水上にて その12015年12月13日 20時00分


前もって休暇を設定しておいても危ういので
数日前に設定する事が多い、この頃。

休めそうだったので、14日(月)に休暇を入れたのですが
もともと特に予定なし。

思い立ったのが、木曜の夜。
数年前に泊まった、温泉宿に空きがあったので
予約して出かけることにしました。
ただし・・・天気予報まで頭に入ってなかったorz

曇り時々雨・・・予想通りでしたが
今回は、温泉と食事を堪能することに専念。

あとは、手に入れたLEICA DG SUMMILUX 15 mm 
の試写も兼ねて。題して「水上 単焦点祭り(爆)」


天気もイマイチなので、殆ど何処にも寄ること無く
一路、群馬は、水上へ。

食事は検索したお店、イタリアン系のカフェ。
土日月しかこの時期はオープンしていないらしいです。

お店の壁にあった、エッフェル塔のプレート。

OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

パンとサラダとパスタ、そしてデザートも付いて1500円。
トマトソースに魚介が入ったパスタです。


OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

F1.7だけあって、そこそこボケてくれます。
15mmってどうだろうと思っていましたけど
12mmより、テーブルフォト向き。丁度よい画角です。


OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

実は、丸まったナプキンがウォーターマーク辺りに
置きっぱなしでした。如何に全体を見てないか。
しかたないので、フォトショで(適当に)修正してます。


ここで、LX100のF1.7と比較。
(縦横構図が違ってました(^^ゞ)

OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 


Panasonic DMC-LX100


フォーカスポイントが自分でもどこに置いたらと迷うのですが
LX100もなかなか侮れない画を出してくれます。

この所、AFターゲットはシングルにしてさらにスモール選択。
これが果たして効率的なのか、疑問を感じてます。
自分の決めたピン位置で、きっちり撮りたいと思う所
なんですが、ポイントに悩み過ぎるきらいあり。

悩んだ末に、シャッターを押した割には
F値設定のまずさもあって、自分の思い描いた画に
なかなか近づけないというジレンマが。

E-30の頃はグループターゲットが多かったと思うのですが
グループにして、S-AF+MFで調整の方が良いのかもしれません。


とりあえず、スモールターゲットで撮っている写真が
ほとんどです。LX100は、オールターゲットの時もあり。

デザートに戻ります。

OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

お店には、クリスマス関係のデコレーションも。
お客さんもあまりいなかったので、ウロウロしながら
撮影させて頂きました。


OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 



Panasonic DMC-LX100


めちゃ細長い、サンタさん。

OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

「昨日は晴れていたので、谷川岳の上まで見えたのよ」
とお店の方もおっしゃる、ロケーション。
この望遠鏡で、ホントは見られたみたいです。

OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

食事が済んだら、併設された雑貨やさんにて。

Panasonic DMC-LX100

DGもLX100も、一応、ライカ銘。
どちらもパナライカですが、結構、好みな画が出て、ひと安心。

ただ、DG15mmで撮影し始めた時
E-M1の液晶モニター(+EVFも)の下1/5位に
虹色のノイズが発生。EVFも背面液晶にも同時に。

電源OFFして、レンズを付け直して、再発しなかったので
そのままとしていますが、かなり怪しい挙動(しょ、初期不要?)
ババ引き大魔王、再復活か?(LX100もだった(´ヘ`;))
と思ったのですが、まずは、様子見です。


お店を後にして、月夜野方面に下りましたが
見るべき所もなく、チェックインタイムに。

天気もあれですので、早々に宿に入ります。

以前来た宿なので、心配事がないのが、良いところ。

ウエルカムドリンクはブレンドティーと焼き芋。

Panasonic DMC-LX100

あれから3年経っていて、新しい離れが出来ています。
今回は、かなり気張って、離れの奥の部屋を確保。
まあ、数年に1回しか泊まれないな、ココ。

単焦点祭りと良いながら、広角は714で。
この部屋だけが、メゾネットになっている形です。
玄関を入ると、↓小さなリビングとトイレなど。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

二階に上がると、ベッドルームです。


OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

そして、今回の目玉は・・・


OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

この先にある・・・

露天風呂!(しかし、Webサイトで見たより、小さいっ)

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

今回は、ご褒美(←何に?)旅行ということで(;^_^A


OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

もう1ヶ月早ければ、紅葉も楽しめたはずですが
枯れ葉も落ちて、冬山の様相です。

そういえば、DG15mm、フォーカスポイントを操作して
AFを繰り返していたら、E-M1が完全にフリーズ。
なにをやってもダメなので、バッテリーを抜いて復帰。

あとでググったら、他のレンズでも似た様な現象が。
以前あったとしても、1度くらいな事なので
カメラとレンズの相性か?とも。
再現性なし。しばらく様子見だな、これも。


部屋も戻ります。


OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 


OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

2階には、長いテーブルというか机があったので
カメラを並べるのに、重宝しましたw

単焦点祭りの参加者。シグマ60mm、714PRO、ズミ25mm。
E-M1には、DG15mmを装着。

Panasonic DMC-LX100

ひとっ風呂浴びても、食事前なので、単焦点祭り開催。

共同風呂もあるんですが、それ用のかごが、カメラバッグに変身。

OM-D E-M1+LEICA D SUMMILUX 25 mm

館内には、クリスマスツリーがありました。
和風の宿なんですけどね。


OM-D E-M1+LEICA D SUMMILUX 25 mm


OM-D E-M1+LEICA D SUMMILUX 25 mm

シグマも登場。

OM-D EM-1+SIGMA 60mmF2.8

DG15mmに戻して。

OM-D E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15 mm 

はい、そろそろ、ご飯です。

つづきます・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/12/13/7954376/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。