OOC+ リフレッシュ整備(3年目)(追記アリ)2019年11月26日 21時53分



オーナーズケアプラス、3年目のリフレッシュ整備となりました。
これで本保証の最終点検となる訳です。

これまでの検査に比して、最後ですから、それなりの項目が挙げられています。
①防塵防水関係 パッキンなどの交換
②シャッターユニットの交換(ただし、必要な場合)

が大きな内容。

①については、今後も数年使う予定なので、確実に実施して
ということで、希望がすんなり通りました。

②については、ダメ元で依頼。
Mark1でもあったんですが、過去数回、再現性ないトラブルで
シャッターが切れたまま背面液晶がブラックアウト。電源OFFも効かないので
バッテリー引っこ抜いて復帰という事象を挙げました。

SDカードのデーター書き込み時のエラーでは?との所見がありましたが
そこは真面目なオリさん、シャッター回数1万回にも満たないにも関わらず
こちらも今後数年使うという事で、交換に応じて頂けました♪

同梱した12-100mmPROは、組合わせ点検と清掃などのみ(これはサービス)。
バッテリーは、最初からヤマトでこちらから着払い直送として
今回も2個チェックして貰えました。

過去、事務局とのやりとりで混乱したサービスでしたが
前2回の経験を生かし、自前発送・メールやりとりは約2回と
比較的スムーズにできた事と、シャッターユニットが新品になり
本サービスのコストパフォーマンスとしては、ほぼ回収できたと思います。

ということで、次期Mark3?は兎も角
しばらく主力機種として活躍してもらいます。


<<追記 19/12/1>>
診断書には「使用頻度少」とあり、先に来たメールには「1万回未満」?とアリ。
写友「どこさん。」とのやりとりで「そりゃ少なすぎるのでは?」との話。
(ちなみに、写友の方は、3年で、97,252回!凄いっ。)

点検前に裏ワザでシャッター回数をチェックしてないワタクシなので
MarkⅡで撮影したであろう、2017年〜2019年のRAWファイル数から推察。
(MarkⅡの導入は16年の12月末なので)

フォルダーには多少JPEGだったり、MOVはあるものの
現像した写真(JPEG)は、Macのソフト「Photos」に移行しちゃうので
PEN-FのRAWが混じっていても、僅かなハズ。
で、だいたい16,240枚。

ということで、シャッター回数は、約15,000回くらいかなと推察。
3年で見たら、やっぱり少ないかな。
1年で5,000回。
ただ、普段持ち歩かないし、集中して撮ると500枚程度なので
月1、2度にそんな機会があるとすれば、そうじゃないかなという数値です。

そう考えると、ワガママよく通してくれたな・・・。

コメント

_ どこ。 ― 2019年12月01日 20時03分

無駄打ち番長、どこまでも。です。(笑)

連写するときに、電子シャッターでも良い被写体だってあるのに、
どうしても感覚が合わないから、メカシャッター切っちゃうんですよね。
そして気付けば10万回が目の前に……。
今後、少し気にして他の機種を使うようにした方が良いのかしら。。。
そもそも、フィルムカメラのように、もっと丁寧に撮るべきなのかも知れません。

OOCは、ある意味、「3年間に一度シャッター交換が出来る」的な
イメージで売っていた気がするので、正当な交換といえば正当なのかもですよ。
防塵防滴のOリング交換もバッチリで、生まれ変わった感じですね。
これからは、もっと海に川に、攻めて行きましょう!
もちろん、雪の中、対低温祭りも楽しいですよ!

_ MOTO ― 2019年12月01日 20時43分

どこさん。
シャッター交換は「無いよな、きっと」と思っていました。
ダメ元で背中を押され要求した感じです。

そもそも、警備会社の契約と同じで
キャッシュフローが欲しいメンテ契約と理解。
つまり何もなければ、何もしない(交換しない)モノだと。

オリさんは、融通が利かない所もありますが
逆に、真面目に対応して頂けるので
こちらの要請に応えてくれたのだと思っています。

まあ、私のシャッター数は、参考にならず
カメラマンとしては、自慢できません〜(><)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2019/11/26/9181723/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。