散りゆく桜と・・・2015年04月04日 13時12分

期初怒濤の1週間(て言っても、まだ3日かいっ)が終わり、とりあえず週末。

天気予報通り、花曇りの天気orz
昨日からの強風もあいまって、もう桜は散るステージに・・・。

あんまり良く寝てない状態で、6時頃に目が覚めたので
毎年チェックしている土手まで、ひとりで散策。

相棒は
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO
と、久々の
E-5+ZD ED 50mmMacro
です。

風が強いので三脚とかZD 50-200mm SWDとか考えたけど、やめました。

土手の近くで、カメラを構えていると
お散歩中のご婦人(60〜70代の方かな)が後から。

こちらとしてはやや上を狙ってたから、そのまま前に行ってくださっても写らないんですが
気を遣わせてしまった様子です(ちょっと散歩の進路妨害な形になってしまいました)。

会釈して振り返ると、朝のご挨拶。
「雨が降りそうですね」という会話から
「なかなか、週末とお天気が重ならないと、(桜の写真が)撮れないんです。」という嘆きまで。

「そうよね、お勤めしていると難しいわよね」
「数年(して定年)しないと、ゆっくり撮れないかもしれません」
「働いているウチの方が、たのしいわよ」とおっしゃって過ぎ去って行かれました。

まあ、そうかもしれませんね。
人生のセンパイとの話の後は、土手に到着。
ああ・・花びらが土手の緑の上に、散っています。

花芯も、赤黒くなってきているので、桜も終盤(´ヘ`;)
やはり、3日前辺りが、綺麗だったんだろうなあ。

と嘆いてもしかたないので、7時前の早朝撮影。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO ISO640 F2.8 SS1/160 @130mm

曇りというか、雨が降りそう。
思いの外、暗いです。ISOを上げて、SSを稼ぐ他無し。
出来るだけ、+補正には振りたいですが、RAWでなんとかするか?

どこ。さんもおっしゃっていたのですが
ワタクシ、いまひとつ、このM.ZD 40-150mmPROが使いこなせてません。

望遠側も少し短い感じですし(ZD 50-200mm SWDと比べちゃうとね)
キレがあると言われているレンズですけど、そのキレ味を生かせてないやうな・・・

あまり綺麗なロケーションじゃないんです、ココ。
住宅地といっても、第一種住居地域じゃないので、雑多なモノが点在。

最近は、土手にゴミを捨てるアホな輩が増えていますので
土手の川側は、ちょっと悲惨。

数枚撮影しましたけど、イマイチこの画角の中で、構図が決まりません。
ていうか、天気(青空)が欲しいよお〜。

ということで、気分を変えて、久々にもってきたE-5を。

絞りを替えて数枚。
下は、F2。
E-5+ZD ED 50mmMacro

更に、F4。

E-5+ZD ED 50mmMacro

なぜ木の陰に隠れながら撮影してるのかというと、もうね風で、枝が揺れる揺れる((;゚Д゚))))
ピンが合ってもフォーカスがずれます。

木の陰に隠れた花を狙っても、乱流が生まれてるのか、ふらふら揺らいでいる有り様。
だ、ダメだ、こりゃ。

これでも100枚以上、連写も含めて撮影したけど、半分くらいRAWを捨てましたorz

なんと、まあ、この歩留まりの悪さ。
フィルム時代なら、破産宣告か撃沈している人になるハズです。

さらに、今日はコンタクトじゃなく、眼鏡のまま来ちゃったんで
光学ファインダーがきちんと見えてるのか???
やはり、EVFに慣れると・・・ダメな人になっているのかな。

E-5をカバンにしまって・・・

E-M1にまた交代。望遠マクロ的な使い方で・・・

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO ISO400 F2.8 SS1/80 @150mm

まあ、悪かぁないけど、普通だなあ。

続けて何枚か、いってみます。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO ISO1000 F2.8 SS1/60 @150mm

なんとかSSを稼がないと、風で、小刻みにブレます。
(そうか、SSモードで撮った方が楽だったかな?)

AFかました後、MFにしたり、体を前後に動かしたり・・・
息を詰めてやると、シンドイ。

自分の体幹、ダメじゃないのか?と要らん事まで、凹みますわ。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO ISO1000 F2.8 SS1/80 @150mm


こちらも、枝の風揺れと戦ったヤツの一枚。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO ISO1000 F2.8 SS1/200 @150mm



そんなこんなで、1人で桜と格闘している時です(E-5で撮影していたクダリです)

桜しか見てないので、不意に、後からおじいさんに声を掛けられました。
まったく気配を感じてませんでした。

手には、なにやら広告らしきものを握っています。

おじいさんが「この写真のね、桜を探してるんです」そう切り出します。

見ると、立派な枝振りの桜の下で、高校生の男女が自転車を挟んで微笑んでいます。
その写真は左角に配置されていて、数枚の写真とフォトパネル風に並んだ、広報誌の1ページでした。

高校生が、男女で桜の下で記念撮影なぞ、不○異○交遊じゃねえかヽ(`Д´)ノ・・(死語)
昭和を過ごしたおじさんは「チッ」と心の中で、妬み嫉みが渦巻く構図なんですが(爆)
微笑ましい、素敵な写真には違いありません(カメラマン狙い通りともいうかな)。

「これね、去年の広報誌なんです。」
てことは、おじいさま、去年から探してるの???(去年4月の写真なのか不明)

「向こうの土手の方にも、桜が植えられてる所がありますけど、あちらじゃ?」
と返しますと
「向こうもね、探したんです。でもね、こういう風な(横に向かった)枝振りの桜はなくてね」
「そうですかあ・・・。」

「この辺かなあとおもってね」何やら寂しそうです。

立ち去ろうとするおじいさんに
「見つかると良いですね」と声を掛けました。

その後姿を、急いで1枚・・・。
E-5には50mmマクロが付いてましたが。

この風が止むと、今年のこの付近の桜も散ってしまうでしょう。
そうすると、おじいさんの桜が見つかるのは、来年までお預けなのでしょうか?

そんな彼の心象風景を表現できたらと、下の写真で、まずは〆と致します。

「憧れの桜を探して」E-5+ZD ED 50mmMacro(モノクロ+トイフォト+切り出し)


<追伸>
 GWには、今年も、桜を追いかけます(たぶん!)

REEDEL VITIS 403/02015年01月31日 14時19分


呑兵衛ネタが続きます( ´ ▽ ` )ノ

去年、会社ん十年勤続で、休暇を利用してハワイに行ったくらいですが
何故か、組合から「カタログギフト」なるプレゼントが。

どうせ大した物がないよね、とたかを括ってましたが
意外や意外、結構な価格帯のモノが入ってます。

まあ、組合費を納めてるんですから、それなりに回収させて頂きます。

C国製のバッグとかそういうものは最初から排除。
値引率が低くて欲しいもの・・・というと、コレだけに絞り込まれました。

しかも、持ってないモノ。

ということで、結婚記念日の前日に、コレが届きました。

なんと
リーデルグラス。VITIS403/0とデカンター(笑)。

このグラスは、カベルネの赤ワイン用。デカンターなんて自分で買いませんからね、たぶん。

ウチの飲むワインは、ほとんど「ピノノワール」なので、ピノのグラスは2種類、実は持ってます。
カルベネはたぶん買わないだろうなという事なので、コレを機会にゲット。


左が403/0、右がピノ用のVINUM EXTREME 444/7

これを機に、ボルドーも勉強しなきゃな。



撮影は、E-5+LEICA D SUMMILUX 25 mm 

お飾りは日本製じゃなくちゃ2014年12月29日 13時48分


この数年、正月用の飾り付けを買うのに困る事が1つ。

ほとんど日本製が無くなってるという事です。

日本のお正月なんですから、お飾りくらい、日本人が作ったものにしたい。

恵比寿GPの三越でしたが、ありました。
高いものを探せばキリがありませんが、そこそこの値段で。

水引が綺麗です。
E-5+ZD ED 50mmMacro