LEICA DG NOCTICRON 42.5mm 導入2022年01月23日 21時15分


はい。長い長いウソ小説は兎も角
Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mmを手に入れました。

ヨドの大君ならぬ、量販店のヨドバ◎カメラですが
ドットコムでの購入をせず、実店舗にお取り寄せ頂いて
物品を確認し(ワタクシ、ババ引き大魔王ですから)
その上で、購入致しました。

購入理由は「前から欲しかったから」の1点に尽きます。

焦点距離としては、かなりのレンズが被ってまして
ズームレンズなんかいれたら、必要なの?という領域。

ただ、パナとは言え、麗華、いやLEICA銘のレンズは
時折り、艶っぽい描写をしてくれるのは
LEICA D SUMMILUX 25 mm や
LEICA DG SUMMILUX 15 mm で経験済み。

シグマの56mmも好きなレンズで持っていますが
いつかは、ノクチ・・・と思っていました。

去年1年、レンズも購入する事なく過ぎましたが
ここに来て、値段もこなれてきた事もあり
この品質でこの値段ならと、思い切る事にしました。

真面目な撮影は、これから先ですが
とりあえず下手なブツ撮りは完了したのでUP。


RAW_220122001

RAW_220122001

元値は22万円ですから、金属胴鏡の仕上げが渋いです。 RAW_220122005

そして、やはり日本製。
RAW_220122004

眺めるだけで、いい感じ。
RAW_220122007

フードですが
MZD12mmLIMITEDと同じ、ねじで止めるタイプ。
RAW_220122008
これは、傷付きそうだし、フードを持ってしまうと
レンズが落ちるので、気を付けないと行けません。

一枚撮ってみました。
RAW_220122002
ボケがやはり綺麗だと思うのです。

グラスは黒背景だと、描写はよく分からんですね。
RAW_220122013

ボケ具合をもう一枚。
RAW_220122014


ということで
RAW_220122010

RAW_220122011

RAW_220122012

パナライカ、ノクチロンの導入でした。