【第19回】お散歩カメラ 紫陽花&ターフ 【紫陽花編】2022年05月28日 18時41分



今回のお散歩カメラは、通算19回目。

もう付き合っちゃってる(爆)んじゃないかという噂の
写友、どこ。師匠とお出かけです。

お題は、2015年第2回お散歩のコースである
某お不動さん(紫陽花)と東京競馬場(競走馬)。

持ち出すカメラは、もちろん、OM-1。
しかし悩むレンズは、なんと、Zuiko Digitalからチョイス。

マクロは、ZD ED 50mm F2.0 Macroを
 望遠は、ZD ED 50-200mm SWD+EC14
の復活祭りになりました。

お題の5枚は、紫陽花とターフを分けてという事で
まずは【紫陽花編】

RAW_P5280069

RAW_P5280072

RAW_P5280114

50mmマクロの写りは、まだまだ現役だと確認できました。

帰ってきて気がついたのが、ピントリングが加水分解して
ベタベタして来ていること(撮影中は気がつかなかった)。
無水エタノールとか重曹とかを試してみるしかないかな。

RAW_P5280142
ちなみに70mmになってたら、それは、MC14を付けてますw


最後に、 LEICA DG NOCTICRON 42.5を1枚。

RAW_P5280092

ZDはオールドレンズになっちゃったけど
使わないのはモッタイナイですね。

つづく・・・。

コメント

_ どこ。 ― 2022年05月30日 00時26分

おぉ、MOTOさん色ですね!
レンズは資産と言ったりしますが、ZD、まだまだ現役OKですよね。
MMF-3と像面位相差AF対応機なら、AFもそこそこ使えますしね。
僕はSIGMA30mmF1.4とZD8mmFisheyeのみ残していますが、
この2本も、良い2本です。

そして、5枚目のノクチ。
これは、女性的な良い描写ですねぇ。
ボケ味を見てると、これはポトレに使ってみたくなりますねぇ。

_ MOTO ― 2022年05月30日 21時15分

>MOTOさん色ですね!
久々に聞いたわ〜。
ということは、50mmマクロの使い方が、なのかしら??

自分の中では、紫陽花は撮りやすい花の1つです。
構図が決めやすい(けど、いつもワンパターンになっちゃう)かなとも。
多少陰ってても撮れますしね。どこが自分の色がよく分かんないんですが(^_^;)

ZD ED 8mm Fisheyeは、E-M1シリーズでも時々使ってましたが
50mmと50-200SWDは、本当に久々でしたので
良さが再認識できました。

そうそうノクチ、よいですよね〜。
パナライカが時折り出すライカぽい描写が好きです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2022/05/28/9495242/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。