違い、わがんね2017年05月13日 15時05分

どこさんからメールが届いたのが今週半ば。

今日、突然E-M1mark2のファームウェアが上がりました。
 EVFの色再現が、修正内容に入ってましたよ!
 これでMOTOさんのモヤモヤも、改善すると良いですね。』

ありがたき、カメラ・バディ?の御言葉。

カメラのファームが上がるのは兎も角
「EVFの色再現」が入っているということは・・・
やっぱり「何か」があったんじゃんっ!

というのも、これ。

1月にセンサー掃除にオリプラに行った際の件(クダリ)。

EVFの色見が「青くね?」という問題で
オリプラ社員の対応に憤懣やるかたなし・・・というスレでした。

どこさんの情報から数日。
ようやく週末なので、ファームアップを敢行。


内容的にはこれ。
「EVFの色再現性を改善しました」だと。

さらに
「EVFを使った撮影の際、背面モニタに撮影確認画面が表示されない現象を修正」
あ、やっぱり、これバグだっただ・・と認識。

E-30のファインダー曇り問題の時もそうだったけど
「これは変」というのに対し、最初はツレナイ癖に、後で直してくる体質って変わらんなーとも。

とりあえず、ファームをUPしてみました。

と言っても、目で覗き込む部分なので、違いを感じるのはワタクシの脳みそ。
いちおう、LX100でEVFを前後撮ってみたんけどさぁ・・・

あくまでご参考なので、この写真にケチつけるのは無しね(スルー希望)。
LX100の方を固定してないのと、同じカタログ撮影なんだけど
間を開けて撮ったら露出も変わってしまって、比較になんないやん。

ただし・・・助手席側ドアの階調とか見ると、若干ですが青みが自然になった気もしますが
たいした違いはなくね?というのが印象。

実際目で見る感じからすると、まだまだ「青い」気がするんですが。

ということで、実験おしまい。無駄に時間つかっちまった。

おまけ
雨が降っているので、ベランダの向こうは、例年通り、ツバメたちが飛び交っています。
あの速度では、やはり補足が難しい。
キャプチャーモードとかも使ってみしたが、フォーカスアウトしちゃう。




ツバメたちはとても警戒心があって
ベランダに出て、黒い服や黒い鏡胴が見えたりすると、近寄ってこない感じ。
逆に、室内から外を覗いていると、ベランダ手すりギリギリを行きかうんです。

いつまで経っても、ツバメは撮れないわ、これ。

そろそろ競馬場おうまさん撮影で、C-AFのターゲットモードを試しに行きたいと思ってます。

おしまい。

コメント

_ どこ。 ― 2017年05月14日 08時41分

納得の色にはなりませんでしたか……。
確かに、まだ青みが強いですよね。
僕は、M570の青いトラックボールの色で確認したのですが、
ファームアップ前の方が、青がベターっとした印象でした。
オリ、基本的に彩度が高いの……。
それがファームで多少落ち着いて、階調が分かるようになったかなと。

もうちょっと色温度の微調整とか出来ると良いんですけどね。

_ MOTO ― 2017年05月14日 15時55分

どこさん
そうなんです。まだ青み強いですよね。
おっしゃる通り、階調はすこし良くなっている気がします。

ワタクシの勝手な理論だと・・・
やはり検査している方が大陸の方だと、色の認識は違うのかと。
青1つとっても、その違いを色々な言葉で表現してきた日本人と
やたらどぎつい天然色好きの大陸の人だと、同じ色を見ても
違う感じ方をするのじゃないかと。
どういう検査基準でやっているか、気になる所です。

_ 時計好き ― 2017年05月16日 06時59分

こういう手は「改善」より調整できるようにするべきですよね。
見知らぬ誰かの基準で改善といわれても、仰せの通り人の感じ方なんてそれぞれなわけで改善されるか改悪になるかだって人それぞれでしょうし。
調整可能にできるのもEVFのメリットなんでは・・・って思いますが、まぁここまでこまめに更新してくれてるオリンパスは日本的だなと。
ツバメは速いしトリッキーな動きですから難しいですよね。

_ MOTO ― 2017年05月16日 22時04分

>時計好きさん
EVFの調整範囲があまりに狭すぎて、ダメなんですよね。
ワタクシは、色の受容体というか感じ方?が
日本人と他の国の人とは違うと思っています。

ツバメは、晴れた日に撮らないと、ですよね。
ただ雨の日って虫を捕るためか、頻繁に軒先を往復しています。
ちゃんとリベンジできるのはいつのことやら。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2017/05/13/8557241/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。