さらばヴィーナスフォート。2021年11月23日 20時00分


仕事でたまたま調べていたら
お台場のメガウェブ周辺が再開発されるとの記事。

なんと今年いっぱいで運営が終了です。

メガウェブと言えば、トヨタのショールーム。
スバル乗りとなってトヨタさんの世話にはなりませんが
「ヒストリーガレージ」なる旧車の無料展示エリアあり。

私にとっては、カメラの定点観測地点でもあり
カミさんもヴィーナスフォートに連れて行けるし
それなりにフォトジェニックな場所なので好きな場所でした。

12月までとなると、行ける機会も少ない。
祝日なんですが、首都高も意外に混んでない。

緊急事態宣言が解除されて、浮かれて出かけてる方々が
多いとは思いますが(失礼)、兎に角行ってみる事に。

思ったよりスムーズに到着したんですが
駐車場はかなり混んでまして、少し遠いエリアに駐車。

RAW_211123001

観覧車下のZEPP東京は、なにかのオタク系イベントで
激混み。その人混みを抜けて、メガウェブ方向へ。

ヴィーナスフォートにはいります。
RAW_211123004

ここの全天候型の店舗空間、
ラスベガスで同じものを見ました(99年)。
あちらを模して作ったと思うんですよね。

RAW_211123005

RAW_211123006

買いたい物は殆どないんですが
この雰囲気がなくなるのは残念。

RAW_211123007

女神さんたちも引退か
RAW_211123011

広角は持って来てないのでiPhone12Proで。
IMG_7451

ここでカミさんと自撮りトライしていたら
Apple Watch 7の自撮り機能にもたついてたので
(というか、携帯を置かなきゃ無理)
フォトジェニックなお姉さんが声を掛けてくれて
夫婦のお上りさん写真を撮ってくれた次第。

向こうの写真も撮らせてもらえば良かったけど
ヘタレなので、声掛けできず、いつもの盗撮。
RAW_211123014

iPhone12Pro、画角、広いわ。
IMG_7458

はい、ヒストリーガレージに到着。
RAW_211123023

RAW_211123025

RAW_211123026

RAW_211123027

RAW_211123028

RAW_211123029

ダイバーシティ東京への通路の一部になってしまったので
人通りもあり、昔ほどの静かな落ち着いた空間じゃ
なくなってるのも残念なんだな。

RAW_211123034

RAW_211123036

アメリカンなカフェとガス・ステーションは
昭和なストリートと居酒屋に。

IMG_7461

居酒屋の台座には、前はガソリンスタンドがありました。
E-510時代ですが。
IMG_7462

RAW_211123042

大好きなディーノやデロリアンは外に。
RAW_211123044

RAW_211123046

RAW_211123047

RAW_211123050

愛する2000GTとヨタ8は、特別コーナにありました。
RAW_211123055

RAW_211123059

この後期型2000GTも見られなくなるのかあ。
RAW_211123064

RAW_211123061

御殿場は富士スピードウェイにホテル計画あり。
そこに博物館的なモノができる様子なので
そちらに車は展示されそうです。

RAW_211123071

ということで
ヴィーナスフォートのラスト・レポートでした。

今日も、近所で。2020年03月22日 14時30分


武漢肺炎の影響、忘れちゃったんでしょうか?
今週末の市内や道路は、結構混んでいます。

桜が咲いちゃったから、アタマの中も?

それとも、我慢耐性がもう限界?

こちとら、11月中旬から、プチ介護対応だったので
かれこれ半年近く、低空飛行状態。

ただ、チャイナ発祥のウィルス騒ぎの前の方が
それなりに、ライブや写真撮影に行けていたかと思います。

お天気も本日まで。
明日は旅行にでも、と取っていた休暇ですが
おとなしく、日常雑用に終わりそうです。


M1M20006RAW

M1M20008RAW

M1M20076RAW

昨日と本日の桜は、こちら↓

2020 Sakura

あ〜憂さが溜まってる〜。

Morning@Yokohama2019年12月11日 09時00分


PENF0115RAW

横浜の朝。

PENF0117RAW

PENF0118RAW

天気予報より早く、天気が回復してラッキーです。

PENF0119RAW

PENF0120RAW

PENF0121RAW

窓からは富士山も眺める事ができました♪

PENF0133RAW

さて、チェックアウトの前に散歩+朝食を。

PENF0135RAW

PENF0140RAW

PENF0141RAW

PENF0154RAW

2011年の11月末。レレ師匠のライブ(日曜の夜)のために
ランドマークに(OZモールで超安く!)泊まった事があるのですが
その時も、喧噪を他所に、ゆったりと朝食を取った思い出が。

今回、それを目指してちょっと小洒落た所を探したつもりなのですが
上手く検索できず・・・朝食は桜木町のココで。

PENF0161RAW

実はメニューより、看板にちゃんとした朝食セットがあったのですが
全然気がつかず(ていうか、教えてくれよ、店員さん)
普通のホットサンドを頼んでしまった次第。

PENF0160RAW

PENF0159RAW

9時始まりのオフィスワーカーが急ぐ街並み
PENF0172RAW

ちょっとショボイけど、ゆっくり朝食を。

PENF0179RAW

帰りも同じルートを。
PENF0190RAW

PENF0191RAW

APAでも少しお金を落とさないと、とカフェへ。
PENF0195RAW

PENF0196RAW

昨晩の映画が途中だったので
見終わったら、チェックアウト。

PENF0197RAW

格安で泊まれたAPAですが
ちょっとしたお泊まりで、また利用したいです。