カメラ増殖中2018年12月21日 21時50分


タイトルに釣られた方、カメラはカメラでも車載用です(爆)。

ウチの子、スバルのレヴォーグSTIなんですが
カメラが沢山ついてます。

アイサイトであること+セーフティパッケージなる仕様から

0)アイサイトカメラ(ステレオ)
1)フロントカメラ(フロントグリル)
2)サイドカメラ(左ドアミラ下)
3)バックミラーカメラ(防眩対策で角度を変えると、カメラ映像に切り替わる)
4)ヘッドライト防眩カメラ
5)車庫入れ用バックカメラ
と、こんな感じ。

どれも、ドラレコに使えないというのが、いかんともしませんね。
3)の代わりにドラレコをココに入れて欲しいのよ、スバルさんっ。


近年いろいろ事件が起きている事ですし、アホなドライバーもたしかに多い。
2代目カルディナ号、3代目OUTBACK号も、後ろからオカマを掘られた事あり。
幸い大きな事故はありませんでしたが、安全運転していても、何が起こるか分かりません。

夏頃から、ドラレコの導入を検討。

スバルの例の不祥事から、1年点検=リコール検査となりましたが
その点検分のキャッシュバックがありました♪

さて、スバル純正のドラレコは、富士通テンのもの。
フロントはアイサイト対応なので、アイサイトカメラ近傍におけるのですが
バックは、車庫入れカメラを使うので、映像が汚い。
さらに、Windowsマシンが無いと、設定すらできないことが判明しました。

となると、社外品となります。

たまたまKENWOODから、前後撮影可能なモデルが発売。
あまり検討もせず、ビューワーがMacOS対応というだけで、安易に決めた次第(爆)

レビューサイトは少ないのですが、このあたりを見ると、今ひとつな気がしますが
先日のハブリングの顛末でお世話になった、某AB店でも、キャンペーンを展開してまして
なんと、スバルからのキャッシュバック範囲内で済むという事が判明(おつり¥1)。
購入、入庫予約して、付けて頂きました。

駐車監視ができる事も導入の1つ。
ただし、電圧の設定と時間設定が必要です。
バッテリー上がりの心配もありますから、永遠に撮れる訳ではなし。

旅行とか、買いものとかに行った時の用心という雰囲気でしょうかね。

取付位置は、アイサイト非干渉エリアで、助手席側に。

駐車監視用のユニットはグローブボックスに入れて貰いました。

バックカメラが以外に大きい。
真ん中がバックミラーカメラのユニットなんですが
配線が固くて、こういう引き回しになったとの事(´ヘ`;) しかたない。

ということで、保険の意味でのドラレコ導入。

映像は、GoPROもどきのSJ4000より少し劣るかもです。
まずは、使ってみますね。