Jabra Elite 65t 導入2018年09月15日 17時00分


iPod_2nd、iPod_Color、iPodTouchそしてiPhoneに至るまで
長い間、Apple系音楽プレイヤーのお世話になってる訳ですが
実はワタクシ、付属のイヤホン(ヘッドホン)が使えないんです。

理由は、耳につけても、ポロっと落ちるから ((;゚Д゚))

このヘッドホンの形、耳珠(じじゅ)と対珠(たいじゅ)という
耳の出っ張りに、スコっと挟む構造を前提にしてるんですよね。

↓ここでも詳しく解説あり。
『Phone付属イヤホン「AirPods・EarPods」に合う・合わない耳の形』


明らかに、耳の形をきちんと研究してないというか
開発した人とその周りには、きちんと「スコっ」と入る方ばかり
だったという事ですよね、ね??


それでも、比較的早い段階からBluetoothを使っていたので
そうした形のヘッドホンを探すのにけっこう苦労してました。

最初は、SONYのDR-BT140Q。

こいつは、裏側にある半円状のガイドを耳に引っ掛ける
タイプなので、圧迫感なく装備可能w。
しかし、少し耳から離れる感じなので、ちょっと浮いた装着感。

昼休み数分間のナップのお伴には、良いのですが
メガネ使用者には不向き。

通勤時間が長くなった1年前から、140Qと並行して
買ってたけど使ってなかった、150NCに交代。

DR-BT150NC


インナー型ではなく、カナルタイプとはいえ
耳の穴の入り口もちょっと狭めなワタクシには
長時間付けていると疲れるのと、グイとねじ込まないと装着できない。
さらに、イヤピースを購入、SMLのサイズならSを付けてました。


まさに、イヤホン難民というか、ジプシー。

それとね・・・
さすがに、Bluetooth3.0なので
iPhoneSEの4.2で使うと、遅延が頻繁で
音の出だしがブチブチキレるのが、かなりストレスなんです。

なので、ちょっと前から、完全ワイヤレスのイヤホンを探してました。

SONYのWF-1000XとかDENONとか出てきましたけど
お店で装着させて貰っても、大きすぎて
私の耳には、上手く入らない・・・orz

よって、しばらく諦めていた次第。

最近は5000円台から、様々なメーカーのモノが出てますから
そろそろ、自分に合った奴が出てないかと、再検索。

しかし、怪しいメーカー多し。
この中で、見つけ出すのは、至難の業かもしれません。

でも、今回見つけたのが
密林での評価も高かった、デンマーク/コペンハーゲンの
メーカーがこちら↓
『Jabra』

在庫がありそうなので、実際にヨ◎バシに。
最近親切なこの量販店は、ちゃんと試用させて貰えて
ノーマルタイプのイヤピースでもいけそうなので、購入!
(ただし、大陸製でありますorz)

オリンパスからレンズ購入でもらったJ◎Bギフトカードの残り
も使えたので、良かった。・・・ということで、開封の儀式。

180916-001

180916-002

180916-005

180916-004

どこのメーカも、アップルぽいパッケージになりましたね。

180916-006

マグネットタイプじゃないので、ポロっとケースから落ちますが。

180916-007

シンクロさせると、音切れもなく、なかなか良い感じ。
ただ、通勤時気を付けないと、線路に落としそうだわ。


最後に、Technicsさんのレコード試聴トレーラーが来ていたので
総額800万のシステムで、ブルーベックのTakeFiveも聞かせて
貰って来ました。

TVを壁掛けにして、レコードプレイヤーをAVラックの上に置く
というのが、ちょっと目標ですが、しばらく先かな。

180916-009

パイオニアも香港マネーが投資されるこのご時世。
MADE IN JAPANで頑張ってるTechnicsさんのプレイヤー
頑張って欲しいものです。