OOC+ EM-1 MarkⅡ専用メンテナンスパッケージ2017年06月25日 10時00分



フォトパスのプレミアム会員の期限が、6月30日。

オリンパスから更新を薦めるメールが届いたのが、月初め。

プレミアム会員の更新手数料は、3,024円。
ただし、後でポイント還元されるので(使えるのはオリオンだけ)
オリオンでの買いものに使うなら、実質タダという訳。

オリンパスのカメラの更新タイミングは長くなるという噂もあるし
実際、E-M1も3年使いました。MarkⅡなら4年使えるかしら?

簡単に試算してみます。

定期診断が 約5,400円×2回=10,800円
フォトパス会員の2年分=3,024円×2年延長=6,048円

リフレッシュ整備(最大32,000円相当・・・っ言っても、何もなけりゃ定期診断でしょ?)
ということで、定期診断として計算=5,400円として見込み。

合計すると、22、248円 > オーナーズケアプラス 21,600円

となりますので、ほぼトントンかしら。
後は、ピックアップとかが無料になる?という事なので<1,620円/1回あたり>がお得?

電話サポートは、たぶん、あんまり使わないと思うけど
費用対効果は、最終的な「リフレッシュ整備」に掛かっているのかなとも。


MarkⅡの購入から約半年、結局、フォトパス切れの前にポチりました。
しかし・・・その後の流れが、書いてないよー。

某・価格◎ム内で、チラとみると「電話が掛かってくるとか」どうとか。果たして?


1)ポチった後、オリからメールが届く

[注文番号]:XXXXX
[ご注文日]:2017年06月20日 XX:XX
[商品名]:E-M1 Mark II 専用メンテナンスパッケージ(3年)
[対象製品]:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
[シリアル番号]:XXXX

この後に、注意事項あり

**************************************
下記2点を撮影またはスキャンしていただき、その画像データをこのメールに
 返信の形で添付してお送りください。
 (このメールの文面を消さずにご返信ください)

 ・ご購入された年月日が記載された納品書・領収書等
   (購入店舗、日付、金額がわかる部分)

 ・カメラの保証書
   (製品名、シリアル番号がわかる部分)

**************************************

・有効期限関係はフォトパスのマイページから確認
・診断・整備の時期が近づいたら、専用窓口から連絡が来る
・レンタルなどのOOC+のメニューは専用窓口に連絡
・なんでも質問があればOOC+の窓口へ連絡


てな事が書いてあるけど、電話してくるとは一切書いてない。

どっちにしても、保証証とか送るのって面倒ですよね。
そもそも、オリオンで購入しているんですよぉ。
量販店じゃないので、そこは、なんとかして欲しい。


2)返信とその後

納品書と保証書を、プリンターでPDFかJPEGか悩んだけど
JPEGを添付して送りました。

んで、某サイトで書いてあった「電話があるかも」を想定し、
「もし、サービス案内の電話を頂くとすれば」の前書きも入れて
この時間帯で、と指示(これ、余計だったかも)。

さらに、フォトパス延長のポイントもあるのか、質問。


3)2)への返信

プレミアム会員は無事2年延長。
フォトパスポイントは、付与されるがすぐじゃない。

電話の事は記載なし。


4)電話が来た!

本日、日曜の10時に、電話が来ました。

ていうか、0120始まりの番号で
しかも、申し込みには「自宅の固定電話」を書いたにも関わらず
なぜか、自分の携帯番号(iPhoneSE)へ。
(ていうか、それ、フォトパス会員の情報だろ?)

0120で突然電話が来たら、そりゃ、出ませんわよ。怪しいもん。
(ソフトバンクの五月蠅い勧誘かと思うわな)
番号をググると、OOC+の電話です(まだ、登録してないし)

んで・・・こちらからかけ直すと
想定通り、オペレーターのお姉さん(つまりオリンパスの外注先ですよね)が出ます。

事情を説明して「説明の電話を掛けてきたと思う」と告げると
数分待たされて確認。

「電話をした事を確認しました」とのこと。

・・・だからね、電話をするなら、時間を指定しているし
(0120の番号で、しかも、携帯に掛けてきたから出れなかったの、と説明)

夕方かけるなら、この時間って書いてあるのですが・・・と告げると
「メールでご連絡するか、電話の方がよろしいでしょうか?」て・・・
会社の新人と話してるみたいな状況だぞ、これ。

「うーん、電話が必要か知らないけど、時間帯も指定してあるので」と告げると
「それでは、何時に折り返しできるか、確認します」って、何分待つのよ?

「いやいや、申し訳ないけど、出かけるので」と言うと
「メールで説明を行った方がよろしいでしょうか?」って意味不明だわ(´ヘ`;)

というより、マニュアルに従って、ひたすら一方的に話すものだから
オペレーターを止めるのが大変。もうちょっと、人の話を聴きましょうね。

「こちらは出かけるので、夕方に」として、出かけてしまった訳。


5)つづき

結局、4時以降に家にいられない事になって
こちらから、再度掛けました。

相変わらず、ワンクッション置かないと(つまり数分待たないと)向こうが判断できない。
4時以降にいられないと伝えると「10分以内に掛け直させます」と言われて、終了。

その後、(待つと思ってたら、今度は)1分もしないウチに
担当者(つまり今朝の携帯への電話担当のお兄ちゃん)からCALLが。

一応・・・電話で説明をききましたけど、全く不要でした(´ヘ`;)

ほぼ、Webサイトに書いてある内容。

これ、何のために電話してくるのか疑問。

一応、Webに「ポチったあとの流れが書いてないよ(特に電話)」と苦言を呈しました。

「今後4年間よろしくお願いします。」と言われましたけどねぇ、一抹の不安が。

ちなみに修理などのWEBピックアップより、こちらに電話する形の様子です。
ただし、WEBに履歴が残るのか、不明。(やってみないと分からない)。


電話窓口はなんでも外注されてしまうご時世ですが
これで、いいんでしょうかね。(フリーダイヤルだからって、その都度1分以上待つのはごかんべん)


続報あれば、適宜にUPします(おしまい)。


コメント

_ 時計好き ― 2017年07月15日 17時19分

まじめな反面、詰めの甘さのツケがユーザーにめぐり来ると(笑)
変わらないオリンパスらしさですね。

それはともかく、この内容(特にリフレッシュ整備)がこの価格で提供されるのは安心感ですね。
FWの機能アップも、ニコンではフルサイズのフラッグシップ(D5)のみ提供で、今のところAPSのフラッグシップたるD500はバグフィックス的パッチ当てのみですorz

ところで必要に応じて交換のシャッターユニット等の部品代は含まれるんでしょうか?
部品代まで含めてこの値段だったら商売にはなってない様な気が・・・(4年後だから実現できる?)

_ MOTO ― 2017年07月15日 21時38分

時計好きさん
メールで感じた所では、対応は悪くない印象。
ただ、ツメが甘いから、どうでしょうかね(^_^;)

サイトを見る限りでは消耗部品の交換に
「シャッターユニットなど」と書いてはあります。
まあ、全員が交換対象でないでしょうし
ある意味、保険と同じで、使う人を使わない人がカバーしている
仕組みなんだろうなと。

「必要に応じて」なので、よほどの事がない限り
普通の点検と思ってるので、普通の点検で試算した次第です。
まあ、どこの会社もキャッシュフローの改善をしたいのだなと。

個人的には、トントンならOKという感じです。

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