Fire Dancer2017年07月23日 18時36分


花火なら「FireWorks」なんですが
星野源「YELLOW DANCER」をもじったダケですw

花火大会の季節ですが
お祭りに昔から「期待値」が無いのと
なにせ「人混みキライ」なので
出かけて撮る!的なモチベーションが全然あがりません(だめじゃないか)

打ち上げエリアと花火の軸線上にあれば
自宅から狙えるという事なんですが
建物が建ってきてしまうと、それもダメに。

今年は、クレーンもあったので
来年あたりは、いよいよ、こうしたズル撮影はできなくなるカモです。

ということで、トリミングしておりますが、UPします。

撮影は、OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14。

LIVECOMPモードで、だいたい3〜4秒設定の画を比較合成。
MFでmode3設定なら親指AFが、AEL/AFLボタンで出来るはずが・・・
なぜか上手くいかず・・・(説明書見ても見つけられず)

上がる花火も、なんだかワンパターンで盛り上がらず(自分だけ?)
というか、高度が低すぎる(´ヘ`;)
それでも、なんとか撮影した次第です。


170722-001

170722-002

170722-003

170722-004

170722-005

170722-006

170722-008

170722-009

170722-013

170722-014

ベストはこれかな?
170722-015


170722-016

170722-017
ノイズリダクションがデフォルトで入っていたためか
撮影の度に処理に数秒待たされてしまって、反省。

170722-018

毎回「どう撮るんだっけ?」と忘れてるので
ある意味、成長の無い撮影方法になっていたりしますorz


170722-019

下のはモノクロで
170722-020

170722-021

170722-025

170722-026

意外に沢山UPしちゃった。

STI Sport2017年07月17日 22時54分



本日レヴォ2.0L STI Spor(C型)試乗。

ウチのOTB(左)3.0R(C型)はもう12歳(早っ、時間が経つのが早すぎる)。
並べて見ると、高下駄(最低地上高)20cmが目立つね。

この数年、ようやく◎ヨタ顔から、スバル顔に戻ってきてくれて、ホント嬉しい。

先日乗った1.6より余裕の2.0L。
STIチューンの乗り心地はやはり上質。
コーナリングも(OTBと比してw)ロールなくスムース。
アイサイトの高速追従、ホント楽だけど、自分で運転できなくなる心配をする位。

これが次期D型になると、ツーリングアシスト機能付き=いわゆるアイサイトVer3.5になる。

D型と言えば、私にとっては、これ(爆)
(ブルーレイ買って、シーズン2の途中で、見るの、とまってたわ・・・)

"Space, the final frontier. These are the voyages of the star ship Enterprise... It's continuing mission, to explore strange new worlds, to seek out new life and new civilizations, to boldly go where no one has gone before..."

714の日っ2017年07月14日 21時21分


寝汗をかいて、起きたら頭痛が。

どうやら、軽い熱中症になったかもしれません。

疲れていたのもあり、大事を取り、本日はお休みを頂きました。

夕方になって、ようやく再起動。

そういえば、本日は、714の日。

ということで、久々の超広角。

RAW _P7140002
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO

トリミングしちゃっているけどw
ここから見る空が好きです。

といいながら、12-100mmPROに換装(爆)

RAW _P7140015
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

RAW _P7140020
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

偶然にも、ツバメがフレームインっ。
RAW _P7140028
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

RAW _P7140051
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

これから本格的な夏なんですが
空は、どことなく、秋っぽい。

さて、体調を整えなくては。