SNAP@Shinjyuku2017年11月17日 22時30分


P1070288

なにか用事をしながら、撮影もというスタイルが苦手なタイプ
撮影するなら撮影で出かけるという事が多いので
なかなかカメラを持ち歩かないんです。

メインはE-M1 MarkⅡとして
サブカメというか、レンズ交換式じゃないという気軽さで
パナのLX-100があるんですが
レレの動画撮影とか、かんたんなブツ撮りくらいしか
使ってないのが実情。

オリンパスのPEN-Fが気になるんだけど
E-30とE-P2の2台持ちだった時代に戻る気がしますし
そもそも、サブカメといっても「撮る気があれば
メインもサブも無い」という、某カメラマンの言葉も一理あり
使わないカメラを増やしてもな、と画策中。

お散歩カメラ友からも「まず持ち出して」とアドバイスもあり
帰宅がてらの金曜日、ちょっと撮ってみました。

定時に上がる事もできず、乗り換えのタイミングにて撮影。

この数日、撮影ポイントはこの辺・・・と一応イメージトレーニング済み。

では、LX100で久々にいってみます。

P1070279

WBがいまいち、AUTOでのノリが悪い感じ。
心配なので、RAWも久々に設定しておきます。

P1070282

バスタの巨大イルミネーション。
それにしても、NewOMANはネーミング、ダメだわ。

P1070283

オリンパスとの操作性の違いに慣れないというか
そもそも、私の中に覚える気が無い気がしてきた・・・(^_^;)

ビジネスバッグを持ってるんで
時折、足に挟んで構えてますが
LX100の画面の水準計を使っても、やっぱり水平がでないというクセ。

というより、パースを付けて撮る傾向があるので
後で、現像すると、正面のつもりで正対してない画が多いのが課題。

P1070293

これなんか、まさにソレで
もうちょっと正面から綺麗に撮りたい画角なんだよな、と反省。


でも、撮りたいイメージは、なんとかキープ?

2階建てのカフェも、いい感じで
これも、数日前から考えてた構図。

P1070295

撮ってると、LX100であろうと、やっぱり楽しい。
でも、1人でウロウロしてるし、スーツ姿って
どう思われるんだろうとも(誰も気にしてないか?)

P1070298

連絡デッキから
同じ様な構図で

P1070300

P1070305

P1070310

この近辺、女性1人でカメラや携帯を構えて撮影している人多し。
撮影スポットなんですかね?

ミライナタワーを入れる、縦構図も一応。
P1070311

相変わらず、うじゃらと人が多い、南口です。
P1070312

最後に、ミロードの看板を。
これは、ほぼイメージ通りに撮れたかしら。

P1070309

P1070314


いじょう、終了。

撮影を始めれば、やっぱり、楽しい。
PEN-Fなら、単焦点で、もう少し扱い易いかもとも。

ただ、撮る人は、コンデジであろうとなかろうと
綺麗に撮るんですから、タダの言い訳なのかもしれません。

ということで、お疲れ様でした。