MacBookPro16inch.<到着編>2020年04月20日 14時00分


武漢肺炎対応から、4月の在宅ワークを併用した勤務から
会社としては、本日から完全休業の形となりました。

と言っても、有給休暇と祝日のシフトによる形なので
自分のお休みを使う形というのが実情。

この正体不明のウィルスの感染の仕組みが分からない以上
集近閉(しゅうきんぺい)いや三密を防止する観点から
そして、2時間近い通勤となっている自分にとっては
感染リスクを下げる、という意味でも「あるべき対応」
と捉えています。

今日から、5月6日までと仮定すると・・・
なんと19連休(ただし、出かけられない!)という
会社生活始まって以来、新婚休暇を越える長期休暇です。

んで、ですね。
現在使っているiMacの導入が、2012年の春(今頃)。
型式としては、iMac21.5inch mid2011モデルです。
MacOSXは10.11(El Capitan)止まりです。

Performa5220、PowerBookG3(Lombard)、PowerBookG4(13)、
MacBook13インチ・・・として現在のiMacと来ていますが
だいたい4年置きの買い換え。
PowerBookG3はドーターボードが逝って交換でしたが
だいたい4年位でOSXの対応と速度に限界が来るので
このiMacはずいぶん(なんと8年)保ってくれた印象です。

そろそろ次期FXを、と考えていたのが2年位前から。
ただ入替となると費用も掛かるし、なによりソフトの入替とかも含め
結構な時間を費やす事になります。

逆に、こんな長い休みがなければ、対応する時間がなかなか取れない
ということで、先送りし続けていた新規導入を思いついたのが
4/17の金曜日。

さらに、自分の在宅ワークは当然、会社貸与のPCなんですが
カミさんも在宅ワークになり、Webメールを使う業務が中心となれば
自ずと、ウチのMacを使わざるを得ない(信じられないけどね)という状況。

※このスレは、4/27に書いてますが、隣りのiMacでカミさんが作業中w

1人あたり10万円支給?という政府判断を踏まえ
経済活動を回すんだという大義名分のもと、新Mac導入を決定。
(ただし、大幅に足がでますが)

現在iMac使いなので、継続してiMacでも良いのですが
ホントに欲しいのは、MacBookAirか13インチのPRO。

元々PowerBookの「Power」を冠したサイト名なので
できればノートブックに戻りたい(持ち運ばないけどね)。

iMac、PowerBook13インチ、そして画面サイズがUPした16インチを比較。
BTOで注文すると、私の欲しいスペックにしちゃうとほぼ同じ価格帯に。
BTOにしてしまうと、納期が延び、GW前か、GW中になるのも判明。

iMacのメモリ16GB(デフォ8GBからのBTO)以上は欲しい。
ただしMBPで32GBとすると納期が延びます・・・。

ストレージは、SSDしたい。最低でも1TBは欲しいところ。
(iMacはHDDで2Tですが、だいたい使用量は1TB)

BTOの素のままで、自分の要求仕様に合うのは
MacBookPROの16インチで、16GB、1TBモデルです。

ブログでお世話になっているM2pictさんはマカー(Mac使い)であり
Web系業務とお見受けしていたので、Twitterで相談。

ワタクシの使い方なら、16GBでなんとかなりそうと自分を説得して
Appleストアでポチったのが、4/18の土曜日。

ということで、本日、新MacBookPRO16インチが到着致しました。

M1M20113RAW
AppleStoreは、ヤマト運輸がお届け。

RAW_M1M20117

人気は、スペースグレーかもしれないけど
ワタクシは、往年のPowerBookカラーであるシルバー。
RAW_PENF0084

PENF0089RAW
のし餅みたいだわ

RAW_PENF0090
パッケージセンスは、やはりApple。無駄なモノがない。

RAW_PENF0092
シールが白から変わって、銀色なんだね。

RAW_PENF0093

PENF0094RAW

PENF0095RAW

RAW_M1M20133

RAW_M1M20135
アルミ削り出し。
マグネシウム合金を望む声もあると聞きますが。

コネクター系は、USB-C(Thunderbolt3)が4つのみ。
RAW_M1M20136

RAW_M1M20138

RAW_M1M20140

さて、上面(モニター)を持ち上げると
勝手に起動。Siriがしゃべり始めます。

RAW_PENF0100

さて、設定からの必要ファイルのインストですが
これから、Mac歴ん十年めの最悪の2日間となります。

続きます・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2020/04/20/9239954/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。