シン・レイゾウコ2017年07月08日 11時00分




リサイクル券の日付を見ると2002年7月15日だから、あれから、まる15年。
T社製(タイ製?なのに)の冷蔵庫、ずいぶん保ってくれました。

その前のM社製は、アパートの西日高熱攻撃に耐えられず
夏の日に唐突に、昇天。
慌てて購入したけど、冷凍食品が全滅したのを覚えています。

「冷蔵庫は壊れる前に買え」「冷蔵庫は夏に壊れる」の教訓通り
さすがにもうアレだよね、と購入に踏み切りました

現在、TはC国製なので論外・・・候補に入りません。
というより、パナ、シャープ(鴻海傘下?)、日立、三菱は、日本製を謳っています。
数年前からですが、メーカーとして正しい選択だと思います。


さて
ビッ◎で、買うつもりが無いM社の応援営業の猛攻を受けて、辟易。
退散して、ヨド◎シで、ビッ◎の値引金額を提示して、スムースに交渉。
フェアだったこともあり、パナ製を確保しました。

登場した時から、いいなと思ってたガラスパネル。今や主流ですね。
色はちょっと好みではなかったけど、ホワイトが余りに白過ぎたので、こちらに。
というか、60cm幅のチョイスって、2種類しかないんだよね。


ということで、冷蔵庫更新でした。

ヤシカ エレクトロ352017年07月09日 20時37分




所要でカミさんの実家へ。
お義父さんの遺品でカメラがあったのだけど、不要だから処分して欲しいとのこと。

1つはミノルタのフィルムカメラ。90年代だし、AFレンズはキットレンズだし
いわゆるセットモノのやつなので、オールドレンズとしても使い様がないシロモノ。
さすがにOFFHOUSEに持っていっても、値段つかないね。

もう1つは、かなりオールドな部類。
ヤシカのエレクトロ35ですって。

ヤシカ(現京セラ)は知ってるけど、このカメラは知らないのでググると、60年代のもの。
家族の写真とか撮ったカメラなんだと思う。

レンズ固定式レンジファインダーの35mmフィルムカメラ。
水銀電池(HM-4Nという規格)を使って露出オーバーをインジケータで表示するモノだから
当時としては、カメラが電子化していく過程だったのかしら。

外観は綺麗にしてみたのだけど
やはり中のモルトがグズグズで、粉だらけ。
ブロワーしたら飛んで来て目に入って参りました(爆)。

レンズを覗いて見ると、中心にカビも見られるし
電池もアダプターを介してみないと、動くかも不明。


OM-10は某カメラ修理店に出して、モルトだけ交換して動く様になったけど
オールドカメラって、管轄外だなあ。

動くとしたら、どんな画がでるんだろう。
はてさて、どうしたものでしょうか。

714の日っ2017年07月14日 21時21分


寝汗をかいて、起きたら頭痛が。

どうやら、軽い熱中症になったかもしれません。

疲れていたのもあり、大事を取り、本日はお休みを頂きました。

夕方になって、ようやく再起動。

そういえば、本日は、714の日。

ということで、久々の超広角。

RAW _P7140002
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD 7-14mmPRO

トリミングしちゃっているけどw
ここから見る空が好きです。

といいながら、12-100mmPROに換装(爆)

RAW _P7140015
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

RAW _P7140020
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

偶然にも、ツバメがフレームインっ。
RAW _P7140028
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

RAW _P7140051
OM-D EM-1 MarkⅡ+M.ZD12-100mmPRO

これから本格的な夏なんですが
空は、どことなく、秋っぽい。

さて、体調を整えなくては。