ビバンダムくん2016年02月06日 19時33分


飛び石連休に、休暇を1日足すことにしました。
京都旅行、最後まで悩んだけど
2月末とか3月末とかは、散々行ったし
「もう、寒いのはいいよね」と、カミさんとも意見が一致。

なので、目一杯休みを使うんじゃなくて
1泊で、例の場所にいくことに。

となれば、当然、雪道もあるだろうと。

気がついたら、実は、うちのスタッドレスタイヤ、
6シーズン目だったのでした(2010年購入だった)。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル

買ったシーズンをカウント忘れてたという事。

夏に「お散歩カメラ」でご一緒させて頂いた
金沢の「のぶっち」さんは、ウチと同じくスバリスト

雪道に慣れた方の意見から
「タイヤのパターンは気を付けて」との
アドバイスも頂き、今更ながらにチェックしてみました。

タイヤの硬度は、もともと、高速域向きなので、硬め。

新品の時でさえ、緑ゾーンの黄色よりくらい。
柔らかい印象の某石橋屋さんのタイヤに比べたら
夏タイヤくらいな硬さだと思う。

夏タイヤは、石橋屋の「レグノ」なのだけど
この冬タイヤ、ミシュランのXICE2は、履き替えても
「あれ、交換したんだっけ?」てな位な雰囲気なんです。

11月に交換した時の(適当に計ってもらった)硬度は
黄色に行くか行かないか位な雰囲気(場所による)

元々、雪国に遠出する事は想定してなかったから
「ま、いいか」という気分だったんです。

今年は車検だし、通すとなれば、来シーズンは
それなりに、考えなきゃならない時期でもあります。


閑話休題。

ミシュランのタイヤ、プラットフォームは何処に??
(スリップサインじゃなくて「プラットフォーム」というらしい)
ちゃんと、ビバンダム君が、それを示しているのですね。

Bibendum
Panasonic DMC-LX100

このままじゃ撮影できなかったので
広い場所で、タイヤを動かして、撮影。

XiCE2_6th Winter 01
Panasonic DMC-LX100

タイヤの溝が広いためか、小砂利を結構拾ってます。
その上「=」に見えるのが、プラットフォーム。

XiCE2_6th Winter 02
Panasonic DMC-LX100

こいつが出てくる程、今年は走行距離を稼ぐ事はないでしょ。
まずは、目視したので、一安心。


まあ、凍っていたら、AWDでも、止まらない。
安全運転に徹しますっ。

コメント

_ 時計好き ― 2016年02月08日 21時30分

見るからに柔らかそうな感じですがこれでもBSより硬いんですね。

うちはもうずっと、雪が降りそうなら出かけない。
お出かけ中に雪が降ってきたら意地でも直ぐ帰るをモットーに夏タイヤオンリーです。

ああ、雪国の方もいってました。
雪が積もってるのに4WDでえらいスピードで走ってるのは地方(北国から見ての)の人だと。
4WDもスタッドレスも、動かすために必要なもので停まるためのもんでねえ。
スピード出してたらなんも役たたねと。

_ MOTO ― 2016年02月08日 23時12分

おお、こちらにも。
一度、石橋屋のブリザック履いた事があります。
柔らかいんです。
毎年履き替える様な方かつ雪国には向いているかもしれません。

今の子を買う前、旧カルディナで新車に乗り換える前まで
つまり、6月まで、ブリザックのまま履きつぶすつもりで履かせてました。
(だって、忙しくて、面倒で、交換できなかった)
もう、そしたら、コーナーは怖くてですね。
ミシュランはそんな事は全然ありません。

10年前。
万座からの帰り、OUTBACKの新車時+XICE1で
鬼押し出しハイウェイをXkmで飛ばしてました(爆)
スバルのAWDはそのくらい優秀ではありますが
止まれないですから、おっしゃる通り、アホは禁物ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2016/02/06/8010030/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。