静謐の中に、咲く2018年03月31日 22時18分


本日は、レヴォSTIの6ヶ月点検日。
ついでに冬タイヤから夏タイヤに換装。

異動から、ようやく半年。
3月は少し、体調を崩す事が多かったですが
なんとか、下期を乗り越えた感じ。

京都旅行の写真UPは、未完ですが
桜の季節も終わってしまいますので
その前に、もう少し撮りたい。

車を預けたら、お散歩しながら撮影かな?と思っていたんですけど
ディーラーの営業くんが気を利かせて、代車を用意してくれたので
そのまま、所要にGO。

まずは、街道沿いの、カフェでブランチ。

180331-001
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

180331-002
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

さて、車を走らせていた時に
この裏手の中腹に、桜が見えたのですが・・・

少し坂を登ると、小さなお社が。
梅の神紋ですから、天神(天満宮)さん。

天神さんは梅と決まってますが
小さな境内には、垂れとソメイヨシノの桜が。

誘われて来た雰囲気のまま、しばし撮影。


180331-004
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

180331-005
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

180331-006
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO

180331-007
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO

いや、良い場所でした。

・・・でも、あの桜が見えた場所は、もう少し上?

民家の間を抜けると
山の中腹の向こうに、桜が見えます。
カミさんは待ってるというので
自分だけ、迂回しつつ、尾根を昇ってみました。

10m位上がると、平坦な場所。
フカフカな腐葉土みたいな土に、絨毯の様に緑の草。
そこに、桜の樹々がありました・・・。

180331-008
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO

ほぼ定間隔に植えられた樹には、「◎◎●桜」と札があります。
静謐で誰も居ない場所に、桜の森。

もしかしたら、樹木葬で植えられた樹々?
しかし、立ち入り禁止の札も無く、説明の看板もありません。
入り口も出口も良く分からないんです。


180331-009
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO

凄く静かで、美しい場所。

180331-010
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO

180331-011
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO

180331-012


あまり、ズカズカと入ってはいけない雰囲気もあったので
数分だけ撮影させて頂き、撤収。

下に降りて行く道を発見。
そこから、向こうの山上に見える、桜を1枚。
180331-013

この尾根伝いには、意外に沢山の桜が咲いていたんですね。

下に残したカミさんを、この下り道の際まで連れてきて
その場所から、先ほどの桜の森を、暫し鑑賞。

180331-014
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO

180331-015
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO

こんな素敵な場所を見られただけで
なんだか、今年の「桜」熱も収まってしまいました(^_^;)

先ほどの天神さんに戻り、もう1枚。

180331-016
OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mmPRO

今日は、良い場所に連れて来て貰えた様です。


ということで、そろそろ、移動します。
そのまま、ワインを買いに、いつもの酒屋へ。

買い出しを終えたら、
米粉のパン屋さんで、パンを買いたかったので
去年のGWに、どこ。さんと出かけた「Jタウン」に少し寄り道。

しかし、駐車場が随分空いています。ていうか、置けました♪

180331-017
(今日の代車は、インプレッサ)

ここがこんなに空いているというのは、なんで?

180331-018
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

180331-019
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

人が少ないので、撮影はしやすいんですが
どうも、お店の半分くらいはお休みみたいです。
(明日にイベントがありそう。混むな、きっと)

パンは買えたのですが、
お目当ての、喫茶店(ここも、どこさんと撮影した)は、またまたお休み。
カミさんを連れてくることは、またまた次回に。


グルりと回って、帰ります。

180331-021
ワンコと散る桜
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO


180331-023
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

180331-024
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

180331-025
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

180331-027
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

去年、改造中だったトレーラーハウスは、カフェに。 180331-026
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

180331-028
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

ということで、撤収。

夕方に、夏タイヤに戻ったレヴォを受け取り
インプを返却。

さて、明日から4月です。

コメント

_ 時計好き ― 2018年04月01日 09時42分

しっかり三本持参された甲斐がありましたね。
MFTはこれができるから良いです。
そしてこれほどの桜を一人占め、いや奥さまと二人で観賞できたのも良かったです。

天満宮と梅のお話、そういえば梅だね。くらいで理由について考えたこともなかったです...
調べてみて、そういえば牛もいた...か?なんて。

目で楽しみ、読んで学ぶMPB。
勝手に略してすみません(^^ゞ

_ MOTO ― 2018年04月01日 10時43分

>時計好きさん
他社と比べて軽量とは言え、これしか知らないですから
意外に、どれ持っていこうかと悩むんですよねぇ。

ただ、広角がダメなら、望遠で寄るしかない桜ですから
この3本になるというのは鉄板の組み合わせなのかも。

思いのほか、よい所を見つけました。
ただ、この場所の雰囲気から
来年もまた撮れる(撮っていいの)かな?
という気もします。

個人的には、花見客とブルーシートの居ない所を狙うので
こんなひっそりとした場所は、大歓迎です。

>MPB
私も、MPW(Webの方)で略してますから(^_^;)

_ M2pict ― 2018年04月02日 23時38分

充実してますねぇ。
12-100mmを持ち出しつつ、7-14と40-150の2本も持ち出されているのところにも「気合い」を感じます。
それにしても今年の桜は稀に見る良好な天気が印象的でした。

_ MOTO ― 2018年04月03日 23時08分

>M2pictさん
実は、25mmPROも裏で持ってたといふ(笑)。
おっしゃる通り、晴れ・桜・休日と重なるタイミングって
何年に1度あるかどうかですよね。
ある意味、この画角で獲ろう、と決めきれない優柔さが
出た、レンズチョイスなのですが(^_^;)

素敵な場所でしたが、長居する雰囲気ではなかったので
ササっと撮った次第です。25mmも使いたかった。

_ どこ。 ― 2018年04月05日 00時46分

超サクラ満喫ですね!
素敵な場所のようなので、このまま観光地化しないと良いですね。
良い場所は、すぐバスツアーとか企画されて荒らされちゃうんで。

しかし、MOTOさんらしからぬ、PROレンズ4本持ちですか!
M.ZD12-100mmPRO導入以降、レンズは3本以上持ちだすことはないのではと……。(涙)

Jタウン、土曜日なのに、お休みのお店が多かったんですね。
良く分からない街ですね。
しかし、フォトジェニックな街なので、また行かないとですね。
トレーラーハウスがカフェなんて、カッコいいっ。

_ MOTO ― 2018年04月05日 14時24分

>どこ。さん
ここは、車で入れない所なので、観光地化は無いと思いますよ。
ただ、撮っていいのか分からない場所でした(^_^;)

PROレンズ4本持ち!ってそんなに驚かれなくとも。
横浜CP+の時も、7-14と25mmは忍ばせてましたから( ´ ▽ ` )ノ

Jタウン、昨年のお散歩の後、2回ほど行きましたが
あのカフェは閉まっていて、いく事ができず。

ただ、やっぱり街としては小さいので
「お散歩カメラ」の次回は、違う所が良いです〜。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2018/03/31/8816018/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。