国領神社にて2016年04月30日 12時00分


160430-001
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO(パートカラー)

桜が終われば、花水木が咲き
あっというまに、ツツジの季節。
期末期初の流れのまま、4月も終わってしまいました。

GWに入って、幸い、連休ではありますが
(カレンダー通りの方にはもうしわけないですけど)
比較的、大きな飛び石連休で無い事が災い?してか
平日料金でない所も多く、今回は、どこにも旅行の予定もなし。
どこに行っても混みますし、元々、人混みが苦手です。
普段できない雑用で、過ごしそうな予感。


昨日、GW1日目は、冬タイヤから夏タイヤへと換装。
そして革靴の修理へと、足周り?のメンテ対応。
夜は、STARWARS EP7 をBDで鑑賞とまずますのスタート。

本日は、風が強いのですが、それでも快晴。
となれば、桜より忘れがちな「藤」を撮りに参ります。


本日は、国領神社の藤が有名との事で、調布まで。
相変わらず電車嫌いなので、車で。
適当な駐車場(タイムズすら)が空いてなく
結局、駅前の某SEIYUに愛車を置いて、徒歩移動。

国道20号沿いにある、小さな神社。
公園と見間違えるかの、雰囲気ですが
その奥に、小さなお社と社務所。

そして、その前には、藤棚が。

しかし・・・Webサイトの写真はいちばん良い時のもの?
藤も流石に、見頃を過ぎてしまっていました。


樹齢4〜500年。畏敬の念を込め「千年乃藤」と呼ばれるのだそう。
ケヤキの木に絡み、甲州街道にまで伸びていたそうですが
落雷の影響で倒木の恐れもあり、電柱を立てて鉄製の藤棚としたそう。

何処かの参拝に来ていたご婦人も
「むかしは、もっと下まであったわ」とグチられてた位なので
やはり、国道沿いの厳しい環境では、保護そのものが
大変なのではかと思います。


参拝を済ませたら、この手のしだれ系は難しいのですが
藤棚(というほど、もう花はなし)を狙います。


160430-002
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

160430-003
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

160430-004
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

正直、数枚撮ると同じパターンにorz

藤はやはり、沢山咲いている藤棚を
広角か、単焦点で切り取る構図が向いているのかな。
よくある、藤棚のカーテンみたいに。

とはいえ、わずかな藤が残っています。
まあ、いろいろ望遠とマクロでやってみました。


下からアオッタり
160430-005
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14


マクロ風にして、いじったり
160430-006
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14(トイフォト)


うーん、だめだ、もうネタ切れ

160430-010
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

160430-012
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

もう少し、早く来ないとダメでしたね。
やはり、藤は、4月下旬ですね。

160430-013
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14

160430-014
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14


60mmマクロにして、ハイキー風に

160430-016
OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

160430-018
OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro


やはり、藤の様な形の花って、いまひとつフォーカスすべき
ポイントが難しい。・・・マクロ向きじゃない花の1つかな。

藤はフジ=不二、無事に通じるとの事。
ただ、30分が向き合うのが限界でした(爆)

昼飯を食べてから、帰路へ。
途中、東京競馬場も考えたのだけど
競馬場の駐車場は1日料金オンリー(2000円なら馬券が買える!)。
この流れなら、今日は、電車にすべきでした。

諦めて、自宅に戻ります。

ということで、藤の季節もおしまい。
明日からは皐月です。

コメント

_ どこ。 ― 2016年05月01日 14時15分

国領神社も、終わりでしたか...残念でしたね。

それにしても、藤は難しい花ですね。
撮り方のバリエーションも、『定番』以外はどうしたものやらですし、
なにしろ、他の花以上に花の状態が写真の出来を大きく左右する感じ。
また、定番の撮り方は、『モデルに撮らされている感』があって、
むむむ...な気持ちになりますし。
また来年ですかねぇ。

_ MOTO ― 2016年05月01日 20時23分

見頃のタイミングを見極めるのが
難しいというか、毎日眺められる状況じゃないとダメですね。
定年にならないとダメかしら。

藤は、もう諦めます。
次いってみよー(長介風)。

_ 時計好き ― 2016年05月04日 17時50分

藤はクマバチとセットが多いですね。(私はです)
関東で4月下旬だったらこちらはもう終わってるかも・・・
明日は久々休みなので散策してきま~す

_ MOTO ― 2016年05月04日 18時01分

藤は終わっちゃったから、次は紫陽花ですかね(気が早い)。
クマバチくんはあまりいませんでした。

明日は、Dさんと「お散歩カメラ会」なのですw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2016/04/30/8081047/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。