キカイシキ2017年08月05日 19時45分


洗車すら満足にできてない我がOTB。

先日、相談に出かけたコーティング屋さん曰く
「洗車しないくらいなら、機械式でも良いので洗車すべき」との談。

前のコーティング屋さんは「絶対手洗いで」という意見だったし
そもそも、ガススタンドの手洗い洗車も「タオルが汚れてる」
という話だったの。

なので、洗車の指南でも「まめにスポンジも洗うこと」という内容。

ということで、機械式洗車機に1度も掛けた事なし。


最近のブラシは柔らかくなっているらしいし
大昔の「使ったら傷だらけ?」という事でもない様子。


つまり
手洗い>機械式>なんにもしない
である事は間違いなく、キッチンのレンジよろしく
汚れはマメに落とす、のが鉄則・・・との事。

ということで、機械式洗車がある洗車場へ、ちょっと行ってみました。

自動支払機は、お金を入れるとメニューを選ぶタイプ。
1000円札も使えるし、お釣りがでる時なんか
自販機そのものが、お釣りを取りやすい様に、高さをUPする凝りよう。

手洗い(高圧水)モード+あわあわ追加、で900円。

風圧で水もある程度吹き飛ばしてくれるので
(ちょっと真面目に拭き上げたけど)拭き上げて完了。
170805-003
iPhoneSE

数年前に施したコーティングのおかげで
12年経っても、結構綺麗じゃないの?

170805-004
iPhoneSE

結論からすると
たしかに「掃除しないより良いわ、コレ」です。


コーティング屋さん曰く
「機械式洗車しかしない方もいますけど、綺麗な状態を保ってる」
との事なので、要は、道具は使いようなのかも。


本日の夕方、買いものを済ませて、Pへ戻って来た時
「SUBARU車あるある」が。

170805-008

スバル車って、何故か隣りに停めたがるのです(ニヤリ)。


コメント

_ どこ。 ― 2017年08月11日 03時34分

僕も、キカイシキは傷になると思っていたのですが、
フィアットさんに聞いたら、最近のキカイシキのブラシは柔らかく、
なおかつ、洗車中はハイドロプレーニング状態になるので、
むしろ手洗いの方が傷になりやすいとか。
ただ、ブラシがキチンと手入れされている事が前提なので、
あまり手入れがされてなさそうだったり、前のクルマがえらく汚かった場合、
ブラシが汚れていて傷になるので、キカイシキのメンテナンスをキチンとしているスタンドを選んでくださいね。とのことでした。

_ MOTO ― 2017年08月11日 13時27分

キカイシキも進化していますね。
ホントは手洗いが一番ですが
タオルもマメに綺麗にしないと、砂で磨いてる状態に
なりますよね。
といっても、飾っておくわけにいかないのが車です(^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2017/08/05/8640661/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。