PEN-F FIRST SHOOTING2019年01月27日 17時47分


はい、所用があり外出。
ということで、PEN-Fの試写をして参りました。

できるだけ、操作メニューの設定は、E-M1MarkⅡと合わせた形。
カメラの性質というか立ち位置から、単焦点中心と考え
パナライカ15mmDGと、シグマ56mmCをチョイス。

一発目が、これ。
190127-002
PEN-F + LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

『箱根本箱』みたいな構図ですが
なんちゃつてライカの描写が生きた画になっているかと。
お店も開店したばかりで人が居なく、いい感じで撮影出来ました。

190127-003
PEN-F + LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

やはりカメラのスタイル的に、じっくり落ち着いて撮る感じでしょうか。

190127-004
PEN-F + LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

こういうシーンに似合うカメラ?な気がします(フラシーボ効果)

さて、シグマに交換。

190127-005
PEN-F+SIGMA 56mmC

190127-006
PEN-F+SIGMA 56mmC

オリの25mmPROに比べ、焦点距離が長いためか
ボケな感じも多めに出てる気がします。

この値段で、しかも日本製。シグマは流石ですね。

190127-007
PEN-F+SIGMA 56mmC

190127-008
PEN-F+SIGMA 56mmC

190127-011
PEN-F+SIGMA 56mmC

190127-015

190127-012
PEN-F+SIGMA 56mmC

190127-016
PEN-F+SIGMA 56mmC

190127-017
PEN-F+SIGMA 56mmC(パートカラー)

190127-018
PEN-F+SIGMA 56mmC
(iPhotoで調整。まだカメラの機能は勉強してないので)


190127-019
PEN-F+SIGMA 56mmC


PEN-Fは使って「楽しい」カメラだと思います。
気分を↑てくれる雰囲気あり。

56mmCは、画角が狭いので使い所が難しいですが
描写は一級品の良いレンズです。


さて、おまけ。
2月に10年旅券が切れるので、更新しました。
実は、今年、5年毎の休暇が取れる年。

気分的に海外旅行へ行くかは不明ですが
いずれにせよ、更新しないと後々面倒なので、申請。
本日、受け取りに。

190127-020
PEN-F+SIGMA 56mmC

証明写真を使わず、自分とカミさん分を撮影。
レンズは25mmPROとE-M1 Mark2で。

写真撮影までは良いのですが
45mmX35mmのサイズに印刷するのって本当に苦労しました。
(キヤノンのプリンターソフトにも5x4cmとかはあるのに、これは無し)

ネット上をググって、いくつか参考にさせて頂いたり
結局、フォトショのファイルを無料DLして流用。

背景の色だったりも、規定に従って変更したりと
いったい何時間掛けたんだろう(リジェクトされず良かった)。

無事、仕上がって参りました。

いじょう。