桜、ピンふわ。2024年04月07日 20時00分


この季節にノクチを使った記憶がないので
思いの外晴天の本日、追加撮影を。

RAWP4070017
OM-1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5

絞りをどうするか、光の当たり方は?
なんて多少は考えてるのですが、やっぱりワタクシ感覚派?

絞りとボケの感覚は、レンズによって違うのもあり
自分の中で、F値がこれだとこんな感じというのが
まだまだ身についてない気がしますね。

たくさん撮ったけど、本日はこの2枚を。

RAWP4070053
OM-1 + LEICA DG NOCTICRON 42.5

思いの外、桜との相性がよかったのが発見でした。

レンズもローガンでした。2024年04月06日 21時00分


じーちゃんの形見であった
OM-10には、3本のレンズが付いておりました。

1)ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
2)ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4
3)ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5 です。
マニアのサイトを見つけたので、ココに貼っておきます。
『OMマニア』

そのサイトでも、F1.4は「ひょうーじゅん」と称されたレンズ。
フォーサーズ系に付けちゃうと、100mm換算になりますから
標準というより望遠レンズ扱いになってしまいます。

あんまり気にしてなかったのですが
お散歩から帰宅して、iPhoneの懐中電灯機能で照らしたら・・・

P4060001_01

うおお〜白内障じゃないですかっ!
私のおめめもローガンが進んでおりますが
寄る年波に勝てないので、多少の白内障も進んでます。
まだ手術する程ではないですが、将来はそうなりますね。

OM-10と一応は、防湿した環境(防湿庫ではない)に
入れていますが、学生あるいはここに引っ越す前は
押入のどこかにあった状態ですから、その時に進行したのか?

これ、たぶんカビですよね?
曇りですか?


幸い、F1.8 と135mmはゴミや染みはあるけど
だいたい綺麗でした。


撮影しててもあんまり気にならないんですが
シャープな写りではないですので
この影響もあるのかも。

OM135mm(中望遠)も、使うと換算270mm
の望遠レンズですから、どうも扱いが悪いです。

ということで、MFもちょっとトライしたい事もあり
換算50mmに近いレンズをポチリました。
また、報告します。

加水分解の恐怖22024年04月06日 20時15分



先日の第25回お散歩カメラ(withどこさん)には
お気に入りの1つ、パトリックのシューズを履いていったんです。

RAWP4060083

自宅に帰ってなんか、違和感。

カカト部分が、あれ?なんだこりゃ???

歩き回ったのもあるのですが
トドメを刺した様子。
こんな所が加水分解するなんて。ベタベタした感じも。

この色合い、靴屋でカミさんが見つけてくれて
私が一目惚れ。

パトリックは仏のブランドですが
MADE IN JAPANでOEM展開しています。
最近はちょっとお高くなってしまいました。

幸いメーカーサイトには「定番」として残ってるんですが
欲しいサイズの在庫がありません(涙)。

で、密林で検索。
群馬のある靴屋さんのMPで、43(27cm)を発見。
 ※ちなみのこのメーカーはやや小さめに作られてます。
  実際は26~26.5cmサイズなんです。
靴屋のレビューをよくみて、チョイスしました。

RAWP4060085
型や色が変わってなくてよかった。

今のモデルは、シールでなく
インソールに、43とインチが印刷されてました。

RAWP4060086