さらばヴィーナスフォート。2021年11月23日 20時00分


仕事でたまたま調べていたら
お台場のメガウェブ周辺が再開発されるとの記事。

なんと今年いっぱいで運営が終了です。

メガウェブと言えば、トヨタのショールーム。
スバル乗りとなってトヨタさんの世話にはなりませんが
「ヒストリーガレージ」なる旧車の無料展示エリアあり。

私にとっては、カメラの定点観測地点でもあり
カミさんもヴィーナスフォートに連れて行けるし
それなりにフォトジェニックな場所なので好きな場所でした。

12月までとなると、行ける機会も少ない。
祝日なんですが、首都高も意外に混んでない。

緊急事態宣言が解除されて、浮かれて出かけてる方々が
多いとは思いますが(失礼)、兎に角行ってみる事に。

思ったよりスムーズに到着したんですが
駐車場はかなり混んでまして、少し遠いエリアに駐車。

RAW_211123001

観覧車下のZEPP東京は、なにかのオタク系イベントで
激混み。その人混みを抜けて、メガウェブ方向へ。

ヴィーナスフォートにはいります。
RAW_211123004

ここの全天候型の店舗空間、
ラスベガスで同じものを見ました(99年)。
あちらを模して作ったと思うんですよね。

RAW_211123005

RAW_211123006

買いたい物は殆どないんですが
この雰囲気がなくなるのは残念。

RAW_211123007

女神さんたちも引退か
RAW_211123011

広角は持って来てないのでiPhone12Proで。
IMG_7451

ここでカミさんと自撮りトライしていたら
Apple Watch 7の自撮り機能にもたついてたので
(というか、携帯を置かなきゃ無理)
フォトジェニックなお姉さんが声を掛けてくれて
夫婦のお上りさん写真を撮ってくれた次第。

向こうの写真も撮らせてもらえば良かったけど
ヘタレなので、声掛けできず、いつもの盗撮。
RAW_211123014

iPhone12Pro、画角、広いわ。
IMG_7458

はい、ヒストリーガレージに到着。
RAW_211123023

RAW_211123025

RAW_211123026

RAW_211123027

RAW_211123028

RAW_211123029

ダイバーシティ東京への通路の一部になってしまったので
人通りもあり、昔ほどの静かな落ち着いた空間じゃ
なくなってるのも残念なんだな。

RAW_211123034

RAW_211123036

アメリカンなカフェとガス・ステーションは
昭和なストリートと居酒屋に。

IMG_7461

居酒屋の台座には、前はガソリンスタンドがありました。
E-510時代ですが。
IMG_7462

RAW_211123042

大好きなディーノやデロリアンは外に。
RAW_211123044

RAW_211123046

RAW_211123047

RAW_211123050

愛する2000GTとヨタ8は、特別コーナにありました。
RAW_211123055

RAW_211123059

この後期型2000GTも見られなくなるのかあ。
RAW_211123064

RAW_211123061

御殿場は富士スピードウェイにホテル計画あり。
そこに博物館的なモノができる様子なので
そちらに車は展示されそうです。

RAW_211123071

ということで
ヴィーナスフォートのラスト・レポートでした。

秋の河口湖。2021年11月24日 20時00分


ちょっとお休みを頂いて
カミさんとドライブへ。

春先に写友「どこ。」さんと出かけた浅間神社を中心に
紅葉が撮れたら良いなと、外出しました。

まず最初は、同じ浅間神社でも、新倉山の方へ。
富士山と五重の塔の写真で有名になった所ですね。

RAW_211124002

RAW_211124003

このエリアは、ちょうど見頃でした。

神社にお参りして、上の展望台への道を昇ります。

快晴で写真撮影なんて、久しぶりです。
RAW_211124007

これがあの五重の塔。
戦没者の慰霊碑の様子です。
RAW_211124008

なんと、展望台に入れません。知らなかった。

RAW_211124009

諦めて、富士山写真を。
RAW_211124010

RAW_211124016

RAW_211124020

RAW_211124024

RAW_211124028

RAW_211124030

こちらを後に、昨日まで「紅葉祭り」を開催していた
河口湖北エリアに行ったのですが、今ひとつ。

大石公園に。
RAW_211124034

反時計回りして、御室浅間神社へ。

RAW_211124047

RAW_211124045

RAW_211124053

春の桜の参道の今。
RAW_211124059

神社の額と虫コナーズ。
RAW_211124063


光の加減で、最高の状態が。
広角は車の中?じゃiPhone12Proで!

IMG_7565

IMG_7561

今年の紅葉は、撮れるのは今回だけかしら。

最後に、ここに寄って帰りました。

IMG_7582

IMG_7584