VPN入れてみた。2022年08月11日 17時44分




本日は、お家で写真の整理とUPを。

その合間に、ちょっと自宅環境の改善です。

無線LANを本格的に導入する前(遠い昔)ですが
今はAppleが作らなくなってしまったAirMacの前に
FONとかでトライアルしてたんですね(古っ)。

で、Google検索とかするとIPアドレスがあるから
検索結果に、余計なお世話の「○○市」とか出るアレ、
気持ち悪いですよね??(自分だけ?)

IPから居住場所は分からんて事になってるんですが
だいたい何処のエリアか位は分かってしまいます。

消し方をググっても、私は上手くゴマカセませんでした。

古い情報ですが、携帯などではWi-Fi情報も
エリア確定精度の向上に利用がされてた気がします・・・。
(最近、この手の情報を拾いに行けてません。)

さて、集合住宅故に、一括契約されたブロードバンドですが
建物内HUB(A)で各戸に振り分けられています。
さらに、宅内HUB(B)で各部屋に振り分けてそこにジャックが。

その1本からAirMac(C)で無線化しています。

確認できる自分のIPは、いつも同じなので
BでもCの所でなく
マンションに最初に入って振り分けられる所(A)
のIP(の我が家分のIP)じゃないかと思っています。

IPアドレス系サイトから確認できるのは
マンション系ブロバンのサーバーは
都内にある、という所まで。
これだけなら、いいんですよ。

しかしながら、最近、いやこの数年かな?
Google検索の下のアレが
「○○市」から「○○市XX町」まで出てくる様になりまして
さらに、サイトにも寄りますが、かなり正確な範囲で
自分の居住エリアが分かるケースがあるんです。

もしかしたら
(A)には、ブロバン会社が、機器を管理するため
IPと紐付く住所情報(××町まで)を入れてるとか???

システム管理者的な知識は無いので不明ですが
どうにもこの居住地表示が気に入らないんです。

Googleはトラッキングもするので
メインの検索エンジンは「DuckDuckGO」にしたりしています。

ただ、やっぱりムズムズします。

ということで、以前からちょっと考えていた
VPNを契約する事にしました。

とりあえずはルーターはそのままに
Mac、iPhone、iPad接続から、串を通す形です。

接続は簡単。
このお陰で、居住エリアが示されなくなりました。

ただFlickrの画像UPとかは、どうも上手く行かず
VPNを外すなど工夫がいる様子。

1ヶ月のお試し期間。
12ヶ月契約ですが、3ヶ月は無料なので
15ヶ月分で1年の料金です。

まずは、様子を見てみます。


20220811

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2022/08/11/9516936/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。