VPN入れてみた。2022年08月11日 17時44分




本日は、お家で写真の整理とUPを。

その合間に、ちょっと自宅環境の改善です。

無線LANを本格的に導入する前(遠い昔)ですが
今はAppleが作らなくなってしまったAirMacの前に
FONとかでトライアルしてたんですね(古っ)。

で、Google検索とかするとIPアドレスがあるから
検索結果に、余計なお世話の「○○市」とか出るアレ、
気持ち悪いですよね??(自分だけ?)

IPから居住場所は分からんて事になってるんですが
だいたい何処のエリアか位は分かってしまいます。

消し方をググっても、私は上手くゴマカセませんでした。

古い情報ですが、携帯などではWi-Fi情報も
エリア確定精度の向上に利用がされてた気がします・・・。
(最近、この手の情報を拾いに行けてません。)

さて、集合住宅故に、一括契約されたブロードバンドですが
建物内HUB(A)で各戸に振り分けられています。
さらに、宅内HUB(B)で各部屋に振り分けてそこにジャックが。

その1本からAirMac(C)で無線化しています。

確認できる自分のIPは、いつも同じなので
BでもCの所でなく
マンションに最初に入って振り分けられる所(A)
のIP(の我が家分のIP)じゃないかと思っています。

IPアドレス系サイトから確認できるのは
マンション系ブロバンのサーバーは
都内にある、という所まで。
これだけなら、いいんですよ。

しかしながら、最近、いやこの数年かな?
Google検索の下のアレが
「○○市」から「○○市XX町」まで出てくる様になりまして
さらに、サイトにも寄りますが、かなり正確な範囲で
自分の居住エリアが分かるケースがあるんです。

もしかしたら
(A)には、ブロバン会社が、機器を管理するため
IPと紐付く住所情報(××町まで)を入れてるとか???

システム管理者的な知識は無いので不明ですが
どうにもこの居住地表示が気に入らないんです。

Googleはトラッキングもするので
メインの検索エンジンは「DuckDuckGO」にしたりしています。

ただ、やっぱりムズムズします。

ということで、以前からちょっと考えていた
VPNを契約する事にしました。

とりあえずはルーターはそのままに
Mac、iPhone、iPad接続から、串を通す形です。

接続は簡単。
このお陰で、居住エリアが示されなくなりました。

ただFlickrの画像UPとかは、どうも上手く行かず
VPNを外すなど工夫がいる様子。

1ヶ月のお試し期間。
12ヶ月契約ですが、3ヶ月は無料なので
15ヶ月分で1年の料金です。

まずは、様子を見てみます。


20220811

もう2回目の車検ですよ2022年08月20日 19時05分



ウチのレヴォ子STI号、もう2回目の車検ですよ。

購入からあと1ヶ月で5年。

全然、走れてないです。

以前に比べて、電磁式なんちゃらの申請のお陰か
一週間預けてた車が、なんと1日車検で完了。

営業から告げられた「サイドブレーキ」のリコール(があったんですって)対応も
調子の悪かった、サイドミラーも延長保険の範疇で交換。

アイサイトも異常無しということで、すんなり終わりました。

バックカメラの砂嵐問題(数ヶ月前に一度アリ、再現性無し)は
異常がなかったとの事ですが、帰宅してから
「保障範囲で交換できますっ」て営業からの連絡があり、別日入庫で対応頂く形に。

延長保証2年分と費用でダブル大台になってしまったのが痛いですが
まだまだ頑張って貰います。

本日の戦利品は、何故かスバルロゴ入りの軍手。
車受取時にDに転がってたアウトドアマスクも頂きました。
(もうマスクはいいよね?)