靖國と東京大神宮へ2021年12月27日 12時01分


今年は、早々に仕事納めさせて頂きました。

例年なら29日辺りが仕事納めなのですが
2日有休を付けて、冬休みに突入。

秋に予定していた伊勢旅行も中止となり
伊勢神宮から頂いてきたお札の入替もできなかったのと
8月頃から参拝したかった靖國へ、本日参る事に。

北の丸公園駐車場にクルマを置いて、散歩がてらウロウロします。

211227-002
大銀杏も見逃して、黄色い葉は落葉に。

むかしむかーし、毎週地下道場に来ていた
武道館を通過します。
211227-003

14時開演のイベントがあるとの事で、Pが使えず。
しかし、グッズ販売に3時間前から、ご苦労さまです。
211227-004

捕られる側から、たまにはこちらも撮る側に。
211227-005

田安門。桜の季節が綺麗なんですよね。
211227-006

211227-008

211227-009

211227-009a

211227-010

211227-012

211227-014

211227-015

211227-016

参拝を済ませたら、大神宮へ向かいます。

211227-017

211227-019

飯田橋の東京大神宮は、伊勢神宮の遥拝殿。
神前結婚式のメッカなので、良縁を求める乙女?達が
うじゃらうじゃらといらっしゃいます。

いや、縁って男女だけじゃないからね?!

211227-018

絵馬はいち早く、寅の画に。
211227-020

年賀状に活用させて頂きました♪