OOC+ リフレッシュ整備(3年目)(追記アリ)2019年11月26日 21時53分



オーナーズケアプラス、3年目のリフレッシュ整備となりました。
これで本保証の最終点検となる訳です。

これまでの検査に比して、最後ですから、それなりの項目が挙げられています。
①防塵防水関係 パッキンなどの交換
②シャッターユニットの交換(ただし、必要な場合)

が大きな内容。

①については、今後も数年使う予定なので、確実に実施して
ということで、希望がすんなり通りました。

②については、ダメ元で依頼。
Mark1でもあったんですが、過去数回、再現性ないトラブルで
シャッターが切れたまま背面液晶がブラックアウト。電源OFFも効かないので
バッテリー引っこ抜いて復帰という事象を挙げました。

SDカードのデーター書き込み時のエラーでは?との所見がありましたが
そこは真面目なオリさん、シャッター回数1万回にも満たないにも関わらず
こちらも今後数年使うという事で、交換に応じて頂けました♪

同梱した12-100mmPROは、組合わせ点検と清掃などのみ(これはサービス)。
バッテリーは、最初からヤマトでこちらから着払い直送として
今回も2個チェックして貰えました。

過去、事務局とのやりとりで混乱したサービスでしたが
前2回の経験を生かし、自前発送・メールやりとりは約2回と
比較的スムーズにできた事と、シャッターユニットが新品になり
本サービスのコストパフォーマンスとしては、ほぼ回収できたと思います。

ということで、次期Mark3?は兎も角
しばらく主力機種として活躍してもらいます。


<<追記 19/12/1>>
診断書には「使用頻度少」とあり、先に来たメールには「1万回未満」?とアリ。
写友「どこさん。」とのやりとりで「そりゃ少なすぎるのでは?」との話。
(ちなみに、写友の方は、3年で、97,252回!凄いっ。)

点検前に裏ワザでシャッター回数をチェックしてないワタクシなので
MarkⅡで撮影したであろう、2017年〜2019年のRAWファイル数から推察。
(MarkⅡの導入は16年の12月末なので)

フォルダーには多少JPEGだったり、MOVはあるものの
現像した写真(JPEG)は、Macのソフト「Photos」に移行しちゃうので
PEN-FのRAWが混じっていても、僅かなハズ。
で、だいたい16,240枚。

ということで、シャッター回数は、約15,000回くらいかなと推察。
3年で見たら、やっぱり少ないかな。
1年で5,000回。
ただ、普段持ち歩かないし、集中して撮ると500枚程度なので
月1、2度にそんな機会があるとすれば、そうじゃないかなという数値です。

そう考えると、ワガママよく通してくれたな・・・。

こんな時だから2019年11月26日 22時07分



以前から、抽選に当たった、12月のイベント。
チケ代は払っていますし、こんな時だからきちんと息抜きもしましょうと
家内と義妹も決めた様子です。

ということで、2019年度のYellowPASSのクジ運、使えました!
星野源、ワールドツアーの横アリです。

オールスタンドのアリーナ席は避けて、スタンドをチョイス。
まあ、みんな立ち上がっちゃうんだから、どうせ座れないけどね。

それにしてもローチケの処理、面倒・・・(´ヘ`;)
1)Loppiなるお店の機器で、抽選獲得した予約番号を入力して、費用支払い
2)1ヶ月以上あいて、本日から発券可能。
  再びLoppiで予約番号を入力。しかも名前を入れなきゃなんねえって。
  漢字変換しにくい、我が本名を入れて、印刷されたレシートが出てくる。
3)それを持って、レジへ(なんで?)。
  そこでようやく発券・・・しかも内容確認して
  またそのレシートにサインって((;゚Д゚))ガクガク

  絶対チケぴのカード決済&店頭発券の方が、効率的だわ。