東京競馬場にて2016年06月04日 14時00分


週末のお掃除も意外に早く終わり
午後の時間も空いた事から、天気もそこそこだし
ちょっと出かける事に。

ダービーは終わってしまったけど
まだ、開催中の「東京競馬場」へ。

今回のアプローチは、京王線で。

160604-001
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(リニュークレール)

G1開催日はごった返すからでしょうか?
駅のホームも、思いの外、広い!
160604-004
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

JRの府中本町とは、エライ違いですね。
さすが、京王さん。

改札を抜けると、ほぼ競馬場の中央にアクセスできます。

はい、競馬場に。
まるで、TDLの様な雰囲気(爆)

160604-005
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(ヴィンテージ)

なんとか、9レースに間に合いました。

ちょうど、パドックにお馬さんが周回中。

160604-007
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

ああ〜、天気は薄曇りになっちゃったよ。

160604-009
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

この曇天は、露出が難しいです(言い訳)
後々、RAW現像とPhotos(Mac)で調整するハメになります。


1年前、どこ。さんと「お散歩カメラ会」で来た以来。

その時「止ま〜れ」の号令の元、
騎手がパラパラと馬に駆けよるシーン。
どこ。さんの写真はいい感じの雰囲気で、綺麗だったんです。

“撮影BY どこ。さん”
(C)どこ。さん


今回は、そこをまず狙いたい。

うーん、曇天じゃん(←繰り返し)
160604-010
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

望遠も撮りたいけど、広角も撮りたい。
やはり、カメラ2台必要かな。


「とま〜〜れ」
号令が出ました。

騎手が出てくるかな・・・・あ、少ないっ

160604-013
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

まあ、9頭立から、しかたないけど、これは寂しい。

うーん、すこし、いじるか。

160604-014
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(ジオラマ)


画角的には、25mmとかその辺ですかね。
どこ。さんの去年の写真に、完敗です。

さて、競馬場は忙しいんです。
パドック〜馬券売り場〜ターフ
この往復になります。

ま、馬券買わなきゃ、良いんだけど
そこは、買わないと「ただの家畜の駆けっこだからね」
(セリフBY「私をスキーにつれてって」)ですから
いちおうは、軽く、馬券も抑えつつ、撮影も。

160604-015
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

ゴール前は、既に、カメラマンでいっぱい。
特に、プレス関係の方は、外ラチの所まで入れるので
正直、ズルイです(爆)

見ると、ニコンの黒い大砲や、キヤノンの白巨砲が乱立。

オリンパスで、300F2.8という強者は見かけません。
私は。OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPROの組み合わせ。

ゴールの柵前は、人の頭が邪魔になり、正直、良い場所ではなし。


160604-017
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

160604-018
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

うーん。やはり、150mmはちょっと短い。

※<注意>
 この後、馬の写真がでてきますが
 フォーカスアウトしているのも入ってます(爆)。

 AF性能とか、40-150mmPROの話題をしたい方は
 某掲示板で、お願いします。
 ここは違うので、応じられませんので、御容赦を m(_ _)m


さて、9レースがスタート。
本日は、9と10が芝レース、11レースはダートです。


府中の坂を駆け上がってくる、馬群。

160604-019
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


次の写真の真下
完全にギャラリーの頭が入っていて、トリミングしてます。

1年に1回しか来ない競馬場なので
なかなか、どのポジションで
どんな画が撮れるのか、きちんと把握できてないのも痛い。

真面目に、競馬場通いしないとダメかしら。

そして、馬は、早い速いっ。

160604-020
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


あっというまに、目の前を過ぎていきます。
160604-021
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

流し撮りの技術も必要。
フレームアウトしちゃうんですよね。
それと、E-M1の連写性能はやはり、いまひとつ。

メモリーのバッファが・・・
カシャカシャカシャ・・・と行って、後は、カッシャ・・・カッシャ・・・って
もう、飽和状態。・・・ていうか、ここは何とかしてほしい、オリンパス。


さて、気を取り直して、10レースのパドックへ。

160604-022
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO(パートカラー 青)

160604-024
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

パドックも位置取りが難しいですね。

撮った写真にギャラリーが映る(当たり前だけど)
なかなか、後で使えそうな写真が残らない。

これも課題の1つかな。

このレースの予想は、意外にすんなり決まって
5番の1軸流しで、3連単に挑戦。買い目は6通りのみ。
5流しの7、8、9が買い目です。

160604-028
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

5番の丸山騎手に期待ですっ。

あ、8番は、職人横典さんです。

160604-030
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


馬券を買うと、もう、忙しい。
本来、写真撮影に専念すべき。

今日はカミさんがいっしょですが、私の後についてくるのが大変です。

今度は、スタンドから狙います。
MC14を装着して、焦点距離を稼ぎます。


府中に来たのは
この緑のターフを見たかっただけなんですがw

160604-031
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

160604-034
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14(モノクローム)

さて、ゲートイン。

160604-035
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

向こう正面から、4コーナへ。

160604-036
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

はたして、我が本命は?

160604-037
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

むむ、7番が先行。
5番は、中盤から追い上げようとしています。

3連単の1軸固定ですから、5番が来ないことには終わりです。

ていうより、馬群を追いかけるだけで、精一杯。

160604-038
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

坂の最後から、5番の猛追が始まりますっ。

残り、200m辺りで、ハナを切ります。

160604-039
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14(パートカラー)

よし、そのままっ

160604-041
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

フォーカスアウトしちゃってますけど、そのまま載せますっ。

160604-045
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

おおうっ〜残り、2&3番手は??

160604-049
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

5番、完全にぶっちぎりです。末脚炸裂。

果たして、着順は・・・・?

160604-050
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

や、ヤッタ!

160604-052
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

て、的中です。

160604-051
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14(ジオラマ)


ただし・・・配当は、2490円でした(一桁、足りねえ〜)

さて、ノドも乾いたし、小腹も空いたので
「大穴ドーナッツ」をゲット。

カミさんが「大穴来るかな」と、お店でつぶやいたので
売店のおじさんに大受けしてましたが。

160604-055
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

揚げたてだったので、モチモチほくほくで美味!

160604-057
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

競馬場は、のんびり、ゆっくり来ても良いカモしれませんね。
朝から来ても、全12レース。
その中の1,2レースで、どう上手く撮ろうかだなんて
年に1回しか来ないワタシには、ムリってモノです。

電車もそうですが、動くモノの撮影、難しいですね。


160604-058
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

さて、馬券的には迷ってワイドにした、11レース。

本日は「ブチコ」という、白地に黒ブチ、牛さん模様の馬が走ります。
その特異な雰囲気から、強くないけど、人気のお馬さんです。

160604-059
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

今度は、スタンド、やや中央の中段下に場所取り。

でも、思うに、300mmF2.8位が欲しいところ。
どう頑張っても、150mm+MC14では厳しいです。

待避所では、馬が回っています。
ブチコの姿もみえますね。

160604-061
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

160604-063
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

出走が近づいてきました。

160604-064
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14


さて、ゲートイン・・・

ところがハプニング発生!

160604-065
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

ふ、ブチコが放馬してる!

どうやら、ゲートをくぐり抜けた様子です。
おまけに騎手も鞍も振り落としてます。

こりゃ、馬体検査だわ。

とっ捕まった、ブチコちゃん。
160604-066
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14


メモリアルスタンド前では
テレ東の競馬中継が行われてます。

160604-067
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

アナウンスが入りました。
「馬体検査の結果、出走取り消しとなります」

会場からは、失意の声が。
意外にこの子は人気馬なのです。

残念ながら、払い戻し対象。
馬券が外れても、ワタシも400円が戻ってきます。

しかし、ゲートをくぐり抜けたなんて初めて聞いた。

気を取り直して、レーススタート。

160604-069
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

砂塵を巻きあげ、4コーナから直線へ。

160604-070
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

160604-073
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

8番、ビックリバティが抜け出した。
ていうか、丸を付けてたのに、なんで馬券に入ってない??


160604-075
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

なんだ、どういうことだ?
買い忘れっていうやつ?

結局、6番(これは買ってる)が優勝。
160604-076
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

6−8なら馬券的中だったのに、WHY!?

ま、そういう事も、マークシート購入ではやりがちです。

約2時間の滞在でしたが、忙しいけど、たのしめました。
160604-077
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(パートカラー グリーン)

馬券的にもトントン(600円ほど、プラス)でしたから
「競馬場だと、1回は当たる」ジンクスは健在です。


さて、帰りますが
帰りに、ブチコならぬフチ子を発見。
160604-078
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

つい、ゲットしちゃいました。

P1010001
Panasonic DMC-LX100

フチ子さんが競馬騎手の格好じゃないのが気に入らないですが
なんと、ダービー馬が付いてくるという、ダービー企画です。

ということで、こんな感じになりました。
160604-081
OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro


アルバムは、こちらです↓

@Tokyo Racecourse 2016.June