MacBookPro16inch.<移行失敗> 備忘録12020年04月20日 18時00分


さて、新MacBookProが届いた訳ですが
結論から申し上げますと、Mac歴は長いのですが
こんなに移行に手こずった事がありません。

到着した4/20(月)、4/21(火)の完全に2日間
まさしく「ハマッタ」状態に陥りましたので
備忘録としても、残したいと思います。

ちなみに、前の機種は
iMac21.5インチのMacOSXは10.11(El Captain)。
新MacBookProはOSX10.15(Catalina)です。

新OSの方は、完全64bit化の対応がされたため
旧OSで動いていた、32bit系のソフトは全滅。
ハワイの旅行記を作成中のデジタルステージBiND7など
使えなくなるソフトがあります。Office2011もそうです。

<第1回目 移行作業>

RAW_M1M20145
ここからは、通常の移行作業。
Mac本体同士を繋ぐか
バックアップ機能である「TimeMachine」からの
必要データを取り込むかなど選択可能。

私の場合にはiMacの最新バックアップ「TimeMachine」
から、必要ファイルを転送することにしました。

PENF0102RAW

アプリケーション(つまりソフトね)は
使えなくなるソフトが多いため、チェックを外し
自分のユーザーファイルとか、をチョイス。

「4時間」とありますが、実質1時間半位。

RAW_M1M20151

200420-001

アプリ以外のデータは移行が完了。
最近のアップル製品はiPhoneもそうですが
まず「iCloud」に繋がる所を主軸にしている様子。

なので、iPhoneもiMacも共通のアカウントでアクセス。
最初は、スムーズにログインできました。

カレンダーとか連絡先とか、iCloud系のデータは
雲の上から連携されているので、特に問題なし。

iTunesは「ミュージック」「TV」という
ネーミングセンスがイマイチなアプリに変わっています。
(なんで音楽ソフトに「音楽」て名前を付ける?
 ジョブスが好んだ「i」ネームをことごとく消しましたね)

iPhoto改め「写真」アプリもデータ問題なし。

さて、問題はメールソフトである「Mail」です。

<Mail移行がうまく行かない>

最初の移行作業では「アプリケーション」は外しました。
しかし、メールの設定である「インターネットアカウント」が
一部しか移行されていません。

昔から利用しているプロバイダーメールなど
全くと言って良いほど、新OSに移行されていません。

「Mail」ソフトの環境設定をいじると
「機能拡張」の「インターネットアカウント」が開くしくみ?

ググっても分からないので
移行アシスタントを再度開き、「TimeMachine」から
アプリケーションも含めて、移行作業を追加です・・・。

200420-002

<Mailの手動移行で自滅(推奨せず)>

アプリを移行しましたが、32bit系ソフトも移行。
つまり、ゴミが沢山入ってしまったという事。
これらは後で削除・・・と考えていましたが
それより、Mailの中身が移行しません。

ググると、Mailデータ移行に苦労したサイトが出てきます。
大概は「ライブラリ」データの移行と
さらには「Preference」フォルダーなど
手作業で対応する内容が記載されています。

自分の場合には
①「ライブラリ」の「Mail」データの手作業移行
これでもダメなので
②「Preference」や「KeyChains」に移行もトライ

これらをやっても前の環境になりませんでした。

最後の最後に・・・・
何故か「iCloud」にアクセスできない、という状況に。
これで、どうにもできなくなってしまいました。

200421-001
現行Macですが、iCloudにアクセスできないと
基本的な設定が全く先に進めない状況。
再起動しても、ダメなんです。
「iCloud」にアクセスできないので
全く、お手上げになりました。

ここまで来て、途方に暮れます。
Appleストアは当然、オンラインしか開店していません。
この状況では、Geniusに相談も出来ない??

正直、費用を考えると、アタマが白くなります。
200421-002

昔みたいにリカバリーディスクがない機種は
新規インストールはこの手しか無いようです。
続きます・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2020/04/27/9239957/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。