ドライな関係2019年11月17日 21時24分

3ヶ月振りのレレのレッスンに参りました。

12月分から復帰なのですが、相変わらずの変則日程で
本日17日と来月の8日が12月分っていう・・・。

来年1月の予定が出ていないので、事務局に問合せ。
たまたまレッスン中に受付に降りてきたセンセと遭遇。
「お、久しぶりだね」とは言ってくれますが、当然「◎◎君、」という枕言葉は無し。
10年以上経ても、One OF Students。

残念ながら、先生の告げた1月の予定・・・ボサギターと1日重なってます。
自分的には、重なったら「レレを休む」と決めてました。

先日の台風の影響で、10月の当日が、12月末にシフト。
ダメ元で事務局に、1月のその1日分をシフトできないか?と聞きます。

事務局はOKなんですが、どうやら過去にも生徒と揉めたらしく
先生的にはNGとなりました。

レッスンである以上、その仕切は講師にあるのは分かるのですが
事務局がOKを出しているということは、費用的に問題なしとの判断。
そもそも、義務教育の学校じゃありませんし、講師>生徒ではなく
需要(教える側)と供給(教わりたい側)の関係と考えると
WIN=WINの関係であるべきではないか、とも思えます。

たまたま1日分が10月から12月にシフトしているタイミング。
いつもなら、その1日来れないなら、そのまま休む他なしですから
そんな条件が揃う事は滅多にないこと。
毎度毎度そんな事を頼む訳でもありませんし、ごねるつもりもなし。

「承知しました」と引き下がりましたが、違和感は払拭できません。
そもそも、8月から続く、この変則シフトは、誰の都合?
12月分を11月にシフトして良いと、生徒=お客側の意向は汲まれていません。

他のエリアの教室では、第◎週の▲曜日、とか決まっている所もあります。
でもここは、ミュージシャンである先生のスケジュール調整用の教室でしょうか?

批判を書けばキリがなく、そろそろ自分も学習して
本来の目的=楽器の演奏を習う場所、と真剣に割切る時が来た様です。

3ヶ月の不在中に、新人1名が増えています。
よって新人さんは2名。メインはストロークが中心。
古参の仲間は、2名復帰、ワタクシをいれて3名(1名は休会中)
あと3名はいつもの方々・・・。
(これ以上音ズレさせたら、そろそろ文句を行ってもいい頃かもしれないな。
 まずは、その前に自分がリズム力を確保か?)

Dm7とCmaj7を繰り返しながら、中級者はCの音階(メロ)を鳴らせとの指示。
なぜか誰もやらないんで、自分は勝手にメロディを入れてました(これもコメントなし)

次は1年以上前にやったジャカソロの曲を全員で(新人さんはストローク)。
最後に「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」(今日からなのかな?)という流れ。

ボサギターはしばらくコードチェンジとボサリズムの繰り返し。
それに対し、ウクレレは譜面と譜割に従った、リズムキープとメロディの練習
どちらもやる意味はあると思ってます。

幸い、まだ古参のメンバーがいますし
ここをいずれ去るとしても、もう少し学ぶ事はあると思います。
そう、己の目的を見失わず、ドライに。

ようやく、ジャズ本の教則本も出ましたので、入手。
前回の本は再掲載が多かったけど、今回はオリジナルも入っていて及第点。

次回は12月。



<おまけ>
話題が違いますが
E-M1 Mark2の点検、オリンパスに発送しました。
3年目のリフレッシュ点検です。果たして。


アコギにナイロン。2019年08月15日 15時00分


9月のレレ・レッスンは、所用と諸事情あり「休会」としました。
キヨシ教室に来て、かれこれ10年以上になりますが、これは初めてです。

ただ・・・マンネリ化が進んでいる、グループレッスン。

人数が減っている事もあるのですが、どうもグループ内での演奏にやや問題が・・・。

グループなのですから、お互いにテンポやリズムを合わせなければダメだし
ましてや、グルーヴなんて生まれるハズがない・・・。
(自分の練習不足はかなり棚の上に挙げた上で、申しております。)
メンバーが入れ替わる前に比べたら、今の演奏は見る影もありません。

新しい曲はやっても、同じ様な事の繰り返し。
刺激が無いのもあって、カメラの写欲ならぬ、弾欲?が沸きません。ダメだこりゃ。

9月末にある発表会も今回はパス。
発表会自体は、課題曲を練習するため、ちょっとだけ上達曲線も上向かない訳でもないのですが
こんな中で、発表会に臨む意義が自分の中で分からなくなりました。


結論として
アタマを冷やす意味でも、休息期間としました。
これとは別に、ちょっと参加してみたいWSもあり。
10月にはレッスン再開ですが、まあ、気分転換です。


閑話休題。
全然弾けないし、立てかけてある飾りと化した(実は妹の)アコギ。


以前からやってみたかった、ナイロン弦化を実施。
ゴンチチのゴンザレス三上さんも、アコギにナイロン弦を張ってます。

彼の様にピックで弾く予定もないのですがw
ウクレレはナイロン弦(あるいはフロロ弦)なので、扱いしやすいかと。
ギターに張ると、4弦(巻き弦D)以下は、ほぼウクレレと同じ感触に。


以前、鉄弦を張ったとき、1弦を2度ほどブチ切りましたが(巻きすぎw)
今回は慣れたナイロン弦なので、そういう事もなし。無事完了。

え?! 今日は、弦を張り直しただけです(爆)。

2018年発表会 終了!2018年07月14日 23時00分

今期の発表会が終了しました。

グループで演ったのが、5曲。

1)いつも何度でも(ジブリ)
2)JUST THE WAY YOU ARE(BillyJoel)
3)夏の日の恋(A Summer Place)

4)My Foolish Heart
5)12番街のラブ(キヨシセンセのジャカソロ本)

ジブリからジャズ、ジャカソロまであった課題曲。

運指が慣れず、苦労しましたが
途中すこしダメでも、なんとかもちこたえる様に
なれたのは、少し成長あり??


オープンマイクは
前回DUOを組んだ、ダークマター(GENちゃん)君と
再びステージに。

2ヶ月前から、レッスン前に小一時間練習した
キヨシWSで習った「Crazy-C」。
ジャカソロの楽曲です。

先生の譜面をイントロを勝手にアレンジw
途中、伴奏とメロディに別れた後
また2人に戻って演奏という構成に。

2人で音を合わせて行くという事を学べた点で
非常に勉強になりました。



6〜7月に掛け、ほぼ毎週のウクレレ状況。
ある意味、趣味があるのは幸せですが
イベントがあるって、集中するし、体力を使うんですよね。

ということで、今月は、レッスンあと2回!