2018年 お気に入り写真ベスト10 !2018年12月29日 12時45分


今年も「お気に入り写真ベスト10!」の季節が来てしまいました。

社内異動から1年ちょっと。
通勤地獄でほぼ3時間から4時間位はロスする生活。

土日にしか所用もできず、レレもまだ続けているので
なかなか写真撮ってないのですよね・・・。

夏前に円形○ゲができたり、なんだか高ストレスな1年。
TVとプロジェクター、AVアンプを4K化するなど
暴走した時もありました(^^ゞ

その中で
外に連れ出してくれた写友である、どこ。さんとの
「お散歩カメラ」や、ちょっとした小旅行など
自ら出かけてカメラを構えた中から、10枚を選出。

風景写真が多いのですが
個人的には、人物も入れていきたい思い(妄想)もあり。
ただし、声を掛けて撮るという所まで至ってないヘタレでもあります。

フォトブログの方々が、今年もUPされていますが
ワタクシも、10枚チョイス、今年も行ってみます〜。


画像は、Flickrのリンクから。
(クリックすれば拡大、荒探しも可能です(爆))


 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

【No.10】「初日を待つ」
180101-001
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

これは元日、地元の海岸です。
初日が出る前、堤防の上で待つ人々なのですが
初日の出よりも、こちらをチョイス。

神恐れぬ行い?が多い、今日この頃ですが
初日を見に来る人達がまだ居るというのは
まだまだ捨てたものじゃないのかな、と感じる1枚です。


【No.9】「しょせん四駆の敵じゃないね」
180218-024
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

レヴォーグSTI+「XICE3」での初走行での風景。

過信は禁物ですが、SUBARU AWDでの雪道は怖い物なし(爆)。
今年はリコール対応(1年点検時に対応)などあって
その見返り?でドラレコを付けるなどありましたが
青空と白い雪の1枚にメタリックグレーのレヴォ子が映えた1枚でした。



【No.8】「江ノ島ブルー」
180512-005
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO
圏央道のお陰で、湘南も近くなりました。
江ノ島って、よく考えたら上陸してなかったと思い、レヴォーグで。

江ノ島に渡る前の、1コマですが
夏前の青い空が広がっていて、気持ち良い1枚になりました。



【No.7】「強者どもの・・・」
RAW _P7260075
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO

7月に帰省した途中で寄り道した、三島の「山中城跡」
散髪時に雑誌で見かけ、フォトジェニック!だと思い、立ち寄った次第。
ワッフル状の堀割が特徴的です。

暑い日でしたが、日陰が涼しく、静かで広大な場所でありました。

数百年前は戦場。
今は、草に覆われて、静かな場所となっていました(遠い目)。



【No.6】「夏の音(なつのね)」
RAW _P7270319
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO

これも夏の帰省時。遠州は袋井まで遠出。
家康ゆかりの禅寺でしたが「風鈴まつり」をやっていました。

いま見返すと、もちろん音がない1枚の写真ですが
風鈴の音が聞こえてくる様な雰囲気。

あまり出かけてない今年でしたが
これは積極的に出かけて撮った1枚でした。



【No.5】「The "9" 」
180407-010
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO

どこ。さんと桜を追いかけて奥多摩まで。
そこでダム(カード?)マニアである彼と降りた場所がココでした。

どこ。さんがAIRで撮影した1枚があるのですが
そちらは、4月のブログを見てください♪

今年は2月に「CP+」にも連れ出して頂き
5月にはレンタルサイクルでのお散歩カメラ?も行きましたが
後半は皆無。
どこ。さんの腰が完治したら、夜景撮影にでも行こうと約束しています。
>>どこ。さん、お大事に!!



【No.4】「水引き」
180127-021
OM-D E-M1 MarkⅡ+ZUIKO 135mm

3月の京都や神社参拝の折り
最近気がついた事が、巫女さんの髪飾りが違う事(笑)。

「日本巫女ハンター協会(架空)」会員のワタクシ(爆)ですが
ホントいろいろな形や工夫があるのですよね。

この水引は、寒川神社さんでの1枚。

ナンパ師ではないので、女性に声を掛けられるほど
「レオン(←雑誌ね)」な男で無いのが残念です。
(珍しくOMレンズ使っていましたw)



【No.3】「静かなる桜の丘にて」
180331-009
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO

これは、3月末ですね。
桜もそろそろ終わりそうな頃。
まだまだ撮影できてないとウロウロして、見つけた山の中腹。
腐葉土の丘を越えて入った場所は、桜の丘でした。

もしかしたら、樹木葬のエリアだったかもしれません。
あまりにも人がいなくて、静謐で、こんな所があったのかと
思いつつ、入っちゃいけない場所かも・・と感じたのを覚えています。

数枚撮らせていただき、早々に撤退。

来年も行きたいけど、そんな場所でありました。



【No.2】「自然体@箱根本箱」
181222-119
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO

先週出かけた「箱根本箱」での1コマ。
夕食後(自分達は17:30=前半組をチョイス)
夜のロビーと壁面書庫を撮影していました。

この奥右手がレストランなのですが
レストランへのお客様が来たと思い「ひょこっ」と
女性スタッフが出てきた所です。

偶然の1枚なのですが
自然体になれる宿でもあり
スタッフも朗らかで明るく、その感じが出てた1枚かなと思い選出。
毎回は兎も角、たまに行ってみたいお宿の1つになりました。



【No.1】「ELEGANT SALOON(エレガントサルーン)」
180318_Kyoto-022
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

3月の京都旅行の1コマでした。
ちょっと肖像権の心配もあるのですが
エレガントサルーンって書いてあるのに
右側の所はギューギューずめ。
小さな子供がこちらを見てるのですが
その対比が良かったと思っての1枚。

誰がどこで撮っても同じ風景でない
その時の瞬間な感じがした1枚でした。


 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

ということで、今年もなんとか10枚選出。

カメラの機材は増えていませんが
7-14mmPRO、12-100mmPRO、40-150mmPROばかりでした。

さて、来年はどうでしょう。
もう少し、前向きに外へ出て
ちょっと違う写真も撮りたいと思います(希望)・・・。

ということで、おつかれさまでした〜。

以下のサイトで <2018年お気に入り写真ベスト10!> 開催中〜

Hiro clover's "PhotoField"

どこ日記。

In daily life.~日常生活の中で~

Kaiyu日記帳