LEICA DG NOCTICRON 42.5mm 導入2022年01月23日 21時15分


はい。長い長いウソ小説は兎も角
Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mmを手に入れました。

ヨドの大君ならぬ、量販店のヨドバ◎カメラですが
ドットコムでの購入をせず、実店舗にお取り寄せ頂いて
物品を確認し(ワタクシ、ババ引き大魔王ですから)
その上で、購入致しました。

購入理由は「前から欲しかったから」の1点に尽きます。

焦点距離としては、かなりのレンズが被ってまして
ズームレンズなんかいれたら、必要なの?という領域。

ただ、パナとは言え、麗華、いやLEICA銘のレンズは
時折り、艶っぽい描写をしてくれるのは
LEICA D SUMMILUX 25 mm や
LEICA DG SUMMILUX 15 mm で経験済み。

シグマの56mmも好きなレンズで持っていますが
いつかは、ノクチ・・・と思っていました。

去年1年、レンズも購入する事なく過ぎましたが
ここに来て、値段もこなれてきた事もあり
この品質でこの値段ならと、思い切る事にしました。

真面目な撮影は、これから先ですが
とりあえず下手なブツ撮りは完了したのでUP。


RAW_220122001

RAW_220122001

元値は22万円ですから、金属胴鏡の仕上げが渋いです。 RAW_220122005

そして、やはり日本製。
RAW_220122004

眺めるだけで、いい感じ。
RAW_220122007

フードですが
MZD12mmLIMITEDと同じ、ねじで止めるタイプ。
RAW_220122008
これは、傷付きそうだし、フードを持ってしまうと
レンズが落ちるので、気を付けないと行けません。

一枚撮ってみました。
RAW_220122002
ボケがやはり綺麗だと思うのです。

グラスは黒背景だと、描写はよく分からんですね。
RAW_220122013

ボケ具合をもう一枚。
RAW_220122014


ということで
RAW_220122010

RAW_220122011

RAW_220122012

パナライカ、ノクチロンの導入でした。

コメント

_ どこ。 ― 2022年01月23日 23時21分

改めて、長年の片思い?が実ったようで、おめでとうございます!
その長年の想いが、そのまま大長編の物語として、
昇華されたって感じですね。

ねじ止めフードは、高級感ありますけど、
締めるたびにレンズが傷つきそうで、怖いですよね。。。
しかし、フードを着けたい気もしますし。
別にフィルターネジにねじ込むタイプのフードを導入するのがいいのかしら。

そして、僕は何故かM42マウント沼に片足突っ込んでます。(笑)
もう3本も買ったので、終わる予定ですけど。。。

_ MOTO ― 2022年01月24日 19時53分

>どこ。さん
こちらにもコメありがとうございます。

ねじ止めフードなの?と思いましたよ。
12mmLIMITEDの時も、自分で傷防止の加工していましたけど
そこはパナライカ、ちゃんとクッションが入っていました。
ただ、フードの扱いは気を付けないといけなさそうです。

M42マウント沼に逝っちゃいましたね
そっちも結構、怖い気がします(^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2022/01/23/9458449/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。