MacBookPro16inch.<新規インスト②> 備忘録32020年04月21日 15時00分


SSDに謎の「コンテナ内にその他のボリューム」が残りました。
調べても良く分かりません。
そこで、もう一度、初期化を行う事に。
ただし、この「コンテナ内の・・」を消したい目的です。

<初期化2回目>

再起動して、command (⌘) + R。

SSDである「MacintoshHD」の下に
「MacintoshHD-Data」なる項目が見えます。

RAW_M1M20152
ここの「その他のボリューム」とグレイな部分が。
たぶん最初に移行したデータのサイズが残っています。
ドキドキしながら、ここの部分を削除。

RAW_M1M20153

ここの「その他のボリューム」なる部分が消えません。

(´ヘ`;)どうしたものか。

内部ファイルでは、自分を初期化できない?
という話を見つけました。

<初期化3回目 そして インターネット復元へ>

今度は
option + command + R で再起動です。
RAW_M1M20154

地球儀が表示されます。
ネットに繋がれば、ちょっとほっとします。

RAW_M1M20156
ディスクユーティリティを再び。

ここで、まずSSDを初期化。
SSDをマウントした(と思います)上で
このコンテナなる部分を初期化です。

RAW_M1M20160
やっと、やっとの事で、変なボリュームが消えました。

RAW_M1M20161
OSインストをチョイス。

OSが戻ってきました〜。
RAW_M1M20163

RAW_M1M20167
データのみを移行。なんだか無限ループです。

上賀茂神社の「強運守り」を置いてみます。
RAW_M1M20170
雷の神様なので強電系ですが、弱電にも御利益が?

果たして・・・インストは無事完了しました。
問題は、Mailの移行です。


<Mailの移行は>

移行の仕方を見直しました。
①インターネットアカウントで、既存のメルアドなど設定
 これは、前のiMacのメールソフトを見ながら
 (あるいはキャプチャーして)手作業で入力。

  プロバイダのメールを2つ、iCloudのメール、
  ソフトバンク携帯のメール、flickrで使う米国yahoo
  などを、設定。

次に、Mailの中身である「ライブラリ」の中から
メールソフトで、ファイル>メールボックスを読み込む から
この「V3」フォルダを読みます。
ちなみに、OSX10.15 では、「V7」を生成します。

RAW_M1M20172

すると・・・
RAW_M1M20173

「読み込み」フォルダーに読み込まれます。
その中身のフォルダー名は違っていますが、リネイムして
元のiMacと合わせて、自分で整理します。

このやり方ですと、V3フォルダだけ読み込むので
Macのシステムを破壊することがありません。

200421-007


<再起動不具合?>

ここまで出来たら、一安心・・・だと思っていました。

この後、オリンパスのRAW現像ソフト
「OLYMPUS Workspace」をインストしました・・・

再起動を促され・・・
RAW_M1M20177

プログレスバーが止まり、先に進みません((;゚Д゚))ガクガクブルブル

200421-008
もう、死にそう。


<なんとか、再起動、そして復活。>

再起動して、command (⌘) + R。
初期化はもうしたくないけど、どうするか?

ググった、挙げ句
ディスクユーティリティから、FirstAidをチョイス。

RAW_M1M20178

これでも再起動が進みません。

もう、いいや・・・と思って放置しましたら・・・
デスクトップが表示されました〜〜。

200421-009

もしかしたら、再起動を繰り返す内に
アクセス権が修復された?と勝手に推察しています。

ようやく、MacBookのスタート地点に立ちました。

長文、失礼いたしました。

★上賀茂さんのお守りは、効いてくれた様子です。
 次に京都に行けたら、御礼参りですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2020/04/21/9239995/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。