2018年 お気に入り写真ベスト10 !2018年12月29日 12時45分


今年も「お気に入り写真ベスト10!」の季節が来てしまいました。

社内異動から1年ちょっと。
通勤地獄でほぼ3時間から4時間位はロスする生活。

土日にしか所用もできず、レレもまだ続けているので
なかなか写真撮ってないのですよね・・・。

夏前に円形○ゲができたり、なんだか高ストレスな1年。
TVとプロジェクター、AVアンプを4K化するなど
暴走した時もありました(^^ゞ

その中で
外に連れ出してくれた写友である、どこ。さんとの
「お散歩カメラ」や、ちょっとした小旅行など
自ら出かけてカメラを構えた中から、10枚を選出。

風景写真が多いのですが
個人的には、人物も入れていきたい思い(妄想)もあり。
ただし、声を掛けて撮るという所まで至ってないヘタレでもあります。

フォトブログの方々が、今年もUPされていますが
ワタクシも、10枚チョイス、今年も行ってみます〜。


画像は、Flickrのリンクから。
(クリックすれば拡大、荒探しも可能です(爆))


 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

【No.10】「初日を待つ」
180101-001
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

これは元日、地元の海岸です。
初日が出る前、堤防の上で待つ人々なのですが
初日の出よりも、こちらをチョイス。

神恐れぬ行い?が多い、今日この頃ですが
初日を見に来る人達がまだ居るというのは
まだまだ捨てたものじゃないのかな、と感じる1枚です。


【No.9】「しょせん四駆の敵じゃないね」
180218-024
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

レヴォーグSTI+「XICE3」での初走行での風景。

過信は禁物ですが、SUBARU AWDでの雪道は怖い物なし(爆)。
今年はリコール対応(1年点検時に対応)などあって
その見返り?でドラレコを付けるなどありましたが
青空と白い雪の1枚にメタリックグレーのレヴォ子が映えた1枚でした。



【No.8】「江ノ島ブルー」
180512-005
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO
圏央道のお陰で、湘南も近くなりました。
江ノ島って、よく考えたら上陸してなかったと思い、レヴォーグで。

江ノ島に渡る前の、1コマですが
夏前の青い空が広がっていて、気持ち良い1枚になりました。



【No.7】「強者どもの・・・」
RAW _P7260075
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO

7月に帰省した途中で寄り道した、三島の「山中城跡」
散髪時に雑誌で見かけ、フォトジェニック!だと思い、立ち寄った次第。
ワッフル状の堀割が特徴的です。

暑い日でしたが、日陰が涼しく、静かで広大な場所でありました。

数百年前は戦場。
今は、草に覆われて、静かな場所となっていました(遠い目)。



【No.6】「夏の音(なつのね)」
RAW _P7270319
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO

これも夏の帰省時。遠州は袋井まで遠出。
家康ゆかりの禅寺でしたが「風鈴まつり」をやっていました。

いま見返すと、もちろん音がない1枚の写真ですが
風鈴の音が聞こえてくる様な雰囲気。

あまり出かけてない今年でしたが
これは積極的に出かけて撮った1枚でした。



【No.5】「The "9" 」
180407-010
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO

どこ。さんと桜を追いかけて奥多摩まで。
そこでダム(カード?)マニアである彼と降りた場所がココでした。

どこ。さんがAIRで撮影した1枚があるのですが
そちらは、4月のブログを見てください♪

今年は2月に「CP+」にも連れ出して頂き
5月にはレンタルサイクルでのお散歩カメラ?も行きましたが
後半は皆無。
どこ。さんの腰が完治したら、夜景撮影にでも行こうと約束しています。
>>どこ。さん、お大事に!!



【No.4】「水引き」
180127-021
OM-D E-M1 MarkⅡ+ZUIKO 135mm

3月の京都や神社参拝の折り
最近気がついた事が、巫女さんの髪飾りが違う事(笑)。

「日本巫女ハンター協会(架空)」会員のワタクシ(爆)ですが
ホントいろいろな形や工夫があるのですよね。

この水引は、寒川神社さんでの1枚。

ナンパ師ではないので、女性に声を掛けられるほど
「レオン(←雑誌ね)」な男で無いのが残念です。
(珍しくOMレンズ使っていましたw)



【No.3】「静かなる桜の丘にて」
180331-009
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO

これは、3月末ですね。
桜もそろそろ終わりそうな頃。
まだまだ撮影できてないとウロウロして、見つけた山の中腹。
腐葉土の丘を越えて入った場所は、桜の丘でした。

もしかしたら、樹木葬のエリアだったかもしれません。
あまりにも人がいなくて、静謐で、こんな所があったのかと
思いつつ、入っちゃいけない場所かも・・と感じたのを覚えています。

数枚撮らせていただき、早々に撤退。

来年も行きたいけど、そんな場所でありました。



【No.2】「自然体@箱根本箱」
181222-119
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO

先週出かけた「箱根本箱」での1コマ。
夕食後(自分達は17:30=前半組をチョイス)
夜のロビーと壁面書庫を撮影していました。

この奥右手がレストランなのですが
レストランへのお客様が来たと思い「ひょこっ」と
女性スタッフが出てきた所です。

偶然の1枚なのですが
自然体になれる宿でもあり
スタッフも朗らかで明るく、その感じが出てた1枚かなと思い選出。
毎回は兎も角、たまに行ってみたいお宿の1つになりました。



【No.1】「ELEGANT SALOON(エレガントサルーン)」
180318_Kyoto-022
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

3月の京都旅行の1コマでした。
ちょっと肖像権の心配もあるのですが
エレガントサルーンって書いてあるのに
右側の所はギューギューずめ。
小さな子供がこちらを見てるのですが
その対比が良かったと思っての1枚。

誰がどこで撮っても同じ風景でない
その時の瞬間な感じがした1枚でした。


 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

ということで、今年もなんとか10枚選出。

カメラの機材は増えていませんが
7-14mmPRO、12-100mmPRO、40-150mmPROばかりでした。

さて、来年はどうでしょう。
もう少し、前向きに外へ出て
ちょっと違う写真も撮りたいと思います(希望)・・・。

ということで、おつかれさまでした〜。

以下のサイトで <2018年お気に入り写真ベスト10!> 開催中〜

Hiro clover's "PhotoField"

どこ日記。

In daily life.~日常生活の中で~

Kaiyu日記帳

コメント

_ どこ。 ― 2018年12月29日 14時51分

カラフル&バラエティーに富んだセレクトですね。
No.1の写真をチョイスしているのは、『人物も入れていきたい思い』の表明ですね。
来年のチョイスに、どのくらい人物が入った写真が含まれるか、楽しみです。
巷では「嫁ポートレート 」なるものが流行っているようです。
素敵な奥様をモデルに、も、アリですよ。

今年も、アチコチご一緒して頂き、感謝、感謝です。
来年は夜景をはじめ、またサイクリング的お散歩も!

来年も、よろしくお願いいたします。

_ MOTO ― 2018年12月29日 15時45分

どこ。さん
いつもいつもお世話になっています。
今年後半は残念でしたが、快調に向かっている様子ですので
是非是非、またご一緒させてください。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

_ Hiro Clover ― 2018年12月29日 22時56分

告知もせず急な開催でしたが、今年も続けて頂きありがとうございます。

7-14PROのお写真、拝見して心地よくて良いなぁと思いました。人を入れてもこれくらい小さければブログに載せるのも大丈夫かなぁと思いますし。

望遠馬鹿で、今年も超広角レンズの出番はほとんど無かったんですが、もっと持ち出して使わないとなぁと思います。7-14mmは持ってないので、9-18mmになりますが(汗)

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください!

_ MOTO ― 2018年12月30日 09時51分

Hiro Cloverさん
チョイスしたら意外に7-14mmPROの画が多かったです。
最近は12-100mmPRO付けっぱなしなんですが
元々広角好きなので、その傾向がでたのかもですね。

オリから100-400mmあたりが来年でることを期待しています。
(先日、望遠に関するアンケートもありましたし)

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

_ kaiyu ― 2018年12月30日 10時59分

おはようございます。
1年は早いですね。
風鈴の写真、音も聞こえてきそうですが、
夏なのに涼しそうな感じです。
MOTOさんの写真のように、広角レンズを使いたいです。
(マイクロの広角持ってないけど・・・)
ダム巡りを是非楽しんで~!

_ M2pict ― 2018年12月31日 18時30分

例年の10枚、お見事です。
私も1枚でなく10枚に、とも思ってしまいます。
そして7-14や12-100もM1IIイイモノだと欲目もチラり(笑)
いかんいかんと思いつつの年末大晦日です。
来年もどうぞよろしく。
良いお年をお迎えください。

_ のぶっち ― 2019年01月01日 21時23分

あけましておめでとうございます
レヴォと白銀の世界はめっちゃ似合うな~

個人的には、つわものどもの・・・もめっちゃ気になりましたよ!
バラエティに富んだ写真の数々見事でした。

_ MOTO ― 2019年01月02日 16時38分

>kaiyuさん
ご無沙汰しております。巡回もできておらず、すいません。
7-14mmPRO、お奨めですよ!
ダム巡りは、どこ。さんのお伴だったので(^^ゞ
でも、ダムカレー食べました( ´ ▽ ` )ノ

(新年明けてしまいました。本年もよろしくお願いします。)

_ MOTO ― 2019年01月02日 16時40分

>M2pictさん
スレを立てる時にさえ、1枚に絞れないワタクシですが
その中でも10枚選ぶって難しいです。今年はなんとか絞り出した感。

年も明け、帰省先から戻って参りました。
本年もよろしくお願い致します。

_ MOTO ― 2019年01月02日 16時43分

>のぶっちさん
年も明けてしまいました。
本年もよろしくお願い致します。

レヴォ子で遠出があまりできていませんが、時折り
画面に登場致します。山中城跡は、ワッフル状の堀跡が
印象的な場所でした。とても気持ちの良い場所でしたが
古戦場ということで、感慨深かったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2018/12/29/9018517/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。