ヤシカ エレクトロ352017年07月09日 20時37分




所要でカミさんの実家へ。
お義父さんの遺品でカメラがあったのだけど、不要だから処分して欲しいとのこと。

1つはミノルタのフィルムカメラ。90年代だし、AFレンズはキットレンズだし
いわゆるセットモノのやつなので、オールドレンズとしても使い様がないシロモノ。
さすがにOFFHOUSEに持っていっても、値段つかないね。

もう1つは、かなりオールドな部類。
ヤシカのエレクトロ35ですって。

ヤシカ(現京セラ)は知ってるけど、このカメラは知らないのでググると、60年代のもの。
家族の写真とか撮ったカメラなんだと思う。

レンズ固定式レンジファインダーの35mmフィルムカメラ。
水銀電池(HM-4Nという規格)を使って露出オーバーをインジケータで表示するモノだから
当時としては、カメラが電子化していく過程だったのかしら。

外観は綺麗にしてみたのだけど
やはり中のモルトがグズグズで、粉だらけ。
ブロワーしたら飛んで来て目に入って参りました(爆)。

レンズを覗いて見ると、中心にカビも見られるし
電池もアダプターを介してみないと、動くかも不明。


OM-10は某カメラ修理店に出して、モルトだけ交換して動く様になったけど
オールドカメラって、管轄外だなあ。

動くとしたら、どんな画がでるんだろう。
はてさて、どうしたものでしょうか。

コメント

_ M2pict ― 2017年07月12日 22時02分

管轄外ですが、随分レンズは奢ってある感じで写りは良さそうですね。
ウチのように台数が増えていかないのであれば、写せるアンティークとしても良さそうではあります。

_ MOTO ― 2017年07月14日 20時59分

ひょんな事で、ウチに来てしまいました。
直せば、カビがあっても写真は撮れるんじゃないかと。
おもしろいカメラではありますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2017/07/09/8617394/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。