咲き納め2022年11月05日 09時00分


もうすぐ冬が来そうな、晩秋のこのごろ。

めちゃ暑いと咲かないくせに
少しずつ日を浴びて、この季節はずれに
蕾が何故か膨らんできました。

そのまま落ちちゃうかな?と思ってましたが
2輪同時に、開花。これが咲き納め、ですね。

20221105-001

20221105-002

20221105-003

20221105-004

おまけの「アリッサム」
20221105-005

SEMI SKELETON RK-AT0105B2021年12月12日 21時36分



通し番号が私の誕生日のアナグラムな黒い子。

取り急ぎ、使う前に写真を撮りました。

箱が70周年で豪華だぜ。
RAW_211212001

こんな大きなケースは、初めてです。
RAW_211212002

開けるとこんな感じ。
RAW_211212003

革バンドモデルになります。
RAW_211212005

最初からコレにすれば良かった。
RAW_211212006

いや、ケースの作りが違い過ぎます。
RAW_211212010

ブラックSUSにヘアライン入り。
RAW_211212014

シリアル番号は、XXX/700。
RAW_211212011

針とパワーリザーブに色が入ってました。
RAW_211212016

海外版はやはり金属のつくりと色がダメ。
(いや、ワタクシにとってですが)
RAW_211212018

ORIENT黒い3本。
RAW_211212019

また時計を1本増やしてしまいました。
RAW_211212021

おしまい。

AVANT-GARDE SKELETON2020年10月17日 17時48分


写真、撮ってないですねえ。

そろそろ、もうイイかなと思っている所ですが
9月に購入していたブツの撮影をやっとしました。

ORIENTの時計は、リーズナブルな値段なので
数本もっちゃいるのですが、追加で1本逝ってしまいました。

以前に購入したモノも、OHくらいしないといかんのですが
機械式時計だと、2〜3万/本掛かるので
出すタイミングが今ひとつ判断できません。
(て、言っているウチに・・・)

たまにWebサイトを覗くんですが
だいたい、6〜8月にかけて、新作が出てます。
キャリパーはたぶん数種類で
デザイン違いを出していると思うのですが
そこまで真面目な時計好きではないので
デザインがよければ、買っちゃうタイプ。

今回は、これまでとちょっと違うデザイン。
少し、クラシカルだけどどこかアーバン?
どちらかというとアールデコぽいんですが
「AVANT-GARDE SKELETON」というそうです。

ということで、そろそろ填めて外出したいので
その前に撮影。

RAW_201017002

ORIENTはロイヤルが廃盤になりましたから
ORIENT STARが最上位機種になっちゃいましたね。

夏にはあまりしない、革バンドのタイプ。
RAW_201017003

赤と黒は、好物です。
RAW_201017005

RAW_201017006

いまひとつ、針が見えにくいので
ここはちょっとデザイン優先で作っちゃった感。

RAW_201017009

革バンドとの組み合わせもGJ。
RAW_201017011

ただ、このバンドがダメになる数年先は
バンド探しに苦労しそうです。

文字盤下の差し色にも赤が。
RAW_201017012

RAW_201017013

RAW_201017015

気がついたら、こいつORIENTの6本目でした。

RAW_201017017
ORIENT RK-AV0A03B

ちょこちょこ買うのを我慢すれば
オメガ1本行けるかもなあ(´ヘ`;)