なんだかんだ、いつも悩むのよね2018年04月23日 22時02分

積ん読が多いので、買い控えている(カメラ)雑誌。

久々に購入、でも今回は「アサヒカメラ」のモノクロ特集。
PEN-Fにも興味あるし(←まだ言ってる)。

で・・・その中の広告で、気になる本があったので、こちらはアマゾンで確保。

実は、京都写真、だいたい整理してFlickrにはUPしたのですが
こちらのブログで、ちゃんと書いてない状態。

風景写真ばかりだと、ホント、マンネリというか
撮る方も飽きちゃうので、どうしても、風景の一部に人物とかは、時折り入れる事あり。

ただ、今回、着物姿(後姿)とか、巫女さんとか
神事で顔が写っているのもあり、スナップよろしく撮影した数枚があるので
実のところ、悩む写真多し。

以前、文庫本などで、「著作権」「肖像権」系も少し勉強した事があるけど
グレーな部分も多いので、ある程度の覚悟と判断は必要な世界な訳ですが
・・・という事で、基本は悩んだらUPしないというスタンス。

「あ、いいな」と勝手に撮った写真は、あくまでUP用でないケースもあり
とは言っても、それだと、表現方法としては限定されちゃう訳で・・・

ということで、この本はその一助となるか、どうか??

京都写真UPは、GWになっちゃうかな。


師匠から弐連発2018年04月22日 18時00分


実は、3週に跨いだ形ですけど、師匠のCDと本がでました。

CD「ウクレレ少年62」
以前、「ウクレレ・スウィング42」てCDを出してたから、「ウクレレ・スウィング62」で
良かったんじゃないかな、というタイトルですが、御年62歳の約10年降りのCD。

「黒く濡れ」は録り直してない様子ですが、他は新しく録音したジャジーな1枚です♪
やはり一番は「三宅坂ジャンクション」ですよね。ソロ(インプロヴィゼーション)が素敵。


で、2月から告知されていたジャカソロ本が、GW前にようやく発売。
「ブタジル」「12番街のラブ」とか怪しい(オリジナル)練習曲が多いですが
著作権とか難易度とかを配慮した、似た様なフレーズで「やってみよう」という内容でしょうか。

キワヤのWSで習った「Crazy-C」と「ミズタマリ」の簡単ジャカVerは収録されているので
ようやく、本家(師匠)がジャカソロ・バージョンの譜面を出したっていう印象。

これを見ちゃうと、一部譜面もあったりする、大盤振る舞い的な内容です。


昨日のレッスンで、譜面集にもサインを。
「To・・も・・?」だっけ?と私の名前(MOTO)を言いかけてくれたので
「おうっ?センセ覚えた?」と淡い期待をしちゃったくらい。
・・・死ぬまでに覚えてくれるかな、私の名前(爆)。

ということで、興味がある方は、ぜひ。

Rue de Vin Pinot Noir2018年04月15日 20時00分



長野の即売所で見つけた、Rue de Vinのピノ。
ヴィンテージは2016年だから、まだ若い雰囲気。

『ファンキー・シャトー』は手に入らないけど
長野産もここまで来たなという蔵元の1つではあるよね。