家電もろもろ2020年08月29日 19時33分

夏休みから最近にかけて、壊れたかけ(壊れた)家電交換、進行中。

リビングの方は、LED化を完了させてたのですが
寝室とほとんど使わない部屋の天井照明は、入居の時のまま。

パナの丸形照明ですが、だいぶ老朽化が進み、暗くなってきましたので、LED化を。
ヨドなどの量販店より、ちょっと安く、密林に在庫ありだったので
ポチって、翌日取付作業を。

以前は、白いパネルに石調のフィルム貼りでしたが
今回は、絹模様にラメが入ってるタイプに。


近くで見ると、プラ系が「安っ」な品質ですが、80〜90年代の日本製と比べちゃいけませんね。

この照明は、日本製でした。


これまで使っていたパナのナノイー・ドライヤーが壊れたので
ハワイに持って行った事のある、海外電圧対応のやつ(これもパナ)で凌いでいました。

ただね、熱風出すだけのは、髪がパサつくし、傷む感じ。
カミさんも「新しいの買おう(耐えられない)」という事で、ナノイー対応をチョイス。


横の丸スイッチで、いろいろ切替できます。
スカルプだけでなく、顔面にも風を送る、スキンモードもあり!

これ、タイ製。

で、T芝のアイロンも遂に壊れたので(家電を身売りしたTはやめて)
普通のスチーム・アイロンを。



昔の田舎のトイレの「おまるカバー」みたいな(´ヘ`;)


ふつうのアイロンです。残念ながら、C国製。


チャイナと米国が戦争になったら、といいますが
諜報戦・情報戦・経済戦という戦争はもう始まってます。
民間人(素人)が駆り出されて、戦いに行くなんて
70年前の発想で語る方々がいますが、素人を送っても役に立たないのが近代戦です。

もたもたしてると、日本人が、現地で人質になるのに
なかなか、チャイナ好きな企業が無くなりませんね。

安倍さんも退任され事が決まり、個人的に意気消沈しています。
コロナ騒ぎと政府批判ばかりのお花畑では、いつ国が滅びても不思議なし。

暗澹たる思いで、8月が終わって行きます。