TimeMachine用 HDD 逝く2019年02月24日 13時56分

Macのバックアップ、そんなにマメにしている訳ではないですが
ほどほどファイルが増えたら、TimeMachineで実施している様な感じ。

久々に、実行しようとしたら、HDDの反応なし。
どうもご臨終された様子です。

E-510からの写真RAWデータは、無駄に取ってあるのですが
幸い、別のHDDに保存していたので、事なきを得ました。

母艦iMacが逝った訳ではないので良かったですが
転ばぬ先のセーブは大切なので、HDDを新調。

外付けSSDも検討しましたけど、お値段が高いのと寿命がいつまで保つかも不明。

水牛(BUFFALO)のキャッシュ付きのちょっと良い奴を奢りましたけど
一から全部を保存するので、1T分でも一晩掛かりました(遅せー)。


左が、RAWデータ用のHDD。
実は、こいつもガリガリ音がしてきたので、この後新調。

ということは、そろそろ母艦の方も、新調すべき時期かもです。
(iMacは2011のMid。購入は2012年の春ですから、そろそろ7年です。)

古いHDDはバラして破棄。トルクスレンチなんてこんな時しか使いません。
昔のPowerBook時代に買ったモノで対応。


ついでに、LUMINOX(時計)の電池が切れたので、こちらも交換。


週末にこんな事をやってると、すぐに終わってしまいます。
ていうか、平日になにも出来ない程の通勤時間は、やはり長すぎですね。