E-M1 MarkⅡ 降臨2016年12月22日 23時59分



ホントは、蓼科のホテルにいるハズでした(´ヘ`;)

月曜から引いた風邪が抜けず、2日前も休んだし
昨日なんて、忘年会すらパスしてしまった次第・・・orz

なんとか、今朝は起きたものの
だるおも〜な感じが抜けず、咳もでて・・・と
とても、旅行を楽しむ体調ではない状況。

当日のキャンセルは料金発生なのだけど
ホテルって、予約変更は効くんですよね。

それでも、当日に電話というのは、個人的にも前代未聞。

苦渋の選択で、TELしたら、幸い顔なじみのスタッフが出てくれて
快諾してくれた次第(たぶん、ホントはダメなんだろうなあ)。
向こうとしても、インフルじゃなくても、風邪のお客さんなんて
ホントの所、迷惑なハズ。予定変更できて感謝です。


ということで、日がな1日、貪る様に寝ていました。

で、明日の受け取りに指定していたカメラですが
ヤマトのオンラインでは修正が効かないので、電話で指定。

夕刻、無事、初期出荷組となった、我がマーク2が到着。

161222-001

箱はやたら重いんですが
ボディそのものは、軽っ、て感じで
E-5の頃から比べると、なんだかなーという雰囲気。

E-M1とほぼクリソツですし、持った感じも
グリップも少し大型化した位で、指の長い私にはむしろ歓迎。

箱は、やたら英語と中国語が多くて辟易。
さらに、ボディには(ストラップリングのぷちぴちの?)ゴミが
ついてたり、マウントの金属部がやたらオイリーな感じで
やっぱり大陸製に20万円は出せないよね、というのが第一印象。


それでも714とか装着すると、それなりな重さになって
「やっぱり、E-M1だわ」な雰囲気になります。

開封したら、ヘタなブツ撮りを。

161222-002
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

161222-003
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

161222-004
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

161222-005
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


161222-006
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

質感は、悪くないです(ていうか、マーク1と同程度)。

日曜にカミさんが買ってきたお花が、なんとか残ってたので
試写開始。レンズは60mmマクロ。

適当なライティングと適当な構図(ブツ撮りでもう疲れましたw)

161222-007
OM-D EM-1Mark2+M.ZD60mmMacro

161222-009
OM-D EM-1Mark2+M.ZD60mmMacro

2000万画素超えな雰囲気はまだ体感できず。
それより、メニューが増えすぎて、またわからん状態。
なんで、いちいち変えるかな?>オリンパスさん。


最後に、おまけの「ハイレゾショット」を意味なく撮影。
161222-010
OM-D EM-1Mark2+M.ZD60mmMacro

うーむ、まだよく分かりません。


シャッター音はメチャ静かになりました。
個人的にはE-M10のが好きなんですけどね。

P1070074
Panasonic DMC-LX100

P1070072
Panasonic DMC-LX100

ここまで来て、ストラップを買わなきゃならない事に気がつきました。
付属の「OLYMPUS」て書いてあるのでもいいけど
まあ、ちょっとセンスがね。


ということで、今しばらくは、1号機と2号機の併用になりそうです。

最後に・・・
バッテリーが88%充電で、5点滅/秒エラーに。
充電器が、初期不良でしょうか・・・??(要確認)
もう、だから大陸製は嫌ヽ(`Д´)ノなんだよ〜。


コメント

_ どこ。 ― 2016年12月23日 01時38分

ブツ撮りのライティング、イイ感じですね。
講座の知識が活きてますよね。
後は、しわのケアをすれば、かなり良くなるのでは?

バッテリー、放充電を繰り返せば直ったりしませんかねぇ。

_ 時計好き ― 2016年12月23日 09時04分

ついに納品ですね。
おめでとうございます。

上面ダイアル等配置は変わらないようなので、操作に戸惑ったりはなさそうですね。
手持ちハイレゾは結局実現したんでしょうか?

AFの進化がすごく気になります。
有馬でぜひ(笑)

_ MOTO ― 2016年12月23日 10時06分

>どこさん
背面のシワ、アイロン掛けてもダメなんですよ。
大陸製ですが、別に購入しないとダメかな。
バッテリー、夜中に緑点滅になりました。なんだろう、あの仕様。

>時計好きさん
今朝ほど、C-AFをやってみたんですが
食いつきが向上している感じです。

有馬記念は、中山なので、ちょっとムリかなw
2月の東京開催に行ってみたいと思います。

_ Hiro Clover ― 2016年12月23日 16時49分

MarkIIきましたか♪
カードスロットの蓋がちょっとちゃちいなぁと思いましたが、それ以外は質感も高くて良いですね。
グリップもギリギリ小指が余らずいい感じです。

スモールAFターゲットでずっと撮ってたので、それが使えなくなってるのに戸惑いましたが、勘違いじゃないですよね?

P.S.京都のお写真、凄いボリュームですね♪楽しく拝見しました。
7-14mmPROいいですね~、欲しくなりました(笑)

_ MOTO ― 2016年12月23日 17時45分

>Hiro Cloverさん
シングルターゲットの1個の大きさが、スモールAFより
少し大きなイメージですよね。使い勝手がどうかはこれからですが。

設定が増えすぎてて、把握しきれていません。
今朝撮った雰囲気では、M1からの操作性の差は感じませんね。

7-14mmPROは良いと思います。お奨めです。
最近12mmでも狭って思ってしまう位ですw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2016/12/22/8286253/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。