出せる時に、修理もろもろ。2022年12月03日 11時43分

IMG_8292D

写真は今年の7月3日。

3月末に購入したOM-1ですが
3ヶ月ちょっとの使用で、ボタンの印刷が剥げました。
写真家でもヘビーユーザーでもありません。
むしろ、あまり撮ってないとも言えます(爆)。


VACD、コストダウンの結果でしょうけど
どこ。さんのEM-1Xのボタンは、溝が切ってあって
印刷(塗料)を流し込んでるタイプだったかと。

OMDSになって・・・は分かるけど、高額商品とは
思えないですね。今もってるPEN-Fは同じボタンですが
こんな現象は起きてません。

再生(画像確認)時には、指や爪の先は当たるのは当然。
印刷面が剥がれるのは仕様と言われても困ります。

来年の3月には1年の保証は切れる訳ですが
(マップカメラの2年保証はあるけれど)
早めに修理できるなら直してもらおうかと思い立った次第。

WebサイトはOLYMPUS時代からの変更なので
あんまり整理されておらず、非常に分かりにくい。

Amazonもそうですが、簡単にはサポートに直接連絡
できない仕組みです。それ、クレーマー対策??

Webで「印刷剥がれだけど、保障で直せる?」と問合せ。
1日経っても返信が来ないので、結局電話しましたよ。

(実は珍しく、プロバイダーのスパム扱いになってました。
 オリからのメールだって届くし、今もストアのメールが
 ちゃんと届きます。いや、メルアドがスパムぽいって!)

結局「見ないと分からないから送れ」との内容。

で、Webで修理申し込みすれば良いのね?と確認して
ちまちま入力していった訳ですが・・・・

OM

選ぶ項目がありません。
外観故障扱いを選択すると、保証外となり
簡易見積とはいえ、4万円なにがしかの数値が出たら
そりゃ、承認するのもできないですよ。

まあ、仮ですけど、承認したとか揉めるとか嫌です。

で、本内容を改めてメール。
結果、Web受付しないで、受付できるとの事。

詳細を書いたメモを入れて、明日発送します。

IMG_8807D

IMG_8810D

改めて見ても、ホント安っぽい。
日本製が謳歌した時代に戻る事が無いと思うと、寂しくなります。

個人的には「無償修理」を希望です。
ダメなら、今回は見送るつもり(機能してるしね)。

簡易清掃くらいしてくれないなら
有料の「点検サービス」になるのでしょうけど
これもどうかなと思います。

さてさて、どうなりますか。

コメント

_ M2pict ― 2022年12月04日 21時20分

OM-1の泣きどころ、それが点在する安っぽさ。
ウチのは今の所ハガレはありませんが、仕様上いつ出てもおかしくないです。
あと不透明なサポート。
どこも似たようなものとも言えるかもしれませんが、
通り一遍のQAで解決するようなトラブルなんてむしろ少ないのに、
ユーザーに試行錯誤させるサポート設計は早く改善して欲しいものです。

_ MOTO ― 2022年12月06日 22時44分

>M2pictさん
そうなんですよね、コストダウン感が・・・。
直してもまた再発すると思うんです。
OMDSになってサポートどうなんだろうという
人柱的な感じもあって、出す事にしました。

ボタン交換って、その後ろの基板もまるごと?
だから4万なにがしかの見積もりなの?
と思いつつ(到着はしたハズなので)返信を待ってます。

_ のぶっち ― 2022年12月22日 21時27分

ご無沙汰しています。
OM-1 塗装剥がれでちゃったんですね。こういうのやっぱり嫌ですよね。

私も今更ながらにMarkIIから、OM-1に乗り換えたのですが、
微妙に電池の蓋の部分とかに安っぽさを感じました。明らかにMarkIIの方が造りがいいですね。

_ MOTO ― 2022年12月30日 22時44分

のぶっちさん。ご無沙汰しております。

この印刷、修理で直りましたが
1日で剥げました〜。修理は意味がなかった〜。
また、UPしますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2022/12/03/9545397/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。