で、どうよ?2023年02月01日 19時00分



2回目のボタン修理のOM-1です。

RAW_PENF0008

12月初旬に、保証期間だからと修理に出したボタン印字の件。
どこ。師匠との横浜撮影、たった1日で剥げました。

「また出してもダメだろう」的な見解だったんですが
「品質に問題があるぜ」と知らしめるためにも
もう1回出さん事には、どうも腹の虫が収まらんという事で
OMDSのサポートに、メールで連絡。
(Webはもう、手間しか掛からんので、前回の遣り取りの続きで)

ま、相変わらずのサポートの対応で、イライラしながら応答。

こちらの使用状況とか説明に対し、サポセンの返事は・・・

【 1日でボタン印字が剥げてしまう事について 】

 『意図せずに角にぶつけたり、表面がザラザラしたもので擦るなどにより
  剥がれてしまう可能性はございますが、指の腹でボタンを押すなど
  通常の使い方では簡単に剥がれないことを想定しております。』
(サポートメール、そのまま掲載)

一般的な話を先にしたいのは分かるけど
普通、これを前文に持ってこないですよ。

だいたい、そんな使い方をしとらんと説明しているのに・・・。
ていうか、たった1日なんで、ボタンを押したのだって、数回ですよ。

で、続いて・・・

 『しかし、お客様の元では
  一日で印刷が剥がれてしまったとのことですので、
  あらためて関連部署と確認いたしました結果、
  お客様の使い方が間違っているということではなく、
  前回交換した部品の印刷の密着性が弱かったのではないか、
  という推測に至りました。
  そのため、お手数をおかけすることになり恐縮ですが、
  あらためて製品をお預かりさせていただきたいと考えております。』

だから、こっちが先に言うべき事なんですよ。
空気よりも、人の気持ちが読めないというか、なんというか(´ヘ`;)

予想通り、何万回試験なんて数値は出てこず
まあ、ムリを承知で伝えた「E-M1Xボタンの流用」は却下でした。

 『弊社としての見解は、前述したように前回の修理で
  交換したボタンの印刷の密着性が弱かったのではないか
  と推測しております。

  そこで再修理の方針につきましては、事前にテストを行い、
  容易に印刷が剥がれないことを確認した部品との交換を
  予定しております。』


樹脂製品(ボタン)への印刷なんで、相手側の表面処理が大切なのは
ちょっと調べても分かる内容。ボタンなんてロットで発注の外注品でしょうけど
印字品質が悪いのは明らか。ただ、再生ボタン以外、起きないんですよねぇ。

OM-1のボタンもそうですが、防塵防滴故に、再生(表示)させるには
ある程度押し込まないと機能しないんです。

故に、指の腹だけでは押せず、どうしても爪は当たります。
つまり設計者の想定が甘いとしか、製造業勤めのオジサンには
解せない仕様な訳です。

ということで、ヤマトで発送。

数日経ち、本日帰還となりました。

RAW_PENF0011

見た目は綺麗ですが、どうも変わったかは不明。

数回、押した状況では、今の所は大丈夫(当たり前)。

今後は、自分で再生ボタンは「指の腹」を使うなど
気を付けて扱うしかないかもな、と。

まあ、半年保たなかったら、また修理に出してやります。

お疲れ様でした〜。

コメント

_ M2pict ― 2023年02月13日 21時40分

どうなんでしょうねぇ。
次に活きてOMDSの品質レベルがひとつ上がってくれる事を願います。
私としては長く使わざるを得ないOM-1、そのうちハゲるでしょうw

_ MOTO ― 2023年02月13日 23時11分

修理続けるか、無印ボタンにして使うか、ですね。
試験して付けたとか言ってますが、ホントどうだか??

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2023/02/01/9562160/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。