3年振りの京都へ(予告編)2022年09月20日 07時30分


20220921-062

去年、やらかして行けなかった伊勢旅行。

丁度1年になるんですが、今回は京都旅行にして、計画。

台風はなんとか過ぎ去り、無事行ってくる事ができました。

写真はおいおいUPします〜。

3年振りの京都へ 0012022年09月20日 20時00分


20220920-005

去年行けなかった伊勢旅行。

目的地を変更し、旅行リベンジするのに
とうとう1年が経ってしまいました。

しかし旅程と台風上陸が重なりそう?
TVは相変わらず煽り倒してきますが
Windyなるサイトの気象情報では
20日の朝には通過予定??

気にする事は無いと思いつつ、なんだかんだ
気を揉む結果に・・・。

幸い、朝のJRローカル線も、新幹線も無事運行し
台風一過とは呼べないやや曇りがちの天気ではありましたが
無事京都へ向かう事ができました♪

20220920-002

20220920-007

20220920-008

車内はそこそこの混み具合。
座席に座ってノーマスクでもOKでしたが
面倒くさい事にならないよう、適宜対応。

新幹線は換気もしてる訳ですから、過剰かつ無意味な
防止対策は、そろそろ終焉にして頂きたいですね。

20220920-009

特に遅延なく、京都到着。

本日は奈良まで脚を延ばすので、それまで2時間。

いつものお宿に荷物を預けておきます。

20220920-011

その間に軽い軽食(イマイチだったので写真なし)をとり
予定の時間に近鉄京都に向かいます。

20220920-014

本日の目的は・・・

「あをによし」ばばーん
20220920-016

20220920-015

20220920-017

20220920-018

京都から伊勢に行く事も、2日目に?と考えたのですが(爆)
今回は、奈良までとして。

奈良に行くなら、特別列車「あをによし」に乗りたい。
運行日と運行時間から、本日とした次第。

20220920-019

20220920-020

20220920-021

座席は、西大寺を通過した後、平城京跡が見える
ツインシート・三角机側をチョイス。

20220920-022

20220920-023

この電車に、特急+αの1460円で乗れるんですから
近鉄、凄すぎます。(京都〜奈良間は、30分と短いです)

ちなみに通常料金は、Apple Watch内のSuicaで処理です。

こちらは複数人で使えるサロンシート(撮影のみ)。
20220920-024

電車オタではありませんが、こういう体験は初めて。

20220920-025

20220920-026

各種動画でも紹介されていますが
窓の大きさや内装に凝った意匠。

乗車時間が短いので、伊勢くらいまで行って欲しい。

20220920-027

地下に入ると、照明が映えます。
20220920-028

20220920-029

20220920-030

20220920-031
なかなか楽しいひとときでした。

さて、奈良は東大寺エリアが中心になります。

戒壇院の仏像(四天王)が、博物館に待避されている
ということなので、主目的は仏像拝観ですw

少し晴れ間も見えてきました。
20220920-032

丁度、修学旅行シーズン、真っ盛り。
今年は、実施できる学校が増えたのですね。

20220920-036

20220920-037

南大門も久々に。
20220920-040

20220920-047

はい、本日のメインイベント。
20220920-045

私の好きな仏像は・・・
①京都 広隆寺 弥勒菩薩
②奈良 薬師寺 日光月光
③奈良 東大寺 戒壇院(堂っていうの?最近?) 四天王像
④奈良 興福寺 阿修羅像

ですが、これ高校生の時から変わってないです(爆)

さて、本日は、③と④を。

20220920-046

残念ながら、当然、撮影禁止。

学芸員の方にお尋ねしたら、数年後、また元に戻すそう。
塑像の仏像を、戒壇堂の様な誰でも入れそうな所に
置いてあった事すら、驚きなんですが、そうですかぁ。

まあ、修学旅行生はほぼおらず、ゆっくり拝観して外へ。

ここまで来たのですから、大仏様のご尊顔も。
20220920-048

と。。。修学旅行の小学生の集団がいました〜。

20220920-049

観察してると、小学生はお手製ノートに、説明を書き込んでます。

中学生や高校生の自由行動は、フラフラしてる感?

いずれにせよ、コロナなんかより、早く元に戻してあげて欲しいです。

20220920-052

20220920-053

20220920-055

大人なのでモノクロで仕上げてみました。
20220920-057

20220920-058

20220920-059

20220920-061


20220920-064

20220920-066

大仏さまは、こちらサイドの方が撮りやすい事が判明?
20220920-068


さて、ならまちに向かって徒歩移動。

20220920-073

20220920-076

町割りが非常に大きく、歩くと長い(´ヘ`;)

途中で、興福寺の国宝館へ。
阿修羅像を拝観。
いつも思うけど、故・夏目雅子さんに似てるのよね。

五重の塔は台風の影響で拝観できず。

20220920-078

ならまちをさらに目指して移動。

途中で見つけて、ふらりと寄った茶店が当たりでした。

20220920-080

20220920-079

それが、奥さんっ
誰もいない貸し切りでしたわ。

20220920-081

興福寺の自分へのおみやげ今治タオル(阿修羅刺繍入り)。
20220920-084

20220920-085

20220920-087

20220920-089

さらに南下します。

20220920-093

20220920-095

20220920-098

20220920-100

20220920-104

商店街を抜けていきます

20220920-102

20220920-103

20220920-105

20220920-108

リノベされたお店も多く
ならまちも新しい町と古い町が融合している感。

庚申堂まで来ました。
20220920-111

20220920-112

近鉄奈良駅まで戻ります。
20220920-114

予定より2時間早く、京都に戻る事に(脚が疲れたw)

帰りは、近鉄特急で。
20220920-116

2階立てビスタカー。

20220920-118

近鉄サイトから「あをによし」同様、簡単に予約できました。

2階席は、貸し切り状態でした👍(平日だからな)

20220920-119

20220920-121

京都について、ようやくチェックイン。

20220920-122

晩飯にくりだします。
20220920-124

20220920-125

京都駅は伊勢丹のいつものおばんざいやさんへ。

20220920-126

外階段の方が、アプローチが早いです。

20220920-127

20220920-129

20220920-131

帰りは、ちょっと空中回廊を通ってみました。

20220920-132

20220920-136

回廊越しのタワー。
20220920-135

気がついたら、駅の反対側へ。

20220920-137

20220920-138

20220920-144

大階段のライトアップも。

20220920-145

20220920-147

という事で、1日目終了です。