桜さくらサクラ2022年03月27日 13時00分



昨日(土曜)は、写友どこ。師匠と
お散歩カメラ予定にしていたのですが・・・
生憎の曇り→強風→雨の予報でしたので
自宅に籠もり「狩り」(モンハンワールド)にて
一緒に(いや、どこさんの奥様も加えて3人で)
オンラインで遊んで頂いておりました。

本日はレヴォ子の半年点検。
来週遠出予定なので、スタッドレスはそのままに
5年目の車検前の車輌チェックです。

その前に・・・チラホラ桜が咲き始めました。
去年の同じ日に、レヴォ子の点検がてら撮影した記憶から
開花の雰囲気は、去年より3日程度遅い感じ。
ようやく、自宅近所の桜もほころび始めた次第。

Dラーに行く前の所用を済ませながら
ようやくOM-1の試写もできました。

撮影は、OM-1 + M.ZD12-100mmPROにて。

RAW_220327007

RAW_220327008

RAW_220327009

RAW_220327012

RAW_220327013

RAW_220327014

RAW_220327022

RAW_220327023

街中のしだれも見頃。

RAW_220327030

RAW_220327034

RAW_220327035

RAW_220327036

ここの桜は、周りに建物が多いので
これまで撮った事なかったかも。

RAW_220327037

さて、時間なのでDラーに向かいます。

1年ちょっとの仮店舗から
先日ようやくオープンした新店舗。

RAW_220327038

ピットも広大になっていました。

RAW_220327040

さて、車を預けて、再び近くをお散歩に。

RAW_220327044

RAW_220327053

RAW_220327057

RAW_220327063

RAW_220327067

RAW_220327071

とりあえず、OM-1の桜撮影第一弾は完了。

気持ちAFの合掌精度も解像感も高まった感じがしています。
手持ちハイレゾは何枚か試してみましたが
私の構えが悪いのか、通常撮影とあまり違いが分からず?

一度だけ、撮影できないエラーもあり、これは??でした。

なかなか天気が不安定なこの時期
毎年撮影が思いようにできず
ちょっとイライラ、焦る季節でもあります。

なんとか時間を作って、撮影したいな。

PS5にSSD換装2022年03月27日 15時00分



PS5導入後、PS4 PROのドナドナ先は
買取業者にするつもりでいました。

いつも登場する写友「どこ。」さんなんですが
Twitter等の遣り取りから、「PS4を探している」事が判明。

「PROになっちゃうけど」という事でご予算はオーバー
してしまいましたが、気の置けない仲でもあり
ドナドナ先は、どこ。家にという流れに・・・。

PS4の2台体制で「モンハンワールド」を家庭内オンライン
して「狩りたい」との目的だった様です。

ひとりだったら、たぶん手を出してなかった「モンハン」。
お誘いもあって、ワタクシもPSストアから購入。
どこさんの奥様も加えた3人パーティで
大の大人が、夜中にモンスターを狩る事になっています。

      *****************

さて、ドナドナしたお陰で手に入れた軍資金ですが
PS5のSSDは1TBだと思い込んでいたら
なんと825GB。実効空き容量は、なんと667GB...orz

PS4からまるごとデータを遷したら、容量足りない訳です(´ヘ`;)。

PS5にアプデしたらPS4版のソフトを削り
PSストアで購入したソフトは消して(後でDLできる)
なんとか空きを200GBまで戻したんですが、どうも不安。

まあ、今やれるソフトは1つか2つなので
やる時に入替すれば良いのですが、それも面倒。

ヨドバシで購入した際にもらったチラシが気になります。
20220327002

先日のお食事会でも、どこさんに見て貰ったチラシ。
しかしどこのメーカーか不明でした。

ちなみにPS5対応の規格としては
PCI-Express Gen4x4対応 M.2 NVMe SSD。
第3世代のGen3は安いんだけど、それじゃダメみたいです。


ウエスタンデジタルとかシーゲートとか
知ってるメーカもググってみましたが
今ひとつ、ピンと来ません。

で、最初に立ち返り、ヨドで貰ったチラシの
メーカー:Nextorageを調べます。

どうやらSONY系の子会社である事が判明。
PS5との動作テスト済みですし
道理で、ヨドが抱き合わせで売ろうとする訳?です。

と言う事で、5000円引きのチラシとドナ軍資金と
ノクチを買ったポイントを握り締めて、ヨドへ。

SSDをゲットして参りました。

20220327003

無事5000円引きで購入したんですが
SSD売り場の兄ちゃんは、PS5売り場でチラシを配布しているの知らなんだ。
内線電話で、売り場間で確認しておりました。
ポイントカードの履歴見れば分かるのにねえ。

さて、恐る恐る、換装にトライ。

20220327004

PSマークは下にして、置きます。

中身はチョコレートみたいなSSDだけ。

20220327005

PS5の蓋を外すんですが、右上を引っぺがす形で・・・
ゑ・・・外れません・・・???
こ、壊しそうですぅ。

ふと、下にスライドしたら、なんなく外れました。

て言うか、このクサビ形状を見て納得。

20220327006

あっさり内部の蓋に到達。

20220327007

#1のドライバーで開けろとの事ですが
精密ドライバーには柄が無く、掴み所がないので
普通のドライバーにした方がいいです。
下手すると、頭を舐めちゃうので。

20220327008

20220327009

110のところに、スペーサーがネジで留まってます。
いや、それより、蓋に下にあった、クッション材だけど
斜めに貼られてないのか? 後で自分で直しました。

20220327010

20220327011
ヒートシンク付きSSDのお姿はこれで見納め。

スペーサーを80の所に入れて、SSDを・・・は、入らん?
ちょっと上の位置に接点があるので、そこに狙ってググっとな。

20220327012

入りました(´ヘ`;)

後は、110にあったネジで締めてお終い。

20220327013

蓋を逆の順番に戻したら、完了です。

PS5を起動すると、SSDのフォーマット画面に。

無事1Tバイトが増加しましたので
主要ソフトは、そちらに移動させました👍

ということで、お疲れ様でした。

ドナドナドーナ。2022年03月27日 18時00分

いつの頃から、買取に出すのをドナドナする
と言われる様になったんでしょうかね?

先取(お触り)買取となった、我が愛機、OM-D EM-1 MarkⅡ。
2016年12月末に来たので、丸5年とちょっと、活躍してくれました。
私にとっても、この5年は、いろいろあった5年でもありました(遠い目)・・・。


ほぼ同時に手に入れた、12-100mmPROとの組み合わせで
往年の愛機「E-30+ZD12-60SWD」を思い出す、撮影感でもありました。

歴代のカメラの中では、最長保持記録ではなかったかしら?
OM-1には、更なる進化を期待して購入しましたが
私の実力的には、すでに贅沢品の領域であったし
機能も全部生かしきれてなかったモノもありました。

OCPで、シャッターユニット交換までしたんですが、OM-1導入に。
比較的綺麗に使っていましたから、どこかの誰かに使って貰えたらと思います。

と言う事で、本日ヤマトさんで、旅立っていきました。

冗談半分で、画像だけは、牛マークに(デルじゃないよ)。
子牛でないですが、ドナドナされてゆきました。