家庭内お散歩カメラとDJI OM4導入2020年11月15日 12時00分


RAW_201115007

はい、iPhone12Proの導入にあたり
ちょっとした「おもちゃ」を買ってしまいました。

数年前に、地元のお袋(母)がクジで当てた
「SJ4000」というSJCAMという会社の
ウェラブルカメラ(GoPROもどき)を貰いました。

ソコソコの動画も撮れるし、レレやギター練の撮影とか
旅行の記録とか、去年のオアフ旅行にも持って行きました。

大昔、SONYの「ハンディカム」使いだったワタクシからすれば
こんな小っちゃいのに、動画が撮れるなんてという、
カルチャーショックにも似た技術革新な訳で・・・(遠い目)。

ただ、本家GoPROに比べると、やはりイマイチでしょぼい。
保護ケースに入れてしまうと、音が殆ど録れてないとか
去年のオアフ旅行でも、ノイズばかりの映像に
帰国してから、意気消沈したモノです。

で、最近になって、GoPROMAXとかHERO9とか
少し気になっていたのですが
そこまでVロガーでもないし、iPhoneも買うし費用も要りよう・・・。

「あ、iPhoneの動画性能も上がってるから、それで
 いいんじゃね?」と思い始めたら、
流行りのジンバル雲台も面白いかもとYouTubeでいろいろ確認。

昨日ですが、ヨド◎シにて、iPhone12Proでも
なんとか使えそうな事を実機確認できたので
そのままお買い上げ致した次第です(理由、長いな)。

RAW_201114021

チャイナ製は致し方なし。

RAW_201114022

どこのメーカーもApple意識しすぎ。

正直、説明書らしきモノがあるけど、内容があまりありません。

RAW_201114023

アイコンで示されても、分かんないのよね。

iPhone12Proの重さは、187g。
パワーサポートのケースは19g。フィルムは2gくらいかな?
マグネットのホルダーが32.6g

合計すると約241g<対応スマホ重量 230g±60g でOK。

RAW_201114024

iPhone11は、適用機種にありますが、12はありません。
このマグネットホルダーも、押さえが丸くなってます。
これ、11に形状合わせてるのかな?

落とさない様にケースをしっかり挟む必要がありますね。

RAW_201114026

方向も決まっています。

RAW_201114027

リングも付いてますが、デザインが酷すぎる。
RAW_201114028

RAW_201114029

アクティベーションに、DJIの登録が必要ですが
使用許諾が長い長い英語で読む気がしませんでしたorz


さて・・・本日久々に、お散歩カメラへ。
自然公園へ、紅葉狩りに。

あ、写真は
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPROです。

RAW_201115003

RAW_201115005

RAW_201115006

RAW_201115008

森の中で、OM4を起動。
動画も撮影したけど、編集は後ほど。

ソフトはDJI製を使うので、その機能と
OM4の操作が全く不勉強だったので
とりあえず、動きを確認した次第。

ステディ・カムよろしく水平にスムースに
保ってくれる機能が、やはり一番の売りですかね。

RAW_201115017

RAW_201115018

RAW_201115021

森の中を枯葉を踏みしめながら散策。
しばらく来ていませんでしたが
リフレッシュと運動をかねて、来るべきですね。

数少ないモミジを発見。

RAW_201115026

RAW_201115028

RAW_201115029

揺らしてみた
RAW_201115031

RAW_201115036

ということで、今年のモミジもこれでおしまいかな。

お疲れ様でした。

RAW_201115037

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2020/11/15/9316882/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。