2019年 お気に入り写真ベスト10 !2019年12月30日 17時00分


「お気に入り写真ベスト10!」の季節となりました。
他ブログの方達はお忙しいのかしら、UPなし?

その年の運勢とか、あまり気にしないのですが・・・
仕事もどうもイマイチパッとしない年明け。
部下が唐突に辞めたりして、それなりに対応にも追われます。

「八方塞がり」との事ですが、そうした事もあるのかしら?
相模は一之宮の寒川さんにお祓いに行けたのは6月過ぎ。

気分的には8月くらいまでモンモンとしていたと思います。

諸事情ありレレ休会から、ボサノバギター挑戦。
肖像権から画像はUPできない「ヨド◎シ」のモデル撮影会など
いままで出来なかった事にもトライすることで
自分的にも「打開」「打破」的な事に繋がったのかなと思いますし
気分的には、年末は義母の骨折などトラブルもありましたが
「なんとかやって来れた」という気持がしていています。


3月の京都旅行も、写真アップできず
7月の5年振りのハワイ旅行記も途中のままですが
今年を振り返る意味でも、10枚チョイス致しました。

画像は、Flickrのリンクから。
(クリックすれば拡大、荒探しも可能です(爆))


今回は順位付けなしで、撮った順で。

1)OLYMPUS PEN-F
190126-010

E-M1 Mark2導入で見送ったハズのPEN-F。
ディスコン?の噂もありましたが、導入したんですよね。
M1M2と性能差は少ないので
広角・長玉両刀の時にも、役に立ってくれています。


2)カイザーにて
190127-002
PEN-F+LEICA DG SUMMILUX 15 mm

パン屋で有名な、メゾンカイザーでの一枚。
DG15mmは時々、ライカっぽいテイストを出してくれます。


3)blue terminal
190302-128
PEN-F+SIGMA56mmF1.4 DC DN | C

CP+後の一コマ。
今年もどこ。さんと参戦。
モデル声掛け撮影もココで初トライしたな。


4)「ほら、通れたよ」@上賀茂神社にて

PENF0288RAW
PEN-F+SIGMA56mmF1.4 DC DN | C

肖像権がちょっと気になりますが、とてもカワイイのでアップします。
(問題あれば、削除いたします)

3月の終わりに京都へ。
実は、ブログも写真もアップもできずに本日までそのまま。

これは上賀茂神社の一コマ。
どこかお子さんがの兄弟で来ていました。

小さな鳥居は、車止めなんですが
弟がこの車止め鳥居をクグった後に、自慢げだったシーン。
・・・ただし、この後お兄ちゃんも、クグるのです(爆)。

5)夜桜@東京都庭園美術館
190329_ PEN-013
PEN-F+LEICA DG SUMMILUX 15 mm

これもどこ師匠との夜桜撮影。
3月の終わりで、とても寒かったのを覚えています。
夜景で三脚なしは、F値の小さいレンズに逃げる傾向。
(ミニ三脚は持ってたかな??)

選んで見ると、PEN-Fの写真、意外に多いですね(当社比)。

6)Cherry Blossom
M1M20123RAW
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO

これもどこ。師匠との桜撮影w
外国からのお客さんかわかりませんが
かわいらしい一コマでした。(でもムシッちゃだめよ)

7)天国の海(ラニカイ)
190710-021
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

5年振りのハワイ。
カイルアの先、別荘地帯であるラニカイ・エリアに泊まれました。
これはアコモからの朝の風景。
旅行記も作成中ですが、いつ終わるのかな??


8)Vacation@WaimanaloBeach
190710-122
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

これもハワイ旅行で。
ワイナマロビーチで、男性1人、女性2名のグループ。
男性はタトゥーだらけ、女性はかなりのグラマー?
どういう関係なのか、果たして。

まあ、それはさておき
後ろのラピッドアイランドが圧縮効果で
かなり大きく撮れたのが収穫。

9)C-46@エアパーク
190810-022
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO

入間の航空祭は行けませんでしたが
夏の帰省時、浜松まで遠征。
全部無料の広報施設ですが、楽しめました。

10)東京駅
PENF0145RAW
PEN-F+M.ZD 7-14mmPRO

これは、今年最後のお散歩カメラwithどこさん。

東京駅前も整備が完了し、全然撮影していないので
TGBと羽田の後、ちょっと丸の内へ。

ライブCOMP撮影ですが、寒かったですね〜。


ということで、10枚ですが
10月には、某「ヨド◎シ」カメラの
モデル撮影会なるものに初トライ。
違うことに挑戦は、なかなか難しいけど楽しかったです。

証拠写真として、どこさんが撮影してくれた画像を。
IMG_00081
(盗撮じゃないのよ)

そして、ボサノバギターのために、クラギ導入。

Antonio Sanchez

そ・し・て・・・
念願のアナログプレイヤー導入(まだUPしてないや)。
PENF0235RAW

今年もいろいろありましたが
振り返ると、それなりに充実していたのではと思います。

来年も、良い年にしたいものです。

コメント

_ どこ。 ― 2019年12月31日 01時11分

今年も、一年お世話になりました。
ちょいちょいお散歩カメラにもお付き合いいただき、
ありがとうございました。
お気に入り10枚、PEN-Fが多いですねぇ。
ホントに満を持しての導入でしたが、
持って使って相性良いようなので、
もっと早めに買っても良かったかもですね。

僕は、10枚のセレクトが遅れてしまい、
まだアップしてませんが、明日には。。。(笑)

_ MOTO ― 2019年12月31日 20時19分

>どこ。さん
今年もお世話になりました。
お散歩カメラ、こちらこそ、お付き合い頂きました。
モデル撮影会も、ある意味挑戦だったので、一緒に行って頂き
心強かったです。勉強になりました。

PEN-F持ち出し数は少ないのですが
なぜかチョイスしたのは多かったですね。

そちらの10枚、また見に行きます〜。

_ kaiyu ― 2019年12月31日 20時27分

こんばんは。
今年は誰もやらないのか?と思ってたら、
見つけました。
東京駅の夜景がきれい。
半分くらいどこさんか、どこってキーワードが。
仲が良いですね!

_ M2pict ― 2019年12月31日 21時48分

いや、10枚選ぶだけでも大変だと思うんですよね。
ウチなんか1枚でヘトヘトですw
しかしバラエティに富んだ10枚。
充実っぷりがうかがえますし、PEN-F は良いぞと。

今年もまたありがとうございました。
心配いらないと思いつつ、是非また良いお年をお迎えください。

_ MOTO ― 2019年12月31日 22時59分

>kaiyuさん
今年、みなさんお忙しいのでしょうかね。
ワタクシは、自分の整理というか1年振り返りで自主配信w
そうですね、どこ師匠はご近所でもあり、ご一緒させて頂いています。

東京駅、ちょっと暗めなライトアップでしたが
ライブコンプで撮りました。寒かったです〜。

_ MOTO ― 2019年12月31日 23時04分

>M2pictさん
数うちゃ当たる方式ですから、いろいろ撮ってはいるんですが
選ぶとなると、似た様な写真が多く引き出しの浅さが露呈しますです。

3月京都写真はUPできてなかったのを忘れていました・・。
ハワイの方も、旅行記後にと思いつつ、これまた似た様な写真多し。

たしかにPEN-Fは導入して後悔していませんので、結果オーライかとw
そちらも、よいお年をお迎えくださいませ。

_ のぶっち ― 2020年01月11日 10時53分

ご無沙汰しております。そして遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

MOTOさんのお写真見ているとやはり風景に12-100見事なマッチングなんだなと
感じます。ハワイのビーチ素晴らしい空気感 旅でのレンズの使い心地いかがですか?

今年もよろしくお願いします。

_ MOTO ― 2020年01月11日 13時01分

>のぶっちさん
ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いします!

12-100mmPROは常用レンズになりましたね。
ハワイ旅行記ホントに進んでなくて、写真UPも進まずですが
ほぼ、12-100mmPROで撮影していたと思います。
UPしたら、また見に来てくださいっ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2019/12/30/9195589/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。