華咲く夏夜に2015年08月01日 21時00分


花火撮りたい。でも混雑はイヤ。
そんなワガママなワタクシに、撮影のチャンスが巡ってきました。

数年前、E-510時代に撮影した、地元の花火。
打ち上げ地点から我が家は数km離れていますが
昔は望遠をカメラに付ければ、撮れたんです。

あれから数年。
大きなビルも建ち、それが花火の遮へい物と化し、撮影ができなくなりましたorz
恨んでもしかたないですが、なんでだ〜という感じ。

大きな花火大会は、都内でこの時期、たくさん催されていますけど・・・
チャラチャラ・ペラペラの浴衣を着込んだ金髪のJ◎たちがウロウロしている所なぞ
行きたくもありません。(ていうか、あれ、完全に文化破壊だろ? 黒髪にしろよっ、着物だぞ。)

カミさんも同じく、人混みがキライ。
これは、どう考えても、夫婦で行ける条件になりません。

地元以外に、花火をまともに撮ったのが
数年前のハワイ旅行での「独立記念日」の花火(オアフのワイキキで、ホテルから)。
E-30でした。この時はBULB撮影。
日本の花火と違い、打ち上げから開花?まで、短いので調整して撮りました(09年かな)。


すっかり花火に縁遠くなった我が家。
・・・今年も諦めてました。

夕方になり、花火の音が上がります。一応、チェックしてみます
・・・アレ? 今年の打ち上げ位置、微妙にズレてます。

こりゃ、いけるかも?

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC14を
SLIKカーボン三脚にセット。

低い花火が多いので、ダメなケースもありますが
なんとか、それでも「夏の風物詩」をファインダーに収められました!



それにしても
なんと「ランブ・コンポジット」(比較明暗合成撮影)は便利なんでしょ。

BULB撮影で、だいたい4、5秒とか狙い撃ちして撮ってた昔。
なんも考えないで、Mモード、F8にして、ISOはLOWで、ライブコンポ選択。
無限遠が、AFでも合わないので(´ヘ`;) 手動でセット。

レリーズで、一度撮影して撮影準備(撮影毎にめんどうだけど)。
後は、レリーズで撮影するだけ。

比較合成だから、やりすぎると花火が数発重なって、訳の分からない写真になりますが
それでも、E-510の時に比べたら、劇的な撮影の楽さUp。

BULBだと、花火1発は綺麗に撮れます。
ただ重ねた様な豪華さを出すには、こちらですね。

それにしても、簡単すぎる、この機能。

撮影後、若干明るさとか調整してますけど、縦構図から切り出して処理。




垂れ数発も、こんな風に合成してくれます。しかも明るすぎない。

後のは、蝶々の形のやつ。これは重なりすぎて、なんだか分からない画ですけど(;゚ロ゚)

でも、楽だな、この撮影。



大玉が少ないのが、残念。

一番の出来は、これ↓かしら。




最後に、3連発の大玉。

ということで、Dさん、混んだ所には出かけてないわよ〜。

コメント

_ どこ。 ― 2015年08月02日 20時53分

羨ましいですー。自宅から花火が見えるなんてー。
大混雑が予想されるし、雨の可能性も・・・なんて話もあり、
行かなかったのですが、こんなに色々キレイなのが上がるようなら、
行けば良かったですよー。

そして、ライブコンポジット。
ホントに、楽チンに撮れますよね。
コンポジット撮影前に、ノイズ除去用の一枚を撮らないといけないのが
なんともリズム悪い気がしますが、便利さは抜群ですよね。
昔は花火の種類を見ながら、露出時間を感覚で決めて撮って、
ってやってましたが、LiveBULBが使えるようになって、
撮れた画を見ながら撮れるように・・・。技術の進歩は凄いです。
そして更に、ライブコンポジット。
すごく花火撮影を手軽にしてくれました。
結構、「新しい撮影」を提案してる、楽しい企業よねOLYMPUS。

僕も、浴衣を崩して着たり、金髪とかにするア○ズレのような娘にはガッカリですね。
ホントに、ああいう感覚が理解できません。

_ MOTO ― 2015年08月02日 22時27分

久々に花火撮影できました。位置がズレた理由が定かではないですが
地域に寄って高いビルが邪魔になりましたから文句が出たのかと推察。
私にとっては嬉しい誤算となりました。

こういうライブコンポジットとかオリはアピールするべきですよね。
折角の技術を使ってる方がどの位いらっしゃるのかです。

どこさんも同じ感覚ですね。
あの格好は酷すぎる。ていうか、親御さん次第だと思うと
余計情けないです。

_ 時計好き ― 2015年08月02日 23時25分

そうそう!無限が一発で出せないのがもどかしい~~
月がでてれば無限も出しやすいらしいですけど、LVゲインアップしてるともやもやしてて遠くの構造物でピント合わせるのも苦労するんですよね。
25/1.8やら45/1.8なんて指標も無いので無限だか何だかわかりゃしないですorz

なんかこう、一発で無限に、機械的にピント固定(lock)できるスイッチでも装備して欲しいもんです。
電子式のくるくる回るピントリングはMFの楽しみ無いんだから、「でもほら。わが社のレンズは一発で無限が出せて、しかもLockできるんですすごいでしょー」みたいな良い部分をどんどん押して欲しいです。

で、金髪もですけど、薄っぺらい痩せた体に浴衣は似合わんなあ~って思う私。
浴衣くらい粋に着こなして欲しいもんですね。

_ MOTO ― 2015年08月03日 21時40分

そうそう、無限遠。
マニュアルで、近くのビルの航空管制塔の点が一番小さくなる事で
無限遠を確認した次第です。

12mmLTDには、時計好きさんがおっしゃる機能があったんですよねえ。
「スナップショットフォーカス」がそれです。

PROレンズは「MFクラッチ」なだけで、役立たずですが
12mm(17mmもアリ)は、無限遠を出すのが楽で、いつぞやの朝霧高原で
星を撮るときに役立ちました。アレが欲しいんですよね。
PROレンズとかは、勝手に下がってると、MFになってて気がつかない事もあり
これ、不便だよなと思う事しきり。そういうところが、ねえ、オリらしい。

着物ですけど、私も痩せ体型なので、着物は似合わないクチです(;゚ロ゚)
旅館の浴衣だと、さらにツンツルテンで、短いし。
でも、本格的に着るなら、それなりに仕立てたいなと。

どこかの量販店で、ツンツルテンでジンベイみたいなの?
あれサイアクですよねえ。素材もペラペラですし。
要は、素材と着こなし、だと思うのですが、見かけないですね。

_ 時計好き ― 2015年08月03日 23時04分

スナップショットフォーカスてそういう使い方なんですか。
文字通り単なるフォーカスクラッチと思ってました(^_^;)
なので別に要らない機能だって思ってました。
無限のちょっと向こうまで行くのって何なんでしょう。
あの遊び?で無限出すのが難しいんですよね…

歳を重ねた痩躯の方と、若いのにファションで?ヒョロっとしたのとではまた違いますよ(^^ゞ
若い子はピシッと着るべきなのに、着崩すのが格好いいみたいな風潮?まぁご同輩の間ではそういうのが受けが良いんでしょうね。

なんて歳を重ねて怠惰な体型になっちまった私が御託並べてもカッコ悪いですよね(^_^;)

_ MOTO ― 2015年08月04日 20時45分

時計好きさん
その時のリンク貼っておきました。
何にも無い所で無限遠を出すのって難しいですからね。
レーザーポインターを使うのもあるらしいですが
やった事はありませんけど(ホタル撮影の時に言われた)

着物はねえ、恰幅の良い方の方が似合いますよ( ´ ▽ ` )
まあ、なんにしても、量販店のペラペラはいかんですよねえ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/08/01/7722570/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。