可睡斎 と 遠州 一之宮2018年07月27日 12時00分


はい、蔵出し続きです。

帰省2日目は、ちょっと西へ。

実家から高速を使えば、小一時間くらいの袋井へ。

先日BS特集で見た、禅寺です。

徳川家康と縁のある、可睡斎というお寺。
風鈴まつりという事で、フォトジェニックなシーンを狙いに行きます。

山門をくぐり、本堂の前へ。

風鈴のための棚を拵えています。

RAW _P7270154
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

到着した時は、すこし曇り気味。

風が吹き抜けると、一斉に風鈴の音が
境内に響き渡ります。

RAW _P7270167
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO

RAW _P7270201
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO

お布施を払えば、風鈴を選んで
奉納もできるという仕組みの様です。

RAW _P7270187
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO


ここでも、蓮の花を撮影できました。

RAW _P7270165
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO

RAW _P7270168
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO

RAW _P7270195
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO

さて、お堂の中へ。

500円の拝観料を払います。
赤い風鈴と白い風鈴で造られた富士も見られるとの事。

最初に、トイレに行きたくなって「大東司」へ。

RAW _P7270207
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO

戦前より水洗式で、日本一の広さ?を誇るといいます。
男女兼用ですが、窓も開放されてるし
中央には「烏枢沙摩明王」が鎮座。
髑髏を持ってますし、小だけど、個室に入った気弱なワタクシ。

RAW _P7270208
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO

気を取り直して、館内散策。

合宿中の浮かれた小学生が
スキップ風で走りながら、駆け抜けていくので
気の毒だけど、説教させてもらった次第(´ヘ`;)。
(ポカンとしているのは、いつもの反応)
ホント、平成生まれは、自由を先に教えるから困りマス。


多くの方が修行に来られるという禅寺で
非常にオープンな雰囲気。
すれ違う、修行僧の方も、止まって挨拶して頂けます。
とても気持ちの良い、落ち着いた空間です。


RAW _P7270209
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO

撮影は基本どこでもOKなのも
京都・建仁寺さんと似ていて、好きです。

RAW _P7270211
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO

RAW _P7270212
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

地下道をくぐって、修行の場である、座禅堂へ。

RAW _P7270217
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

RAW _P7270219
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

グルリと回ると、中庭の赤富士が。

RAW _P7270233
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

RAW _P7270235
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

RAW _P7270237
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

実は、500円には
冷たい善哉とお茶が付いています♪

RAW _P7270241
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

持って来てくださったのは
外国からの修行僧の方でした。

RAW _P7270244
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

一服したら、もう少し境内を散策。
ていうか、かなり広いです。

アート的な作品もあり

RAW _P7270245
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

白富士風鈴もあって、不思議なお寺です。

RAW _P7270247
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

一通り見るだけで、小一時間くらい経過。

晴れて来たので、再度、風鈴撮影に。

RAW _P7270264
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

RAW _P7270266
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

RAW _P7270261
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

RAW _P7270268
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

RAW _P7270271
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO

RAW _P7270277
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO

ということで、小腹が空きました。
可睡斎を後に致します。


グーグルで蕎麦屋を検索。
本日は「陣屋」さん。

RAW _P7270323
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

法田山の風鈴は諦めて
遠州一之宮に参ります。


これまた初の「小國神社」
RAW _P7270324
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

ご祭神は大己貴命(おおおなむちのみこと)。
なので、静岡浅間神社の神様のおひとり。
名前が変わってレベルが上がる?と、大国主命(出雲)に
なる訳です。

しかしながら、遠州で、こんな立派な神社があるとは。
RAW _P7270328
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

RAW _P7270332
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

RAW _P7270340
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO


RAW _P7270342
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

中心から少しズレた所から、額だけ撮影。
RAW _P7270344
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

帰り道は、裏参道を通って戻ります。

RAW _P7270349
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

ということで、なかなか良い、遠足になりました。


おまけ
この翌日、朝から微熱発生。
帰京予定でしたので、早々に、帰宅。
平熱が低いので、7度を過ぎると、もうダメ子ちゃん。
ロキソニンを飲んで、24時間倒れてました。

夏の疲れが一挙に出た様です。

お疲れ様でした。

アルバムは、こちら↓

Summer@Shizuoka 2018