目の付け所が・・・2020年06月21日 18時51分


私の愛用していたマスクは某メーカー、◎セ●ブの日本製。
これじゃないと、耳のゴムが当たる所が痛くてダメなんです。

コロナ禍が来る前
11月末からプチ介護状態だったので、病院などの場所に行くには
マスクが必要だったこともあり、来たるべきインフルと花粉症の季節に向け
早めに(沢山)購入したあったのが功を奏し、マスク品薄状態も乗り越える事ができました。

それでも、途中から、使い捨てしてた事を辞め、押し洗いを導入。
そこは日本製なので、数回使っても、あまり劣化せず
(といっても、あまり推奨はできないでしょうけど)
節約体制を敷いていました。

1月、2月、3月、4月、そして5月と
しっかりしたデータも示されないまま「三密」が「かもしれない」から「ダメな事」に。
マスクをしていれば「ソーシャルディスタンス」は不要なハズが、訳の分からない事に?

夏をむかえ、紙マスクはすでに、熱中症のキケンもあり、そろそろヤバイ季節に。

そこで、日本製の某スポーツ用品店が作る、裏側がメッシュのマスクを導入。
バスや電車、あるいは社内でもマスクは一応必需品なので、こちらで対応する事にしています。

そんな時に、以前登録していた「シャープ」のマスクが当選しましたw


814万人の登録に対し、7万人の当選!
この抽選ですが、1度メルアドを登録すれば、当たるまで抽選対象になるんです。

シャープは、記憶ですが
TVがアナログから地デジに切替わる頃、亀山他の工場を増設。
液晶TVを売りに売りまくりましたが、TVの切替が一通り行き渡れば
供給過多になるはずなのに、イケイケゴーゴーで突き進みました。

心配していた通り、経営が傾き
結局、チャイナ資本に喰われ、会社としては残りましたが
大切な日本企業がこうなっていくのは、今回のコロナ禍が先に来れば
防げた事の1つかもしれません・・・。


閑話休題。

マスクの技術など、東南アジアで生産できる程度の技術ですが
そこは安心の日本製。シャープのクリーンルームであれば
手作業でやられてる某C国のマスクに比べれば、買う価値があるというモノです。


冬に向け、また第2波やインフルエンザの心配もありますから
マスクは購入してストックしておきます。


50枚入りで、3,980円(送料660円、消費税を入れて)です。
高いマスクではありますね。




「マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません」
その通りですね。

今回の武漢肺炎の場合には、空気感染を想定した場合の
「自分からの」飛沫防止が目的のハズ。

また、インフルエンザは飛沫感染が主体と言われていますが
風邪の一種であるコロナウィルスの場合は、どうなのでしょうね。

特に、今回、接触感染もかなりの要因の1つの考えられています。
夜の飲食や飲み会などで集団感染が発生しているのは、モノからの罹患もありますが
共用のトイレも要注意との知見があります。

なので、緩和され人の移動が始まると、サービスエリアや飲食のトイレは、要注意?かも。

さて、どうなる、日本。

コメント

_ どこ。 ― 2020年06月23日 21時13分

ちょっとお高めではありますけれど、
ストックがあることは安心になりますよね。
また、注目のアイテムですから、貴重なものをゲットしたっていう、
宝くじ当選的な感じがあって、良いかと思います。

「withコロナ」なんて言葉もありますが「with」は嫌なので、
とりあえず、今後も気を付けながら生活していかないとですね。

_ MOTO ― 2020年06月25日 19時15分

私も、WithもAfterも流行り言葉にしようとするので、嫌いですね。
インフルの方が毎年沢山罹患されていますし
亡くなってる方も多い。要するに薬ができれば、良いんです。

エレベータのボタンも触りたくないってね、もうア●としか。
マスクは来冬用です♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2020/06/21/9260031/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。