鎌倉ショートトリップ2017年10月06日 14時00分


10月から、新しい職場へ。
そして、これまでとはちょっと違うお仕事になりました。
おまけに通勤地獄も2時間近くになったりしております(´ヘ`;)


ただし、若い頃の異動と比べれば
年の功か、それなりに知っている顔も多いですし
これまでの経験が生かせない訳でもなし。

3日、3週間、3年・・・と、慣れるまでには時間を要しますが
日々、こなしていく他ありません。

異動から4日が過ぎ、初動としてはナントカ出来た所で
(前の職場と休日設定が少しズレているお陰で)
本日は、強制的な有休消化の設定日。

6月にも出かけたのですが、当時行けなかった場所もあり
気分転換と買いものへ、という事で、いざ鎌倉へ。

新車となったお陰で
なんとなく「車に乗りて〜」モードになっていますし
アイサイトがあるので、ちょっとした距離も気になりません。
ある意味、異動前に車を入替えて正解だったのかな、と思います。


今回は、鎌倉寄りの、由比ヶ浜の地下駐車場へ。
平日のお陰で、ガラガラのため、スムーズに入れました。

P1070199

曇天ですし
目的は買いもの?なので
カメラの相棒は、久々のPanasonic DMC-LX100です。

パークアンドライドを、今回も利用。
ただし、由比ヶ浜の駐車場だと「鎌倉〜長谷」間しか
江ノ電は乗れません。バスの一部は平日運行なしです。

ま、鎌倉にしか行かないつもりなので、OK。

地下から地上に出て「和田塚」の駅まで歩いたら
ちょうど江ノ電が来たので、乗り込みました。

たった1駅で、鎌倉に到着。
P1070202

幼稚園児や小学生の遠足?がとても多いです。
3連休には、もっと人でごった返すのかしら?

平日でも、やっぱり混雑している小町通りを避けて、表参道へ

買わなかったけど、看板はチェック。
P1070205


本日の目的地へ(もう?)。
桜貝をモチーフにしたアクセサリーやさん。

ネットで見た頃には、TVで紹介されてしまい
その後は、売るモノがなくなってしまう程の人気になり
一時期、(製作するために)休業にまでなったお店です。

店内撮影禁止だそうで(買いものしたのになあ)
ネットでUPされた影響は、かなり大変だった様子。
今は少し落ち着きを取り戻した様ですが
天然モノである桜貝を集めるのはご苦労されるとの事。

ということで、カミさん+α分のアイテムをゲット。
RAW _PA060313
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD60mmMacro

RAW _PA060310
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD60mmMacro

その後は、ランチ場所を探しに、小町通りへ。

「鎌倉野菜」で検索してもカレー屋さんとかばかりで
しょうが無いので、ウロウロしていたら、黄色い看板の店が。

P1070232

キッシュとポトフが気になるので、お店へ。
(撮影がOKで良かった)


P1070215

夜はバーになりそうな店内。

P1070222

鎌倉野菜のポトフは、薄めの味付で美味。

P1070224

キッシュはオリーブオイル系の味付けで
冷たい野菜の付け合わせと里芋の暖かい付け合わせが
良い感じに、調和していました。

P1070227

食後にマスターとお話ししたら
急に「ランチやってみよう」と思い立ったのが昨晩だそう。
看板も慌てて作られたとの事で、偶然にも1号のお客さんだった様です。


P1070230

ほど良い感じで、お昼を食べたら
そのまま徒歩で、裏道から表参道へ。

P1070238

そして、遠足と修学旅行生で賑わう
「鶴岡八幡宮」へ。

P1070244

P1070249

P1070258

おみくじは、異動4日目に相応しい御言葉を頂いた次第。
大事に持ち帰ります。

表参道から鎌倉駅へ。

P1070259

レンタル着物姿の女子も時折見かけますね。

かりんとう屋さんにも寄り道して、「かりんとう」をゲット。
P1070260

ちょっとした気分転換になりました。