LEICA DG SUMMILUX 9mm導入。2022年06月29日 20時00分



ちょっと出遅れでブログ更新してます(7月18日:爆)。

例の女神シリーズの妄想(構想)もあったんですが
なかなか「これっ!」ていうアイディアも出ず
ズルズル日にちだけ経っちゃうので、導入記録を。

パナからライカ銘で広角レンズが出る話は
たしか5月頃には、ワタクシの所にも流れてきました。

競走馬撮影中にどこ。師匠と「どうします?」なんてお話しを。

ノンビリ構えていましたので、たしか6月5日に予約したかと。

値段はどこも変わらず、2年保証も一応ある、マップさんにて。

★ カード決済トラブルは、下取りも無いのにまた発生。
 これはマップを経営する「シュッピン」さんが
 セキュリティに問題あり?と判断されている様子・・。

 カード会社の窓口と会話し、いろいろ話した上で
 今回もセキュリティごにょごにょして決済を通しました。

本来であれば、6/23の発売日に来んだろう?と
タカをくくっていたところ、前日にも出荷されず・・・orz

思いの外人気で、品薄になってしまった模様・・・。

マップに確認しても「7月末予定」と冷たいお返事。

お盆前までに来りゃいいやと、覚悟を決めていましたら
「出荷するぜ」とのお知らせが、唐突に来ました。

ということで、6/29水に到着。
レンズが来ると雨が降るというジンクスは外れましたが
あまり試写が出来ておらず、数枚だけアップします〜。

RAW_P6290007
「(自分の感覚が)バグるほど寄れる」と聞いてましたが
こりゃかなり寄れます。

ハイビスカスなんですが、なんで(咲く前に)
蕾が落ちちゃうんだろう?

RAW_P6290008
残念ながら、大陸製なので、まあ普通の写りな気がします。
DG15の感じがまだ来ない(単なる日本製フラシーボ効果?)

やっぱり寄れる。F値が小さい!
RAW_P6290010

PS5のコントローラー
RAW_P6290011

雑多なテーブルの上の一枚ですが、写りはまずまずw
RAW_P6290013

やっぱり広角だよね、という一枚。
RAW_P6290016

気が向いたら、例のシリーズを書きたいと思いますっ。