ビバンダムくん ― 2016年02月06日 19時33分
飛び石連休に、休暇を1日足すことにしました。
京都旅行、最後まで悩んだけど
2月末とか3月末とかは、散々行ったし
「もう、寒いのはいいよね」と、カミさんとも意見が一致。
なので、目一杯休みを使うんじゃなくて
1泊で、例の場所にいくことに。
となれば、当然、雪道もあるだろうと。
気がついたら、実は、うちのスタッドレスタイヤ、
6シーズン目だったのでした(2010年購入だった)。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル
買ったシーズンをカウント忘れてたという事。
夏に「お散歩カメラ」でご一緒させて頂いた
金沢の「のぶっち」さんは、ウチと同じくスバリスト
雪道に慣れた方の意見から
「タイヤのパターンは気を付けて」との
アドバイスも頂き、今更ながらにチェックしてみました。
タイヤの硬度は、もともと、高速域向きなので、硬め。
新品の時でさえ、緑ゾーンの黄色よりくらい。
柔らかい印象の某石橋屋さんのタイヤに比べたら
夏タイヤくらいな硬さだと思う。
夏タイヤは、石橋屋の「レグノ」なのだけど
この冬タイヤ、ミシュランのXICE2は、履き替えても
「あれ、交換したんだっけ?」てな位な雰囲気なんです。
11月に交換した時の(適当に計ってもらった)硬度は
黄色に行くか行かないか位な雰囲気(場所による)
元々、雪国に遠出する事は想定してなかったから
「ま、いいか」という気分だったんです。
今年は車検だし、通すとなれば、来シーズンは
それなりに、考えなきゃならない時期でもあります。
閑話休題。
ミシュランのタイヤ、プラットフォームは何処に??
(スリップサインじゃなくて「プラットフォーム」というらしい)
ちゃんと、ビバンダム君が、それを示しているのですね。
Panasonic DMC-LX100
このままじゃ撮影できなかったので
広い場所で、タイヤを動かして、撮影。
Panasonic DMC-LX100
タイヤの溝が広いためか、小砂利を結構拾ってます。
その上「=」に見えるのが、プラットフォーム。
Panasonic DMC-LX100
こいつが出てくる程、今年は走行距離を稼ぐ事はないでしょ。
まずは、目視したので、一安心。
まあ、凍っていたら、AWDでも、止まらない。
安全運転に徹しますっ。
コメント
_ 時計好き ― 2016年02月08日 21時30分
_ MOTO ― 2016年02月08日 23時12分
おお、こちらにも。
一度、石橋屋のブリザック履いた事があります。
柔らかいんです。
毎年履き替える様な方かつ雪国には向いているかもしれません。
今の子を買う前、旧カルディナで新車に乗り換える前まで
つまり、6月まで、ブリザックのまま履きつぶすつもりで履かせてました。
(だって、忙しくて、面倒で、交換できなかった)
もう、そしたら、コーナーは怖くてですね。
ミシュランはそんな事は全然ありません。
10年前。
万座からの帰り、OUTBACKの新車時+XICE1で
鬼押し出しハイウェイをXkmで飛ばしてました(爆)
スバルのAWDはそのくらい優秀ではありますが
止まれないですから、おっしゃる通り、アホは禁物ですね。
一度、石橋屋のブリザック履いた事があります。
柔らかいんです。
毎年履き替える様な方かつ雪国には向いているかもしれません。
今の子を買う前、旧カルディナで新車に乗り換える前まで
つまり、6月まで、ブリザックのまま履きつぶすつもりで履かせてました。
(だって、忙しくて、面倒で、交換できなかった)
もう、そしたら、コーナーは怖くてですね。
ミシュランはそんな事は全然ありません。
10年前。
万座からの帰り、OUTBACKの新車時+XICE1で
鬼押し出しハイウェイをXkmで飛ばしてました(爆)
スバルのAWDはそのくらい優秀ではありますが
止まれないですから、おっしゃる通り、アホは禁物ですね。
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うちはもうずっと、雪が降りそうなら出かけない。
お出かけ中に雪が降ってきたら意地でも直ぐ帰るをモットーに夏タイヤオンリーです。
ああ、雪国の方もいってました。
雪が積もってるのに4WDでえらいスピードで走ってるのは地方(北国から見ての)の人だと。
4WDもスタッドレスも、動かすために必要なもので停まるためのもんでねえ。
スピード出してたらなんも役たたねと。