鎌倉ショートトリップ2017年10月06日 14時00分


10月から、新しい職場へ。
そして、これまでとはちょっと違うお仕事になりました。
おまけに通勤地獄も2時間近くになったりしております(´ヘ`;)


ただし、若い頃の異動と比べれば
年の功か、それなりに知っている顔も多いですし
これまでの経験が生かせない訳でもなし。

3日、3週間、3年・・・と、慣れるまでには時間を要しますが
日々、こなしていく他ありません。

異動から4日が過ぎ、初動としてはナントカ出来た所で
(前の職場と休日設定が少しズレているお陰で)
本日は、強制的な有休消化の設定日。

6月にも出かけたのですが、当時行けなかった場所もあり
気分転換と買いものへ、という事で、いざ鎌倉へ。

新車となったお陰で
なんとなく「車に乗りて〜」モードになっていますし
アイサイトがあるので、ちょっとした距離も気になりません。
ある意味、異動前に車を入替えて正解だったのかな、と思います。


今回は、鎌倉寄りの、由比ヶ浜の地下駐車場へ。
平日のお陰で、ガラガラのため、スムーズに入れました。

P1070199

曇天ですし
目的は買いもの?なので
カメラの相棒は、久々のPanasonic DMC-LX100です。

パークアンドライドを、今回も利用。
ただし、由比ヶ浜の駐車場だと「鎌倉〜長谷」間しか
江ノ電は乗れません。バスの一部は平日運行なしです。

ま、鎌倉にしか行かないつもりなので、OK。

地下から地上に出て「和田塚」の駅まで歩いたら
ちょうど江ノ電が来たので、乗り込みました。

たった1駅で、鎌倉に到着。
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幼稚園児や小学生の遠足?がとても多いです。
3連休には、もっと人でごった返すのかしら?

平日でも、やっぱり混雑している小町通りを避けて、表参道へ

買わなかったけど、看板はチェック。
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本日の目的地へ(もう?)。
桜貝をモチーフにしたアクセサリーやさん。

ネットで見た頃には、TVで紹介されてしまい
その後は、売るモノがなくなってしまう程の人気になり
一時期、(製作するために)休業にまでなったお店です。

店内撮影禁止だそうで(買いものしたのになあ)
ネットでUPされた影響は、かなり大変だった様子。
今は少し落ち着きを取り戻した様ですが
天然モノである桜貝を集めるのはご苦労されるとの事。

ということで、カミさん+α分のアイテムをゲット。
RAW _PA060313
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD60mmMacro

RAW _PA060310
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD60mmMacro

その後は、ランチ場所を探しに、小町通りへ。

「鎌倉野菜」で検索してもカレー屋さんとかばかりで
しょうが無いので、ウロウロしていたら、黄色い看板の店が。

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キッシュとポトフが気になるので、お店へ。
(撮影がOKで良かった)


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夜はバーになりそうな店内。

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鎌倉野菜のポトフは、薄めの味付で美味。

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キッシュはオリーブオイル系の味付けで
冷たい野菜の付け合わせと里芋の暖かい付け合わせが
良い感じに、調和していました。

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食後にマスターとお話ししたら
急に「ランチやってみよう」と思い立ったのが昨晩だそう。
看板も慌てて作られたとの事で、偶然にも1号のお客さんだった様です。


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ほど良い感じで、お昼を食べたら
そのまま徒歩で、裏道から表参道へ。

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そして、遠足と修学旅行生で賑わう
「鶴岡八幡宮」へ。

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おみくじは、異動4日目に相応しい御言葉を頂いた次第。
大事に持ち帰ります。

表参道から鎌倉駅へ。

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レンタル着物姿の女子も時折見かけますね。

かりんとう屋さんにも寄り道して、「かりんとう」をゲット。
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ちょっとした気分転換になりました。

レヴォーグ ホイール&冬タイヤ考2017年10月09日 15時59分


レヴォーグが来て、1ヶ月点検もまだなんですが
そろそろ冬支度を考えなきゃいけません。

去年散々悩んだスタッドレスですが
買わなくてホント、良かった。
ホイールピッチ(P.C.D)が100mmから、最近の車種は114.3mmが一般的になり
OUTBACKのアルミホイールも、使える車種はBRZだけ、という状況でした。

<往年のOUTBACKとTeamSPARCO TYPE03+ミシュランXICE2(17インチ)>

さて、夏タイヤは、ダンロップを履いている
ウチのレヴォ子のサイズは、225/45R18というサイズ。

そのままスタッドレスも同じ18インチにしたい気分ですが
18インチをそのまま履けるタイヤは、ブリジストン(レヴォ専用ブリザック)か
ダンロップ(WINTERMAXX02)のみとの事((;゚Д゚))ガクガクブルブル 

タイヤハウス内のクリアランスや雪溜まりになった状態を考慮して
スタッドレスタイヤ装着は、インチダウンしろ、というのがメーカー推奨です(´ヘ`;)


できれば、18インチ通しで行きたい・・・(というのが当初の考え)。

・・・けど、ブリザックのレヴォ専用といっても、その柔らかさは、豪雪地帯向きだと思うし
(大昔、一度履いた事があるんですが)普段の走りは、ちょっとヨタって怖いという印象。

となると、ダンロップ一択しかない、というのもイマイチ。

個人的には、初めて履いたスタッドレスが、ミシュランのXICE(カルディナ時代)。
その後、スバル(OUTBACK)に乗り換えても、2回ミシュラン(XICE2)で過ごしています。

遠出は高速移動が主体ですし、豪雪地帯にそれほど行くわけでもない。
どちらかというと夏タイヤなテイストが欲しいし、カッチリした乗り心地が好み。

となれば、ミシュランにせざるを得ない→インチダウンしかない、という事になります。
(ちなみにピレリとかコンチの経験もありません)

ホイールの選択は、欲をかけば
SUBARUのSTIが欲しい(*´Д`)ハァハァ
お値段はそれなりにしちゃいます。(ちなみにMADE IN JAPANのENKEI製です)

レヴォーグのSTI Sportに、STIと書いたホイールを履くのはどうなんだろう?
ちょっとやり過ぎじゃないのか?てな気も致します。(でも格好いいんだけどね)

ディーラーと、スバル直系のカスタムショップで見積もってみました。
・・・18インチSTI+ダンロップ>17インチSTI+ミシュラン な値段です(当たり前)。
秋の感謝祭値引きでも、なかなか渋い値段です。どーすべ。

ちなみに、純正でない、ENKEI製ホイール+ミシュランで見積もりして貰いましたが
STI銘分高いだけで、それほど差がなく、やはりDラー系は高いという結論。

ということで、天下のオー○バッ○スにも立ち寄ります。
ここでは、STIホイールは買えないので、最後の「ENKEI製ホイール+ミシュラン」で見積もりを。

それがね、奥さんっ。
タイヤからしていきなり3割引です。
11月までのキャンペーンで、組み込み工賃は無料ですし
やはり量販店は数が出るだけ、値引率も高いという印象。
(だから、OUTBACKの時も、ココで買ったんだよね)

ちなみに、ココでも「メーカー推奨のサイズにしてね」という事なので
ミシュラン選択なら17インチに決定・・・という事になります。

見積を貰って、一晩考える事に。

1)タイヤ
  以前使っていたし、やっぱり、ミシュランで行きたい。
  今年発売の「XICE3+」に、該当サイズもあるし、これをチョイスしたい。

  17インチにして、タイヤとタイヤハウスのクリアランスも確保すれば
  少し雪深い所にいっても、18インチよりは安心だろうと推察。

  (ただし、レヴォーグは車高は低い=約135mm(※OUTBACKは最低地上高200mm)。
   轍に弱く、ラッセル車になる可能性はある(ググるとでてきますw))

2)ホイール
  星の数ほどあるので、もう選んだら、キリがない。
  17インチにするなら、STIに拘る事もないだろうという結論。

  以前もENKEIを使ってたし、STIもENKEI製なので、ENKEI製からチョイス?

  候補①・・・OUTBACKで履いた、TYPE03の後継である、ENKEIのPF03?

  TYPE03の後継故、ほとんどクリソツです。
  でも、ダークメタリックはマット仕上げで暗めな雰囲気(黒すぎるんじゃないかと予想)。


  んで、お店でカタログを調べて頂いたら、ちょっと気になる、同じシリーズのがこれ↓

  候補② 今年出た ENKEIのPFM1。ダークシルバー色なので、マット仕上げではありません。

これ、良いんじゃないの?


 3)装着寸法概算

 夏タイヤ=225/45R18 ホイール:18Jx7.5 オフセット+55
 冬タイヤ=215/50R17 ホイール:17x7.0 オフセット+48

某サイトから拝借。タイヤもそんなに外に出ない計算となりました。

 
 4)自作マッチングシミュレーション
じゃあ、レヴォ子に履かせたら、どんなイメージ?

<左:現行  右:PFM1を履かせた雰囲気>

うむ、悪くないかも。
ネットでも18インチの写真しか出てきませんが、17インチの場合にはタイヤ部分が太くなります。

<結論>
17インチのインチダウンで、PFM1+ミシュランXICE3+ で決定します。
(ということで、オー○バッ○スさんで、取り急ぎ、押さえてきました)

実の所、こんな事でいつまでも悩んでる時間がありませんっ。
て、いいながら、この連休、これに時間をつかっちゃった次第です。



(おまけ)

スバルのカスタマイズショップで、ワイヤレスキーのカバーをゲット。
少し遅れた誕生日プレゼントとして♫



最後に、ココへ。


明日から、異動後、第2週目です〜。



続・”PFM1”+”XICE3+”2017年10月14日 18時24分


冬支度の続き。

先日決めた、タイヤ&ホイールの代金を支払って参りました。

駐車場にクルマを止めると、丁度他の車の作業中だった
担当者も「レヴォーグの人」と顔を憶えてくれた様子で
「カウンターで待っててください」と言われ、店内へ。

店内も冬タイヤキャンペーン向けにレイアウト変更されてます。
しばらくウロウロしていると、入荷していたブツを実際に持って来てくれました。
まずは、横からみた印象ですが
夏45タイヤ → 冬50タイヤですが、想像より厚みを感じません。

店内は横浜(iceGURAD)、
ブリジストン(BLIZZAK VRX)、
ダンロップ(WINTER MAXX 02)も展示あり。

素の状態のタイヤを指でピンチしてみると、やっぱり硬さは
XICE3+ > iceGURAD or WINTER MAXX 02  >> BLIZZAK VRX
な印象。

うん、やっぱ、コレ。この硬さだよ。
以前履いていた、XICE2とあまり変わらない、トレッドパターン♫

「エンケイのホイールも」というので、?と思っていると
なんと、実物が入ってきていました(もしかして、これウチのかしら?)

ほいっとタイヤの上に置いてくれました。
(こういう所、ABさん、気が利くよね)

写真でだいたい分かってるとは言え、やはり実物を見れるのはありがたい。

ついでに、OUTBACKの時と同様、車の横に並べて貰いました。

雨の合間の曇天なのが残念ですが
イメージは、ほぼシミュレーション通り(かしら)。


「ENKEIのホイールは、こういう所がちゃんとしてるんです」と
示すのが、黄色い→のギザギザ部分。


『タイヤとホイールの空回りを低減。「ANTI SLIP PAINT」』
 タイヤとホイールの密着部分に特殊塗装を施す事により、高い摩擦係数が得られ
 スポーツ走行等の激しい加減速時に発生するタイヤとホイールの空回りを低減。
 タイヤ・ホイールのアッシー状態をベストなコンディションに保つとともに、
 加減速力を余す事無く路面に伝える。

だそうです(サイトの説明から)。



という事で、装着は1ヶ月ちょっと先です。