夜桜撮影2019年03月30日 11時50分


京都旅行からの疲れと、期末のバタバタ
寒の戻りと通勤片道約2時間が効いてきてます。

いつもなら、寄り道しないで真っ直ぐ帰っちゃう体力なし男ですが
昨日(29日)は、夜桜撮影に写友=どこ。さんを誘いました。

エリアは目黒界隈。

目黒川はたぶん激混みなので、穴場と思われる
某美術館(庭園)をチョイス。

あちらは早々に5枚UPしておりますので
ちょっと出遅れましたが、こちらもUP致します。

狙い通り、有料ということもあり、いつもレイトで開園している訳
ではないので、人出はまばら(ナイスチョイスっ!)
ただし、3〜5分咲きというところでしょうか。

190329_ PEN-001
PEN-F+LEICA DG SUMMILUX 15 mm

ちなみに、いつもの通勤フォームですので
スーツにコート姿(しかも寒の戻りでインナー復帰)。

軽量化のために、SLIKのミニ三脚だけは持参しましたが
ライブコンプには、ちょっと弱々しかったと反省。
(ちなみにどこ師匠は、Befree三脚を持って来る強者)

レンズは、パナライカ15mm、25mmPRO、そしてシグマ56mmC
の単焦点祭り(あれ、5枚チョイスにシグマがなかった)


190329_ PEN-045
PEN-F+LEICA DG SUMMILUX 15 mm

夜景といえば、ライブコンポジットが便利なオリンパス機ですが
ジッとしていると身に染みる寒さ。

しかも位置が固定されるので、堪え性の無いワタクシは
早々に、手持ち撮影に切り替え。
いや、なんのためのF値が小さいレンズなんだと(爆)。


淋派の屏風画狙いな構図?(首が痛い)
190329_ PEN-013
PEN-F+LEICA DG SUMMILUX 15 mm

軽量化はしたけど、単焦点祭り。
今日は、25mmPROも導入してます。

190329_ PEN-028
PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO


この場所、夏に来ていたので、ロケハンしていたのですが
裏手の池の所でタイムアップ、時間切れとなりました。
(もういちど、ライブコンプできなかった)

190329_ PEN-040
PEN-F+LEICA DG SUMMILUX 15 mm


ここを出て、恵比寿のガーデンプレイスあたりで
フォトジェニックに撮影・・・と思っていましたが
気がついたら2時間が経過。閉園時間となりました。

寒くて疲れたので、目黒駅で暖かいモノを食べて
帰宅いたしましたとさ・・・。

ということで、5枚制限を外れたアルバムはこちら↓

2019 Sakura @ Night


お疲れ様でした。